見出し画像

Googleの口コミ代行業者で売り上げが2倍になった話【利用した業者も紹介】

都内で中華料理屋を営んでいる「たか」と申します。

サービス業・飲食店を営んでいる人にとってGoogleの口コミの重要性は非常に高いですよね。

口コミを見て来店するお客さんはかなり多く、口コミは集客・売り上げに直結します。

グーグルマイビジネスは設定したものの、口コミが少なくて来店につながらない、、、

そんな悩みを持つ方は結構多いです。

私も同じ悩みを持っていましたが、「口コミ代行業者」を利用して、集客にかなり役立ち、売り上げ・利益が2.5倍になりました。

今回はその経験を同じ悩みを持つ飲食・サービス業、それ以外の業種の方の参考になれば幸いです。

Googleの口コミ数が少なくて悩んでいた私の店

よくある大衆中華料理店の悩み

私の店は、地元の常連客が多く、リピーター率も高いのですが、新規のお客様がなかなか増えませんでした。

よくある町中華のお店の課題だとは思います。

コロナ禍で減った客足がすぐ戻るかといえばそういう訳でもなく、、、子供は普通に働いているので養う必要はもうなかったのですが、どうにかしないとな、、、と思う日々がありました。

そんな折、友人が営んでいる飲食店へ遊びにいったんです。

私のお店と変わらないはずなのに、、、理由はGoogleの口コミ

私と同じようなお店の規模感・立地感で、メニューに関しても大きな差があるようなものではなく、、、。料理は美味しいのですが、直近でメディアに大きく取り上げられた経験もないようでした。

しかし、驚いたことに友人のお店は繁盛していて、、、大繁盛というわけではありませんが、客足が途絶えることはありませんでした。

「理由は何だろう。うちのお店とそんなに変わることはないのになぁ」そう思って何気なくグーグルマップで友人のお店を検索すると、私のお店と決定的に違ったのが、「口コミの数」でした。

私のお店は評価が二件しかついておらず、星の総合評価は2.9でした。

対して友人のお店の評価は、中華料理屋としては高めで3.9、という高評価をたたき出していました。レビュー数は90ほどで、多くのコメントが寄せられていました。

私は「口コミが重要だ!!」と気づき、「集客のために口コミ増やしていかないとな、、、」と真剣に思うようになりました。

ただ、口コミの増やし方もわからず、、、常連さんにお願いするのも気が引けますし、頼める友人は限られています。

自分で頑張っても評価は6件までしか増えず、「どうやって口コミを増やせばいいのか、、、」と悩んでいました。

そんなとき、「グーグルマップの口コミ代行業者」を見つけたんです。

Googleの口コミ代行業者に依頼した失敗談

はじめに利用したGoogleの代行業者【失敗談】

「背に腹は代えられない、、、」そういった思いで口コミ代行業者を利用することにしました。

ただ、代行業者と言っても種類が多いです。

まず最初に信頼できそうな業者に連絡しました。そこではサイト上で自分で口コミ内容を入力し口コミを依頼できる、というサイトでした。

口コミ一件6000円ほどでしたが、一件試しに行ってみました。すると4日後、私が入力した口コミは反映されていました。

その時は「やった!」と喜んだのですが、それが大きな間違いでした、、、。

なぜなら「二日後に口コミが消えてしまっていた」からです。

口コミが消えた理由について

口コミは投稿主が消すこと以外にも、グーグルから「スパム認定されて消される」ケースもあるようです。

店舗の評価が低い状態だと「口コミが反映されずらい」という状況があるようです。

確かに親族や常連さんに依頼しても「口コミが反映されないよ」「口コミした後すぐは反映されたけどすぐ消えちゃったよ」という声が半分くらいありました。

口コミサイトの人間が口コミ内容を消したのか、グーグルから口コミがスパム的な内容だと判定されたのかはわかりません、、、。

ただ、6000円も払って口コミが消えたままというのは納得がいきませんでした。しかし、サイトの運営者に問い合わせしても返信が来ず、、、。結局口コミ代行に投稿してもらった口コミは復活しないままでした。

正直がっかりして「代行業者なんてこんなものか、、、」と考えていたのですが、もう一件だけ、試しに利用してみようと思うようになりました。

それが下記の業者です。

そしてこの業者が、結果的には「依頼して大正解」でした。

口コミ代行業者の料金や体験談【成功談】

実際にお問合せ

前章の最後に記載した代行業者「アリコレ」に一度試しに一件依頼しようと考えましたが、問い合わせ方法としては、サイト上から電話で実際に問い合わせました。

最初に電話を掛けた時は少し緊張しましたが、担当者はとても親切でした。

サイト上だといまいち口コミのプラン内容等がわかりずらかったので説明してもらいました。

プランについては、

・口コミ代行1件3500円のプラン(投稿後3日間は口コミが消えた場合に再投稿の保証付き、三日~一週間の間で口コミ)

・口コミ代行1件4500円のプラン投稿後30日間は口コミが消えた場合に再投稿の保証付き、即日対応の口コミ。)

集客プラン(口コミは無料だが、サイト制作含めた広告運用等を任せてもらうプランとのことでした。5万円からで口コミ、サイト制作からSEO、広告運用まで行ってくれるようです。もともと広告運用会社のようです。)

というものがありました。

私は迷わず1件4500円のプランにしました。前述したように、三日ほどで口コミ投稿が消えるケースがあったためです。

集客プランに関しては口コミで効果がでたら依頼しようかと考えました。

担当者は私の話を真剣に聞いてくれて、私はアリコレを利用したいと思うようになりました。

メールでやりとりしましょう、ということになりメールで、

・自分のお店のグーグルマップのURL
・投稿してほしい口コミ内容
・決済方法

について聞かれたので返信しました。

すると、

・口コミ内容や日付、性別等が記載されたスプレッドシートのリンク(スプレッドシート=エクセルのような表です)
・振込先の銀行口座(銀行振り込みで決済したいことを伝えました)
・振込をしたら連絡してほしいこと。確認次第作業をすること

が伝えられました。

振込を行い、メールで「振込をした」旨を伝えると「翌日に口コミが一件反映」されていました。

作業が速くてありがたかったのですが、気になるのは口コミが消えてしまった時の対応でした。

口コミは消えてしまったのか、、、?

その件について不安になったのでお問合せをすると、「口コミが消えても30日間は再投稿するのでご安心ください」とのことでした。

そして口コミ投稿から三日、一週間、一か月経ち、、、口コミは消えていませんでした!!!!!

一か月経った時点で「まともな業者だったんだな、、、」と思い、安心できました。

そしてそこから、毎月15件ほどのペースで口コミ代行を依頼しています。

口コミが10件ほどの時は、グーグルの口コミの効果は感じなかったですが、70件を超えたあたりから、明らかにお客さんの量が増えました。

売り上げ・利益の帳簿を見ると、、、口コミの評価が数件だったころと比べてなんと2倍になっていました!!!!

グーグルの口コミおそるべし、、、、笑笑

安心できることが分かったので現在は「集客プラン」を利用していますが、利益がより増え、「もっと早く利用しておけばよかった、、、」と感じています。

Googleの口コミ代行業者に依頼する注意点

口コミの詐欺業者に注意

口コミ代行業者の中には詐欺業者もいるようです。お金を支払っても口コミのレビューをしてもらえず、そのまま何の音沙汰もない、、、。

お金だけ取られるひどい業者で、調べると実は結構そういう業者が出てきます。

口コミが消えた後の保証がない代行業者に注意

私が最初に依頼した業者がこの業者でした。口コミ投稿後の保証がないと、口コミが消えてしまった場合にそのお金が無駄になってしまいます。

特に口コミ対象の事業者の口コミの数が30~50以下の会社は、口コミが消えやすいので要注意です。

最低でも投稿後三日間は保証がついている口コミ代行業者を利用しましょう。

ステマ規制法への対策がない業者に注意

ステマ規制法とは、インターネット上で虚偽や誇大な広告を行うことを禁止する法律です。

口コミ代行業者へ口コミを依頼することが発覚すると、依頼側が罰せられる可能性があります。

法的なリスクをクリアしている代行業者を利用するようにしましょう。

口コミ代行業者「アリコレ」が良かった点について

最短即日の口コミ対応が可能

3500円のプランと4500円のプランがあり、4500円のプランだと最短即日で口コミ投稿を行ってもらうことが可能です。

「開業したばかり」「悪い評価があって、それを薄めたい事業者」にとってはかなり便利なサービスだと思います。

不自然ではない形での口コミ投稿

グーグルのアカウントでは何もアイコン画像がなかったり、口コミするアカウント自体の口コミの件数が一件もないと「これって詐欺アカウントじゃ、、、」とユーザーに思われてしまう場合があります。

アリコレのアカウントはアカウントに画像があったり、過去に口コミがそこそこされているアカウントが利用されています。

また、性別についても指定可能でした。

もし一件だけでなく、数十件の口コミ投稿が必要な場合も、不自然じゃない間隔(今まで口コミ投稿が全くなかったのに、一日で10件いきなり投稿がある、、、というのは不自然ですよね。)で口コミ投稿してくれます。

投稿保証がついている

3500円のプランだと「初投稿から3日以内に消えた場合は無償で再投稿」4500円のプランだと「初投稿から30日以内に消えた場合は無償で再投稿」してもらうことが可能です。

4500円のプランだと最短即日で口コミ投稿を行ってもらうことが可能です。

口コミにかかわるステマ規制法をクリアしている。

担当者の話を聞いていて、ステマ規制法に違法していない・リスクをクリアしていると感じました。

また、スタンダードプラン以上(口コミ一件4500円のプラン)だと守秘義務契約も結ぶことが可能なので、利用するとよいでしょう。

口コミ代行がリスクだと考えている業者にとっても安心して利用できます。

口コミ代行だけでなく、集客支援も行っている。

口コミ代行だけでなく、集客支援のサービスもあります(現在私は利用しています)。

一気通貫でWebサイト制作・SNS広告・グーグルの広告を行っているため、費用が安いです。

また、業種ごとに最適な効果が出やすい広告・集客方法を案内してくれるため、効果が非常に高いです。

自分で口コミの文面をすべて考える必要がない。

自分で口コミの文面を考えるのが面倒な人にとっては、「こういう人からのこういう口コミが〇〇件(口コミが欲しい件数欲しい分)欲しい」という内容を伝えれば口コミ件数分の口コミを自動で作ってもらえます。

スプレッドシートで共有してもらい、こちらでも内容を編集できるので非常に便利です。

数十件以上口コミを反映してもらいたい際は、口コミを自分で作るのはさすがに手間です。

口コミを自動で作ってもらい、反映してもらえることでこちらの手間がないです。

まとめ

Googleマップでの口コミ数が増えたことで、常連さんも嬉しがってくれて、新規のお客も増え始めました。

Googleマップで見た口コミが気になって来てくれたと言ってくれる人もいたので、確実に集客につながっていると思います。

「アリコレ」に依頼して本当に良かったと思います。保証もしてくれますし、信頼できる口コミ代行業者です。私の店だけでなく、他の飲食店やサービス業などでも活用できると思います。もし興味がある方は、「アリコレ」の公式サイトをぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?