「マチネの終わりに」5つのテーマ別読書会を開催します。
見出し画像

「マチネの終わりに」5つのテーマ別読書会を開催します。

平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」という作品が大好き。
この気持ちを誰かに伝えたい、分かち合いたい…。

そんな人たちに向けた
「マチネの終わりに」5つのテーマ別読書会を開催します。

「マチネの終わりに」とはコチラ↓
https://k-hirano.com/lp/matinee-no-owari-ni/



第一回目のレポートはコチラ↓

https://note.mu/matinee_brother/n/n2017f0e18948



※当初は、全5回の読書会イベントを企画していたのですが、より魅力的な内容にするため、3回目以降の会については、一旦、延期にして内容を見直すことになりました。 楽しみにしてくださっていた方、大変、申し訳ありません。

「マチネの終わりに」のファンの方により楽しんでもらえるように、パワーアップして戻ってまいりますので、楽しみにしてお待ちいただければと思います。



【5つのテーマ別読書会】

「マチネの終わりに」という作品にはたくさんの魅力があると思っています。

すごく個性が豊かなのに身の回りにいてもおかしくないと感じさせてくれるリアリティのある人物描写だったり、洗練された美しい言葉の表現の数々だったり、大人であるがゆえにスムーズにはいかない恋の形だったり、どっぷりとその世界に浸っていたくなるような不思議な力だったり、想像力をかきたてられるラストシーンだったり。

そんなたくさんの魅力の中で、特に“自分が好き”って思うポイントに特化して、誰かに感想を伝え、一緒に分かち合う、そんなイベントを作ることができれば、ものすごく濃密で楽しい時間になるのではないか…。そんな風に考え、今回の読書会を企画しました。

身の回りの人達にこの気持ちを共有したいと思っても、なかなか伝わらなくてもどかしい想いをしている…。そんな風に感じている人は、ぜひ、参加してみてください。


今回、ご用意したのは次の5つのテーマの読書会となります。

◆1回目 6月24日(土) 開場16:30 本番17:00-19:00
『マチネの終わりに読書会 ~どっぷりと言葉の魅力に浸る二時間~』
【企画内容】
「マチネの終わりに」の洗練された美しい言葉の表現に惹かれた人たちが集まって、その言葉の表現の魅力について、存分に語り合う読書会になります。


◆2回目 7月7日(金) 開場19:00 本番19:30-21:30
『マチネの終わりに読書会 ~アラフォー限定、大人の恋を語りあう会~』
【企画内容】
35歳以上のアラフォー限定の読書会です。「マチネの終わりに」を読んだ感想はもちろん、アラフォーの恋、仕事、家族、など、アラフォーならではの興味関心や悩みを気兼ねなく語り合いましょう。


↓以降、日程を延期し、内容を見直し中となります。

※開催延期↓
◆3回目 8月2日(水) 開場19:00 本番19:30-21:30
『マチネの終わりに読書会 ~クリエイターズナイト~』
【企画内容】
「マチネの終わりに」の感想に加えて、「マチネの終わりに」からインスピレーションを受けて作ったモノをみんなで披露しあう読書会になります。小説、写真、音楽、手帳、ダンスパフォーマンスなどなど、作品のジャンルは一切問いません。(集まった作品については、後日、平野さんご本人にも見ていただく予定です)


※開催延期↓
◆4回目 8月5日(土) 開場13:00 本番13:30-15:30
『マチネの終わりに読書会 ~男性限定!恋のロマンを語りあう会~』
【企画内容】
男性限定の読書会で、理想の恋につい様々なテーマで語り合う読書会になります。洋子VS三谷 あなたの恋人にしたい女性はどっち? そんなことを女性の目を気にせずに存分に語り合いましょう。


※開催延期↓
◆5回目 8月25日(金) 開場19:00 本番19:30-21:30
『マチネの終わりに読書会 ~みんなで語る後日談~』
【企画内容】
小説が終わった後、蒔野と洋子のふたりはどうなったんだろう? ふたりの未来をみんなで予想して語り合います。 また、読書会に参加する、しないに関わらずに、みんなが考える後日談の募集もおこない、その内容についても語り合えたらと思います。(”みんなが考える後日談の募集”に関しては追って詳細をお伝えします)


また、各回「オリジナル帯を作ろう!」のワークショップも開催します。https://note.mu/matinee_brother/n/n9bca49892612


どの会も人数、会場、料金は以下のとおりです。

人数:定員20名限定
会場:コルク(東京都渋谷区神宮前6-23-3 第9SYビル 3階)
料金:1000円(税込)

今回は、より深い共感が生まれる場にするために、人数も絞って、各回20名限定の少人数の読書会とさせていただきました。

スグに埋まってしまう可能性もありますので、興味のある会がありましたら、お早めにお申込みくださいませ。

申込みはコチラ↓
http://peatix.com/group/54561/events


【企画を立ち上げた人】
「マチネの終わりに」が大好きなコルクラボの有志3人が集まって結成された「マチネ3兄弟」が企画・運営をおこなっています。

※コルクラボの説明はコチラ⇒ https://lab.corkagency.com/about


P.S.
読書会に参加したことがなくて、読書会ってどんな場所なんだろう? って思っている人も多いかもしれません。基本的には、読んだ本についての感想を伝えあい、共感し合う場所という風に考えてもらうのが分かりやすいです。

そういう意味で、「マチネの終わりに」を読んで好きになった人という点は、必要な条件なのですが、逆にそれ以外はテーマごとの条件を除いては、特に制限を設けてないです。(読書会への参加が初めての方でも、もちろん大歓迎です)  ※勧誘やセールス目的の方はお断りしています。

ぜひ、みなさまのお申込み、お待ちしております。


◆Peatix申込みページ http://peatix.com/group/54561/events
◆Facebookページ https://goo.gl/0gcGvU
◆Twitter https://twitter.com/matinee_brother

◆質問やお問合せはコチラ https://ws.formzu.net/fgen/S56047250/
※不明点など、ございましたら、お気軽にお問合わせください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」という小説が大好きなコルクラボの有志が集まって結成された、マチネ読書会PJTのノートです。「マチネの終わりに」のいろんな読書会を企画予定です。Twitterはコチラ⇒ https://twitter.com/matinee_brother