見出し画像

6月3日、隙間晴れ女かも。

今日した、初めてのこと。
会社近くの公園で、セブンイレブンのおにぎりを食べた。

初めて来た公園、雨になるという予想に反して、心地いい風が吹く晴れ。
(昼休みが終わったとたんに雨が降り出したので、ひょっとしたら「隙間だけの晴れ女」なのかもしれない。ありがたし)

子供たちが元気に遊んでいる。
お母さま方が立ち話をし、おじさんがベンチに等間隔で座っている。
逆になかなか見られない、典型的公園風景。

図書館で借りてきた、椎名誠さんの『続・失踪願望』を紐解く。

さらば、友よ、から読む。

盟友、目黒考二さんへの追悼。

目黒考二さん。
私が絶対に手放さない本のひとつは『笹塚日記』シリーズ。
本当に好きで、なにくれなく、ぱらぱらと読んでいる。

さらば、友よには、椎名さんの目黒さんへの哀悼が静かにつづられている。
昼休みが短くて、読み切れなかったけれど、後でもっとゆくりと読もう。

そして、自分も目黒さんへの思いをここに書こう。
戸堀戸堀と歩き、また仕事に戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?