見出し画像

大阪市中央区の社会保険労務士⚖️マチネ社労士事務所の上田麻美です⚖️


開業してすぐ、営業って何するん?

っていう壁にぶち当たったので、周りの士業の方々に聞いてみたり、すでに事務所を大きくされている方に最初はどんな営業されたんですか?

と聞いてみたりしました。


とにかく人に会え! と言われたので、異業種交流会や士業の集まりなどに積極的に顔を出しにいきました


だけど、どうしてもそう言う場が苦手で、居心地の悪い思いをしました。


食事付きの交流会に出た時は、ぼーっとしていると話しかけられるかもしれない!(何しに行ってるんかわかりませんが)と思ったので、とにかく何かやってるように見せようと、配布された資料をものすごく真剣に読んだり、テーブルに置いてあった醤油の成分表を暗記できるんじゃないか?と思うくらい読んだり、ひたすら唐揚げを食べたりしました(笑)


そんな日々を過ごしていた時にふと「あれ?私こういうの苦手なんじゃ?」と思いました。


成果も上がらず、誰かと会話することもできず(身体中から話しかけないで〜)ってオーラが出ているらしい


そもそも、名刺交換が目的で参加しているので交換さえしたら仕事は終了と思っていて、その後の会話など考えてもいませんでした。


1年経って、自分には向かないとやっと理解できました。


そんな話を、営業を仕事にしている方に話してみた時に、ストレングスファインダーをやってみたらどう?とお勧めされたのでやってみました


ストレングスファインダーは、テストを受け自分の持つ資質をランキングしてくれます。

資質は大きつ4つに分類されていて、実行力、影響力、人間関係構築力、戦略的思考力の中から34個の資質を強いものから順に並べてくれます。


私の場合は、

1、共感性

2、調和性

3、運命思考

4、責任感

5、個別化

6、成長促進

7、信念

8、未来志向

9、内省

10、収集心


が上位資質に出ました。ほとんどが、人間関係構築力なので組織やチームの中に入ってバランスをとる仕事に向いているそうです。


そして、34つ出ますので最下位の資質が「社交性」でした。


社交性は

「知らない人と出会い惹きつけ味方につけることが大好き。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得る」

と言う資質だそうです。


知らない人と出会うことそのものの資質がないので、自分が交流会で営業をすると言う能力が備わっていなかったんやなと思いました。


今までやってもやっても成果でないなぁとしんどかったのですが、自分に合わない方法でやろうとしてたからそりゃそうかと、ちょっとスッキリもしました!

同じ結果を求めるとしても、アプローチの方法はたくさんあって自分の強みを生かした方法でやれば良いんだなとわかりました


ストレングスファインダーは本も出ています。



本を買うと上位資質5位まででる簡易診断がついてきます。

課金したら34個全部の順位も確認できます


また、ストレングスファインダーを使ったコーチングやコンサルティングをやっている方もいらっしゃるので、結果が出たら受けてみるのも良いと思います。


導入している企業もあり、強みの違う従業員を組み合わせて組織を作ることも良いんじゃないかなと思いました。


社労士仲間にもストレングスファインダーをやってみた人はたくさんいるので、今度話し合ってみるのも面白いなと思っています。


4月の残りは3社です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?