マスターデュエルの現状


リリースから半年は経とうとしてるマスターデュエル、皆さんは続けてますか?
遊戯王はアドバンス召喚、セットエンドの時代しか経験していないため特殊召喚が出来すぎる現代遊戯王には未だ馴染めません、、
ひとつのカードに何個効果乗せてんねんと、もっとキレていいと思いますよ僕は
プラチナのひとつ上にダイヤ帯というランクが最近出来て、自分もやっとこさダイヤ1到達できました




はじめた当初のランクマッチには

トライブリゲード、ドライトロン、エルドリッチ、電脳堺

この4つが蔓延っていました。
電脳は遭遇率は落ちるもののデッキパワー的にはこの四天王が環境の中心だったイメージ


相手ターンに堂々と出てくるな


一番嫌われてるカードなんじゃないか


墓地送り効果を何回も使うな


先攻で召喚されたらほぼ負ける


ここに加えて


ファントムナイツ、プランキッズ、サンダードラゴン、閃刀姫、アダマシア、LL、ヌメロン


あたりが強豪でしょうか
ゴールド帯ではブラマジ、ブルーアイズあたりの人気テーマとよく当たった印象です
みんな大好き六武衆とはカイジさんを除けば、自分は一回しか当たったことがありません笑

特にドライトロンは勝ったイメージがなく、プラチナ1へ行きたいならドライトロンを使えと言わんばかりの遭遇率でした


このゲームには必勝法がある。ドライトロンを使うことだ


新たな環境トップ

こんなやつらにボコられながらも、どのデッキからでも出てくるうっとうしい2枚のカードも出てきます


効果を読めばわかる通り、なんちゅう欲張りセットなのか、、、
1ターンに1回1枚カードを破壊、モンスター効果、魔法、罠を一度無効にして破壊
こいつが出てきてからはとりあえずこいつを突破するところは必須となりました

その後

フリーチェーンでこのカードを破壊して、相手のカードも破壊する。
自分は3の効果でスタンバイフェイズに再び出てきて、また破壊してくるというループ
召喚条件がたやすくHERO以外のどのデッキからでも出てきます



ただ環境トップだったデッキのカードに制限、準制限がかかり、特にドライトロンは数を減らして今ではほぼ見ないデッキになりました。(今でも強いですが、おそらく事故率が高くなったと予想)

トライブリゲード、エルドリッチ、電脳堺も同じく弱体化をくらったのですが、今でも環境トップに近い位置にはいます。
特に電脳は一気にトップまで来たなという印象

そんななか現在進行形で環境トップに立っているのが

天威相剣

制圧力はめちゃくちゃ高くはないものの、おそらく事故率の低さ、最悪ここまでは展開できる、墓地効果の利用などバランスが整っていて、だいたい先述のバロネスと相剣シンクロモンスターが場に並びます


この相剣が体感で6〜7割当たるようになり、このデッキへのメタとして手札誘発の枠に無限泡影、エフェクトヴェーラーが非常に増えていったカードとなりました


そんななかでプラチナ帯から上を突き破れずトゥーンデッキのキツさを感じ、新たなデッキ、しかも環境のトップに近いデッキを使ってみようと手を出したのが壊獣カグヤでした

理由は簡単に相手モンスターをリリースできる壊獣の強さをわかっていたからなのだが、やはり強い
後攻をとり壊獣で相手モンスターを除去、その壊獣をカグヤ、アルファなどで手札に回収して打点の高いモンスターで相手のフリーとなった場を削るという完全後攻コンセプトのデッキです


到達時のデッキ内容
壊獣カグヤの強さは間違い無いですが、UR率の高さが尋常ではないのでお勧めはあまり出来ません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?