見出し画像

【DIY部】塗装の時の失敗①②③…。

現在、空き家をDIYでリフォーム中です。

今回は、失敗シリーズ塗装編になります。
(^_^;)

【塗装の時の失敗①】

塗装をする機会が多くなりましたが、塗料が養生テープの隙間から入ってくる箇所が必ずあります。

↑こういうのがちょいちょいあります(^^;;

養生テープを貼った後の押さえが甘かったのでしょうか…?

次はしっかり押さえて貼ってみます。

【塗装の時の失敗②】

塗装の前に、デコボコしている所をパテで埋めました。

使用したパテは、『木工パテ』とか『木部パテ』などで、塗装できると記載があったのですが…

塗料を弾くんですね。

↑1回目の塗装は弾いた

パテ埋め後にサンディングをして、ミッチャクロンを塗った後の一回目の塗装でしたが、水性塗料を弾きました。

↑塗料足りなかった>_<


塗料を弾いたパテ部分も、3回塗ればなんとか大丈夫そうです。

↑部屋が明るくなった(^^)

【塗装の時の失敗③】

水性塗料の時は全然大丈夫なのですが

『油性塗料』は、めちゃくちゃ飛び散るのでご注意です!

↑白い塗料が顔にもべったりでした(^◇^;)

油性塗料は屋外で使用する事が多いと思いますが、近隣にも注意が必要です。

【今回の失敗を経て】

①養生テープはしっかり押さえてみる!

②パテは、分かりません!違う物を使用してみます!

③油性塗料を使う時は、養生をしっかりして、自分は防護服とゴーグルとマスクでしっかりガードします!


どなたか①と②の原因を知っておられましたらご教授お願い致します!
(>人<;)


最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
m(._.)m

またDIYやECOや健康、町おこし等について発信していきますので、良かったら覗いて見て下さい♪


【ECOカフェ】

・ホームページ
https://eco-cafe-life.net/

・Instagram
https://www.instagram.com/ecocafe.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?