見出し画像

好きなもので、英語覚えたい。

TravisJapanが武者修行で、ロサンゼルスにいるから。

現場はなくて暇だし、せっかくだからって何年かぶりにちゃんと英語の勉強しようって意気込んで色々試している。ただ、私は英語のアプリは全部飽きてしまって続けられなかった。やったのは、MeMRise、スピークバディ、Bussu、Duolingo。

結局、私は、面白くないと続けられないみたいで。アプリだとつまらない。で、続けられているのは、SpotifyのPodcastとYouTube見ること。(とはいえ、まだ1ヶ月とかだけども。)

きっと、私みたいなタイプは、NetflixとかHuluとかも面白いんだろうけど、何となく、気持ち的に長い時間「画面をみる」って時間をつくるのが難しくて、今は観てない。(「エミリーパリに行くSeason2」の途中で離脱してる。観たい気持ちはあるんだけども。)

Spotifyのいいところは、「耳」しか使わないので、夕飯作りながらも、洗濯物畳みながらも聞ける。YouTubeのいいところは動画が短くて、気楽に見れる。起きれなくて布団でグダグダしてる時もよい。

ただ、この2つの難しいところは、自分の好きなコンテンツ×自分のレベルに合ったものを見つけること。英語で検索したり、日本語で検索したり、ちょっと分かる別の言語で検索したりしながら、自分のためのコンテンツを探している。でも、なんでフォローしたのか、1つ聴いてみたときの感想とか、レベル感とか、忘れちゃったりもするので、もうここにまとめとこうかなって。

私も人のブログ経由で情報集めてたりもするから、誰かの役に立つかもしれないし、自分のメモにもなるし。もし、オススメあったらコメント下さい。

ということで、だらだらと更新するリストです。とりあえず、全部ざっくりチャンネルだけあげたけど、そのうち、好きだったエピソードもあげるかも。

(個人的には、まずリスニング力をあげて、スピーキング、ライティングを鍛えたいと思ってる。一旦、リーディングはいいかな、って思っている感じ。)

TravisJapan関連

1. Music Elixir

このPodcastは、DJ PANICとSARAHが、アジアのアーティストと音楽に関するものみたいで。そこでTravis Japanが紹介されてる。
本当に最初の方に、英語話すTravis Japanが登場してて、かわいい。

この調子で、たくさんTravis Japanが出て来たらいいな。
(そして、このチャンネル、これまでにもジャニーズの話してて、聞いてみたいエピソード沢山ある!)

Spotify:英語勉強系

1. ALL EARS ENGLISH

「Podcast,、英語、おすすめ」で、だいたいどのブログにも出てくる。

平日は結構更新されるし、更新されない日は昔のを辿ればいいから、毎夜お風呂で聴いてる。20分くらいで本当にちょうどギリギリ集中力を保って、聴き続けられる長さ。
私の中では、割とスピードが速くて、これ以上速いとわからないかなって思うんだけど、使ってる単語が多分あんまり難しくないから意味はわかる。
一個くらいは、遊びじゃなくてちゃんと勉強!って感じのをやりたくて、聞き始めたけど、本当ためになるトピックスが多い。

「I think」の代わりにどんな表現があるか、とか。その中の一つが、「I wanna say」なんだけど、これは絶対「I wanna say」って言わないといけなくて、「I want to say」じゃダメ、とかも教えてくれて本当実践的。

課金するとTransScriptも見れるみたいなんだけど、私はとりあえず、無料のPodcastと無料でみれるレジュメだけ見てる。

2. 6 Minute English

これも「Podcast,、英語、おすすめ」で、だいたいどのブログにも出てくる。私が高校生の頃からあるポッドキャストで、BBCがやってる。

たまに、かっちりしたトピックス聞きたい時に、気になるものを探して聞く感じ。ALL EARS ENGLISHより、スピードはゆっくりだし、6分しかないはずなのに、毎日はやりたくない笑。あんまり中身に興味が持てないからかもしれない。「深海」についてなんて日本語でも、ちょっと気合がある時にしか読まない。でも、たまにはそういうもやるかって時にいく。

あと、BBCのWebsiteにいくと、ちゃんとトランススクリプトとか、新しい表現や単語もあるから、ちゃんとやったら勉強になると思う。

Spotify:インタビュー系

1. Eric Nam 「I think you're dope」 

結局、私が一番好きなのはジャニーズ、アイドル、なわけで。赤西仁とか山Pとかが英語でインタビュー答えてる映像は割とみた気がする。いつかTravisもそういう機会あるかもしれないし。

ただインタビューだと単発すぎて、できたら、SixTONESのANNみたいな、アイドルが話している番組に辿りつくのが理想なんだけど。

探している途中で見つけたのが、この「dive studio」。ロサンゼルスにある会社で、インターナショナル K-pop fansとアジアンアメリカンズに向けたポッドキャストをやっている。

dive studioには、いろんなコンテンツがあるんだけど、とりあえず代表のEric Namがいろんな人にインタビューしている 「I think you're dope」 から聴いている。

結構長いから、ずっと聴いているっていうよりは流して、気になるときだけ聴いている感じ。

韓国アイドルだと、Seventeenが1番気になってて。彼らが英語で話すコンテンツあったら聞きたいと思ってる。知ってる人いたら教えてください!

2. Second Life

「Who What Wear」を立ち上げたHillary Kerr がホストでいろんな女性起業家にインタビューするポッドキャスト。頑張ってる女性の姿をみて、がんばろ!って思う時に聞く。
これもだいたい長いので、ずっと聴いているっていうよりは流してる。

Spotify:ラジオスタイル

1. Naomi Takes America 

ワタナベナオミさんがホストでアメリカのゲストとフリートークする番組。ナオミさんが、英語を話す姿勢も楽しいし、ゲストが色んな方で、いろんな話し方をするのも勉強になる。

私は、2人の別界隈の人に勧められたら、やってみることにしてるんだけど、このポッドキャストがこれ。しかも、「あ、確かにポッドキャストなら英語を継続的に聞くのにちょうどいいかも!」って思ったきっかけになったのもコレ。

たまに(割と?)セクシャルなトピックスの日があるんだけれど、そういう時は冒頭にアナウンスが入るので、ちゃんと避けることもできる。

(Naomiさんと言えば、ケンティのお姉さんのイメージなので、勝手にめちゃくちゃ親近感あるのもよい。)

2. 99% Invisible

「デザイン」にフォーカスしたポッドキャストで、サンフランシスコのアメリカ建築協会が制作に関わっているらしくて、聞いている。

すっごいたくさんエピソードがあるので、(今、480!)気になるものから聴いている。だいたい40分くらいあって、結構ちゃんと集中するのが大変。
だけど、スピーカーの声がとてもよいので、聴いていて心地よい。

あとたまに聴いてるやつを、リストだけ。

3. OFF MENU

4. The Lonely Palette


5. Luke's ENGLISH Podcast



YouTube:公式

1. VOGUE JAPAN

VOGUE JAPANってあるけれど、結構、海外タレントさんの動画があがっていて、それはもちろん英語。
日本というフィルターがあるから、日本でも知られている海外タレントさんの動画が多めなのもよき。

「73 Questions」っていうテーマの動画もあがっていて、面白い。リンクはVOGUEの伝説の編集長「アナ・ウィンター」のもの。「プラダを着た悪魔」のモデルの方。


2. The Shows Must Go On!

もはや、英語学習ではないけど、たまに、ミュージカルの曲聴いてます。コロナの時たくさん配信あって、はまってて。最近はだいたい閉じてしまったけれど、ここは残ってる。チャンネルの名前も、ぐっとくる!!

YouTube: YouTuber

1. Korean Englishman

Eric Nam 「I think you're dope」のPodcast で紹介されていたYouTuber。面白くてずっと見ちゃう。韓国の文化を紹介するYouTuberって説明があるけど、主に食べ物な気がする。Fire Noodle Challenge は、本当みていて面白い。割と細切れの編集なので、飽きずにみちゃう。

2. Lilly Singh

ドラマ仕立ての寸劇が面白い。
これは多分sketch comedyってジャンルになるのかな。

最初はVogueの「73 Questions」にでているので見つけて、チャンネル登録してて、だんだん見るようになった感じ。

この動画では、トラジャ御用達だと思われるスーパーに行ってて、こんなところなんだなーって思ったり。(コントなので、全然違うかもしれないけど。)

とまぁ、ゆるゆるやってる。

多分、来年IELTSのスコアを書く機会があるから、秋くらいから受けれたらいいなー。

サポートしてくださる方がいらしたら、そのお金は全額観劇に使って、舞台文化に貢献したいと思います。