見出し画像

自転車通勤での罠

千葉県の常磐線沿線 徒歩15分圏内に家を買いました。お金の出どころは母親で、母親名義です。家の前は2車線道路で、道路付けはかなりいいです。車持ちの人からしてみればサイコーってなる場所です。5分圏内にスーパーマーケットが3つもあり、100円ショップもあります。とてつもなく便利な場所です。車はあほみたいに家の前を通るので、広告を掲げて一儲けできそうです。自転車を買う前まではそう思ってました。

画像1

でも、徒歩15分というのは歩いていて意外ときついです。大根、小松菜二袋を持ち歩きながら帰った日には地獄です。駅前のドン・キホーテで自転車が税込1.4万円で売っていたので買うことにしました。

理想と現実

自転車は徒歩の3倍ぐらい速度が出ます。徒歩15分なら徒歩5分。駅前の駐輪代は0.7万円ぐらいしますが、10分近く節約できるなら、メリットがあります。駐輪場の加入手続きも済ませ、家から自転車通勤を始めたところ、意外なことに気づきました。

道狭い

道が狭いせいか力いっぱいこぐことができません。速度を出そうものなら頭をのすぐ横を電信柱が目にもとまらぬ速さで駆け抜けていき、側溝にタイヤがはまろうものならタイヤだけが高速回転し、転倒してしまいます。駐輪場までの時間を試しに測定してみたら、家から駐輪場まで5分も経過していました。分速に直すとおよそ160mです。普通に走るのと大差ありません。駐輪場から駅までの距離は歩いて4分程度の所にあり、そこの駐輪場も1階はほぼ満車状態で、2階や上段のラックならあいてますが、そこに止めるので3分程度はかかります。もっと近くの駐輪場なら駅まで歩く距離が半分程度に縮まるのですが、そこは満車で、遠くの駐輪場しかありません。駐輪場に止める時間、駐輪場から駅まで歩く時間を合わせるとトータルの時間は12分と歩いて家まで行くのとそこまで大きな差がありませんでした

まとめ

・自転車は歩く速度の2倍ぐらいしかでません
・駅から2分圏内の駐輪場は全部埋まっているものと思え
・駐輪場に止めるのは3分程度はかかることが多いぞ

ここから先は

52字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?