見出し画像

佐藤勝利くんを推す

はじめまして。
この記事では推しとの出会い・好きな瞬間・想いを好きに書き綴っています。整理のため布教の意図はそれほどありませんが、オタクの熱を浴びるのが好きな知らない方にも伝わるよう書いているつもりです。

※呼び方にバラつきがありますが他意はありません
※全員好きですが長くなりすぎるため内容を絞っています

1.出会い

推しはジャニーズ事務所所属、SexyZone佐藤勝利くん(26)

勝利くんに出会ったのは2019年5月、極限合宿というグループでの特番だった。予告を偶然目にし、"ふまけん"と呼ばれるシンメが人気であると耳にしたため気まぐれで録画した。

中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉
年齢順のこの5人でSexyZone。
もともとジャニーズは好きだけど、自分より10個以上年上のグループばかり見ていて当時セクゾのことは全く知らなかった。

番組は各自ミッションをクリアするまで二泊三日建物から出られない内容。とりあえず録画した理由はふまけん部分だったので、勝利・マリウス部分は飛ばして見てもいなくて。(※当時は松島聡くん活動休止中)
ただ合宿なのでご飯やお風呂、就寝時など全員が揃う時間もある。

二日目の夜。
グループの真面目な話になり、勝利くんが「一人一人の色はあるけど合わさった時に一つの色にまだなってない」と発言した。

実際健人はセクシーサンキューの人として多少名前を聞いたし、風磨は櫻井翔くんが名前を出すので認識していた。でもそれくらい。若干個人は聞いてもグループで見たことない。グループとして知らない。だからその発言に納得したし、すごく俯瞰的に見てる子がいるんだなと印象深くて。

無性に気になったので最初から全部見返した。

さっきの発言の子、佐藤勝利くん。
……可愛い子だな!? 顔より喋り方が可愛いなと思った記憶がある。ここで初めて名前を覚え、ちょっと気になったので番組を探してみたら当時アオハルTVというバラエティにレギュラー出演していた。そこでご飯を食べてる映像を見て、ようやく顔がめちゃくちゃいいことに気付く。遅い。

無性に興味が止まらず検索した先で、「Miss Mysterious」と出会った。ライブ映像なのだが衣装も曲調も演出もめちゃくちゃお洒落。あと中島健人が訳分からんレベルでエロい。見方に関しては大声で言えない話だと承知だが、これを機に勢いでまだ何も知らないセクゾのDVDを購入した。

上記が収録されたツアーDVD「STAGE」。
正直デビュー曲以外知らなくても楽しめるのか……? と不安を抱きつつ見始めたのだが、とにかく楽しかった! 人・物事・趣味でもなんでもずっとワクワクするような胸に響く出会いってたまにあるじゃん。あれだった。知らないなんて全く問題なくて、むしろ知らないから全てが新しくて。見終えて数日後には翌年のツアーDVD「repainting」が届いた。

ちなみにもう1曲「ぎゅっと」も知ってた。見てて思い出したけどセクゾの曲とは知らなかった。新入社員で鬱すぎて朝起きた瞬間から涙が出てた頃、Mステで流れた「それでも夜は明けるけれど君にとっては辛いんだろうな」という歌詞で泣いたんだよね。そう! そう……! と思ったし瞬間的に歌手も確認しただろうに、こんなことあるんだなあ。

番組から約3か月。
同年5月に終幕したツアーDVD「PAGES」が8月に出た。このメイキングは、過去の映像作品で感じていた違和感がない。何も知らないなりにすごく見やすくて、楽しくて、可愛い! 完全に沼落ちしたのはここだったように思う。3か月で飽きてもいいやと片足入れた沼に引きずり込まれた。


2.深まる沼

ファンクラブに入った。担当は佐藤勝利くん。

これまで器用で口達者で喧しくて面倒臭い人を推してきたので、歴代推しのラインナップで勝利くんは異色な方だ。二次元も三次元も大体傾向が似通るが、勝利くんだけ少し違うなとは感じていた。

何故なら勝利くんの性格を聞かれて答えるなら、真面目・不器用・頑固だから。こう書くと職人気質感が凄い。勿論ね優しいとか気遣い屋とか柔らかい部分も大きいんだけど、ふざけるのも適当こくのも大好きだけど、端的に答えるなら先に出てくる印象はそこなんだよね。

ドラマや舞台の共演者の方々が勝利くんについて答える時、大抵「可愛い」と「真面目」がセットである。これ最高じゃない? 推しの印象として最大級の好印象すぎない? ひとりでいつまでも稽古してたり、始まる前に不安で泣いたり。「でっけぇ風呂場で待ってます」という連続ドラマのクランクアップ映像が忘れられない。ワンシチュエーションコメディドラマで、脚本は芸人さんが書くコント色の強い作品。難しさを痛感してて、最後の挨拶で涙が止まらなくなる最年少の主演、あまりに微笑ましい。

というか勝利くん、結構泣く。涙脆いというより胸に秘めた感情が沸き上がる瞬間がよくある。極限合宿のパラデル漫画、周年オーラス、ブログで綴ってくれた10周年当日の車内、後述するけどドームも配信も。

ただ同時に、いつもニコニコしてる! 恐らく最初に良いなと思った部分はここ。見てて怖くないし不安にならないんだよね。勿論時と場合によるけど基本よく笑ってて構われたがりで楽しそう。その口角とか話し方、好きだな~! ラジオでも同じ。結構ふざけてるから面白いし、真面目な話は丁寧で思慮深いから、表情見えない媒体苦手だけど聴くようになった。

VS魂が始まって、JGR(Youtubeのジャニーズゲーミングチャンネル)が始まって、少しだけ勝利くんを目にする機会が増えて。

2019年5月から2023年2月現在まで、沼が深くなり続けている。

沼入りしたきっかけは間違いなく極限合宿のあの発言だ。
そのためそれを沼①として、そこからさらに②と③が増えた。既に沼にいる身で何が変わるのかと思うかもしれないが明確に深くなっている。

沼②VS魂のリレー
足が速くてかっこいい! とかいう小学生女子がここにいた。というかあの場で1位を取ったのが最高だった。単純だけどやっぱ勝ちって最高じゃん!皆に「勝利速かった」と言われるのが嬉しくて何度も見返してる。水泳できないの超可愛いし跳び箱周り煽って失敗したのもめちゃくちゃ笑ったから何でもいいんだけど、スポーツするところもっと見たいな。

沼③THE FINEST
少年倶楽部で披露した時の全てがド真ん中だった。そもそも曲調が好きなんだけど、髪形・衣装・踊り方の何もかもが格好良すぎてここまで繰り返し見た音楽番組初めてかもしれない。さらにザ・アリーナ公演で見たFINEST。基本全体見るタイプなんだけど、こればかりは双眼鏡使ってド正面で見続けた結果帰り道勝利くんの話しかしてなかった気がする。

これまでにも推しはいたけど、なんか、これまでと違うんだよな。

そう思うことが増えてきた2022年。
初めて同じ沼で丸3年を超えた。


3.大きな出来事

2022年夏の公演で初ドーム公演が発表された。
デビューして12年。声出し厳禁とはいえ感情が溢れ出ていたあの瞬間、残念ながらコロナのため勝利くんは発表の場にいなかったんだけど。

そのことをラジオで「そりゃいたかったけど、そう話すとやっぱそうだったんだって思うと思うんだけど、夢は発表することじゃなくてドームに立つことだから(要約)」と話していた。

その言い方がすごく勝利くんだなあと思うと同時に。
私の話だが同年5月、勝利くんが出演した舞台「Endless SHOCK」に当選したものの、当日新幹線に乗って5分のタイミングで中止が発表された。まあ号泣したんだけど、こういう経験があると人間祈り始めるよね。

とにかく何もかもが上手くいきますように。
SexyZoneの夢が、勝利くんの夢が、どうか無事に叶いますように。
本人達も関わるスタッフさんも全員が元気で、新幹線や飛行機が止まることなく、大きな事故や事件が起きませんように。

そんなことを祈りながら12月の半ばを迎えた。

ドーム公演、初日。
SexyZoneもファンも全員がどこか緊張していて、少しふわふわしていた。登場した瞬間に泣いた聡ちゃん。それを見て微笑んでいた風磨くん。コンサートでは滅多に泣かない健人が挨拶で涙を拭っていて、勝利くんの「国民的なアイドルになります」という力強い言葉が記憶に残る。

ちなみに防振14倍を装備していたので登場時早速覗いてみたら、1曲目デビュー曲の2番を踊る勝利くんはずっと笑顔だった。溢れ出てた。

ドームという夢が叶ったなら、次の夢を持つことが使命だと。そう話す勝利くんもそうだし、風磨くんが「あと少しだけ一緒に」のことを、「10年、20年、……30年?」とほほ笑んでくれたのも大好きだった。未来の話を率先して話すのはこの二人の印象がある。

オーラスの最後の最後、バクステから歩いて戻る時ほとんど二人の声は聞こえなくて。勝利くんの弱い「ありがとう……」ばかりを覚えている。「泣きそうだから」と話しながらほぼ泣いていた。風磨くんも泣かない人だから分かりにくいが、かなり似たような状況だったように思う。そうであってほしいだけかもしれないけど。どちらにせよ辿り着いたことに泣いた健人と聡ちゃん、最終日に涙を堪える勝利と風磨、両方らしくて好きだ。

勿論いろんな状況が重なり合った日でもあったけどね。

少し話は変わるけど、私は好きな芸人さんがやってたローカルバラエティの最終回を終わるのが嫌すぎて見れなかった。青春時代を追いかけたアイドルの最後を見なかった。終わってしまうことも、真面目な話も全部苦手で、嫌で、少しでも辛いものは目にせずなんとなく離れてしまうタイプで。

年末、マリウスの卒業が発表された。

寂しくて嫌で涙が止まらなくても、絶対離れたくなくて、向き合いたくて、とことん泣いた。怒涛の五日間と開設されたインスタグラム。全部泣いてたら勿体ないから少しでも楽しく過ごすあの寂しさは言葉にならないね。誰もが年よ明けるなと願ってて、でも明けてしまうことは分かってて、ぐちゃぐちゃになりながらも見届けたカウントダウンコンサート。

いや、ほんと、誇らしかった。
何もかもマリが卒業する世界線においてこれ以上ないと思う。シンプルに愛されてて嬉しかった。シャッフルの選曲でマリが宙船だったことにすら泣いた。良すぎ。なのにドキュメンタリーにドーム配信に旅行動画に!?

当たり前なんだけど全員寂しいのがさ。マリがすごく寂しそうなのがめちゃくちゃたまらなくてさ。安室奈美恵さんの「Love Story」を思い出した。
「誰よりもきっと愛しているけど 選んだこの道を歩いてくから」
恋愛の曲だけど、でも、こういうことだよね。

ここまでで第1部完結、これから2部が始まるという考え方はすごく納得したし、ここから始まる道にもマリウスはいる。こんな愛と信頼に満ち溢れたグループ存在するのか? 夏のツアー中、ノースキャンダルかつ活動中のジャニーズグループ中CM数1位なんてMCの後、「SexyZoneは私の自慢」と書いたうちわを作った。過去の私と握手したいがまずは神席運が欲しいぞ。


4.自分の中の結論

さて、その、ノースキャンダルの件。
今回このnoteを書くことにしたのはそれがきっかけだった。
※話題を掘り返す意図はありません

正直地雷なので無理すぎて倒れたし、同時に荒れまくったSNSが嫌すぎて携帯を手放した。けど、え? これで離れるのか? 嫌なんだけど。これまで見てきた姿が全てなのになんでこれで終われるんだ?

翌日仕事しながらも考えてた。妄言と言われてもいいけど、流出もなければ証拠写真もない記事に捏造の文字が浮かぶ。というかこれが事実だとして、張り付いても何も撮られなかった勝利くんが叩かれる筋合いある?

ここまで読んでくれた人は分かると思う。
真面目で不器用でいつもニコニコしてて優しく、周りをよく見てる熱いものを秘めた勝利くん。5人でのドーム配信で、ずっと少しでも気を緩めたら泣きそうなまま涙を拭っては顔を歪ませてた勝利くん。

この人のことが好きだ~! と思う部分は何も変わってないのに。
てか誰にも叩かれたくないんですけど!?

同じ結論に辿り着いた人は多いんじゃないかな。

インスタのコメント欄が荒れるのは予想通りだけど、少しでも嫌なコメントが上に出てこないように好意的な文面へのいいね数もすごいことになってた。分かる。別件で軽く荒れてた時も付けたし投稿する勝利くんだから、余計にそうしたくなるんだよね。積み重ねと人柄。昔「俺達のファンは優しい」と話してたけど、好きだから優しいんじゃなくて、勝利くんが優しい人だから優しくありたいというか……。ファンも推しに似るよきっと。「報われてほしいってよく言われるけど、ずっと報われてたよ」とドームで話した勝利くん。ありがとうね。

ということで、この出来事により勝利くんが好きなことを再認識した。

まあ今後も祝えるオタクにはなれないので流出・結婚が出たらどうなるかなんて考えても仕方ない! 今はシュレディンガーの猫に戻っただけ!

ただ現段階で佐藤勝利、生涯の推しだと思ってる。

不遇な時期でも応援してきた古いファンではないし、知らない話もあるし、たまにラジオも聞き逃す(これは反省してる)。
けどこれまで辛いことは目を逸らしてフェードアウトする推し活をしてきた身からすると、ほぼ革命なんだよね。これまでと何かが違う。私が成長したのかもしれないし同年代の推しであることも大きいのかもしれないけど、やっぱり少し違う気がする。勝利くんというアイドルに出会えて良かった。


5.まとめ

勝利くんの魅力は中身。間違いなく顔面国宝だし顔もめちゃくちゃ好きだけど、顔か中身かと言われれば絶対中身。すごくない? ジャニーさんに「特別かっこいい」て言われてんだよ。秀でるものに悩んで相談したら「Youは顔なんだから」と言われるほどの顔だよ。その顔でここまで書き綴った中身なんてことある? 短髪不評で拗ねムーブしてたけどマジで好きな髪型してほしい。見た目で中身が変わるわけじゃないんだから。

でも茶髪ふわふわに巻いてるの、超好き!笑

ここまで読んでもし勝利くんの顔を知らない人は検索してほしい。
実家の玄関とかに飾りたいもんね。実家だと田舎だから高齢者しか訪れないけど全員に「かえらし子やね(訳:可愛い子だね)」と言われたい。

オススメです、佐藤勝利。

というかSexyZoneがオススメ。
私は勝利くんだっただけの話なので、5人の中から誰が選ばれようとも握手したい。分かる! 最高よな! めちゃくちゃいいよね! 全員に好きになる理由があるからとりあえず公式インスタグラムでも見る?
Sexy Zone(セクシーゾーン)(@sexyzone_j) • Instagram写真と動画

また、MVも大変お洒落なので公式Youtubeも見よ?
Top J Records - YouTube

冒頭で別に布教じゃないと書いたな。あれは嘘だ。本当は全人類に布教するつもりでこの記事を書いた。こんなところまで読んだ稀有な人はSexyZoneをひと目見るべき使命があるだろう。だから絶対にURLをクリックするんだ、怪しい誘導ではない、自力で検索してもいいから! 別にあと数行最後まで読まなくてもいいし! 頼むよ! お願い!

爆発的に売れる夢を本気で見ている。

国民的アイドルも国立でのライブも何もかも叶う気がする。推してて上手くいくことばかりじゃないかもしれないけど、それでも、期待したくなる。ただのいちファンが同じ炎を抱く。もっともっともっと望むことが叶う世界で楽しそうな姿を見たいだけなんだよね。

君のことが大好きだ!!!!!