見出し画像

ポケモンSVのテラピース問題について思うところ、そしてポケモン対戦の魅力について



先日ポケモンSVのアップデートがあり、そこで変更された部分に対しての批判を多く見る

今作から導入されたテラスタルに必要なテラピースを使わずにタイプ変更した後のポケモンをランクマッチで使用できる抜け道的な方法が今回のアップデート後に使用できなくなったため、かなり荒れているのだ


おそらく問合せなどで、なぜ出来なくしたんだという苦情、クレームが多く入っていることは想像に難しくない

この問題、考えれば考えるほどなかなか難しい

そもそもテラスタル、テラピースとはなんぞやという方もいると思うのでそこの説明から始める



テラスタルとは



ポケモンスカーレット、バイオレットの目玉となるシステムでこれを使えばポケモンのタイプを変更できる


対戦の中で使える回数はたった1回なので、どのポケモンに使うか、どのタイミングで変更するのか、相手はどのタイミングで使ってくるか、という駆け引きがこのシステムの醍醐味と言える


例えばもともと電気タイプのピカチュウはじめんタイプの技が弱点なのだが、テラスタルを使ってひこうタイプになることで相手の地面技を無効にすることが出来て相性不利だったポケモンを逆に倒せたりもするわけだ

ひこうテラスタル使用時のピカ様


ただこのテラスタル、どのタイプにも変更できるというわけではなく下の画像のテラスタイプという所のタイプにしか変更出来ない
そこがミソといったところだ


このピカチュウはひこうタイプに変わる
このピカチュウはみずタイプに変わる


テラピースとは


そしてポケモンのテラスタイプを変更するにはテラピースというアイテムを50個集めなければならない
この50という数字が大変
これを集めるのがなにより苦行であり、テラレイドバトルを繰り返して地道にこつこつ集めなければならない


テラスタイプノーマルのパルシェン


テラピースノーマルが手に入る


これを50個集めて宝食堂という場所でテラスタイプを変更することができる


テラスタイプを変更したあとにテラピース50個を消費することになるのだが、別のタイプに変更したいとなるとまた50個のテラピースを消費することになる



テラピース問題とは


このテラピースを集めることが大変なため、色んなポケモンに使いたいとなるとテラピースを節約したいところで、多くのプレーヤーが抜け道的に使用していたのがレンタルパーティの存在だ


インターネットに接続した状態で先程の宝食堂でテラスタイプを変更、その後にレンタルパーティに登録、そこでセーブをしない状態で電源を切る


もちろんゲームを再起動した際にはタイプ変更したポケモンは変更されておらず、テラピースも消費されてない状態で始まるわけだが、レンタルパーティ自体は保存されておりテラスタイプ変更された状態のポケモンがランクマッチで使用できるといった流れだ


チームIDをいれるとタイプ変更後の状態のポケモンでランクマッチができる


つまりこの方法を使用すれば各タイプのテラピースを50個ずつさえ揃えていれば、どのポケモンも何回でも変更が可能ということだ


これが先日のアップデートによりレンタルパーティーを登録する際にセーブが入るようになり、セーブしていない状態でレンタルパを残すことが出来なくなったことでテラピースの節約は出来なくなり批判が出た現状なのだ


このテラピースを消費しない行為をグリッチと取るかどうかもプレーヤーによって認識が違うため論争が起こってTwitter等でも荒れる要因になっている

レンタルパを使ったテラピースの節約自体を育成の上で当たり前だと使用していた人もいるだろうし、逆にそれはバグ利用、グリッチだと地道にテラピースを集めていた人もいたことで対立する格好となった


筆者はというとレンタルパを使う方法はバグ技利用、グリッチという認識だ

ポケモンには日付変更バグというのもあり、スイッチ本体の日付を変更して、お目当てのポケモンが出てくるまで日付変更を繰り返したりアイテムを入手したりするものが存在するのだが、そちらもバグ技利用という認識なので使ったことは一度もない

なので個人的な感想を言えば、ズルしてた奴がそれが出来なくなっただけで騒ぎ出して文句を言っているな、という感じだ

そもそもテラピース集めが大変なのはゲーム発売時からずっとそうで、バグが使えなくなった途端に文句を言い出すところが見苦しい
過去作に比べれば育成の時間がかなり短縮されており、そのくらいはやるべきだろうという意見も一理納得できる

ただ、そのバグを利用することがむしろ当たり前だという人がいるのも認識していて、これを使うかどうかはグレーゾーンな所である
時間に余裕がない人、大人はともかく特に子供にとってはゲームのプレー時間なども決められている中でテラピース集めをするのは極めて難しい


そもそも相当な時間短縮になるため、ペナルティみたいなものが無ければ使った方がいい、時間は有限という気持ちも分かる

起動すればオンライン対戦が出来る最近のゲームをやってきた人ならテラピース集めなんて時間の無駄だとなるだろう

ポケモン廃人の中でもこのアップデートによりランクマッチのプレーヤー人口が減るのは明白でよくないと思う人とそんな奴らはちょっとしたことでいなくなると思う人と意見は分かれそうだ

にわかを増やし定着させることはどのコンテンツにとっても大事という思いもあるし、ちょっと遊んだだけなのに意見をぐちぐち言うなという思いも出てくるし
両方の気持ちが自分の中にもある分、難しい



ただ今回のレンタルパ術は公式が黒と判断したのだから、それを復活させろという要望は全くもっておかしい話だ

つまりテラピースを10個で変更できるか、もっと効率よくテラピースをゲットできるようにしてほしいというのがポケモンプレーヤー全員の意見だろう


最後にポケモン対戦の魅力とは


さて話は長くなったが

育成に時間がかかり対戦までたどり着くまで大変なポケモン対戦がなぜ好きかと問われれば、私はパチンコの感覚に近いからだと思った



元来のM気質というのもあるのだろうが、育成に使う時間の大変さとパーティ構成などを考える時間をかけて挑むポケモン対戦というのは他のゲームより負けられない緊張感がある


それだけやって負け続け、何時間と費やした時間がパーになる感覚は、2時間とたたずに持ち金がなくなり、寒気を感じながらパチンコ屋を出る感覚に近い



もちろん勝った時のほっと感や、連勝を重ねた時の俺の構築は間違ってなかった、この動きが正解だという達成感もあり、この感覚をタダで味わえることは中々ないと思っているからだ

そこの源になっているのが育成にかかる時間であり自分にとっては必要悪だという感覚なので、これからもこういう縛りというかキツさは持っててほしいなポケモンは

なによりキャラが可愛くて、アクションスキルの実力はいらないため、知識や情報をインプットしていくことがそのまま強さに直結していくゲームなので、これから始める人でもすぐにうまくなれるポケモンのガチ対戦はオススメしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?