見出し画像

Amazonアソシエイトで収益を得るまでの道のり Part1

こんばんは。世界同時株安で不安定な世の中になりそうな予感がする今日この頃です。そんな時こそ、少しでも収入をアップしたいと思い、アマゾンアソシエイトの利用を思いつきました。

私の「note」なんて、そんなに読者もいないから、正直厳しいのかなと思いますが、、、、でも、何もしないよりは、何かにチャレンジしたいと思いますので、つまらない内容かもしれませんが、アマゾンアソシエイトに初チャレンジする過程を記録として残しておきたいと思います。

ここに来てくださった方、少しの時間お付き合いください。

アマゾンの、ウェブサイトの画面を用いて説明したいと思います。

アマゾンアソシエイトとは

簡単にいうと、アマゾンの広告をウェブサイトに載せ、その広告を経由して商品を購入してもらった際に、その報酬をいただくという成果報酬型プログラムです。

スクリーンショット 2020-03-17 20.53.06

事前の調査では、、、

アマゾンアソシエイトを利用するには、作成したウェブサイトの審査を通過しなければならず、審査に通過するために、通過しやすい状況あるのだと、、、

私が調べた情報によると、以下の条件を満たしておくと有利になるということでした。

①アマゾンプライム会員であること!!

これは、条件を満たしています。長年(5年以上)、アマゾンプライム会員であり、日用品の多くをアマゾンを通して購入しています。

②ウェブサイトを作成して時間が経っていること!!

作ったばかりのウェブサイトでは、審査を通過しないということ。私の場合は、このnoteアカウントを作成して、約1ヶ月を経過しています。

③記事数が10本以上あること!!

これも、私の場合は、クリアしています。しかも、急に作った、ウェブサイトでないように、一定の間隔をあけて記事を投稿しています。

さっそく、アカウントを取得してみる

タイトルの画像が、アマゾンアソシエイトの最初の画面ですので、ドキドキしながら、「無料アカウント」を作成するを押してみます。

すると、通常のアマゾンのログイン画面になりますので、もし、アマゾンのアカウントを持っているのならば、そちらのアカウントでログインをします。

私は、アマゾンプライム会員なので、少し有利になるのかな?なんて思っちゃったりしてウキウキ。。。。

ログイン後、以下の画面が出てきました。

スクリーンショット 2020-03-17 20.12.48

いくつかの質問に答えて、「次へ」をポチッと押します。すると、次の画面が出てきます。

スクリーンショット 2020-03-17 20.21.31

ここに、アマゾンの広告を貼りたいブログの情報を貼り付けるのか。。。

ということで、丸で囲んだ部分に、noteのマイページのURL(私の場合は、https://note.com/mathteachmasu)を入力し、追加ボタンをポチッとな。

その後、「次へ」をポチッと押します。すると、次の画面が出てきます。

スクリーンショット 2020-03-17 20.28.10

希望する登録IDを入力し、私のウェブサイトの情報をいくつか入力し、「完了」をポチッと押します。。。。以上で、完了のようです。この作業後、確認画面が出てきたのち、読み進めていくと、

スクリーンショット 2020-03-17 20.36.04

この画面が現れました。。。

あれっ!?終わり!?

審査があるのではなかったのか???

こんなにあっさりと進むものかと、怖くなってきました。審査を通過しやすい条件というのは何だったのだろうか??

アカウント作成後、メールが届いていました!!

アカウント作成後、メールの確認をしたところ、アマゾンアカウントを登録しているメールアドレス宛に以下の内容のメールが届いていました。

スクリーンショット 2020-03-17 20.32.11

?????????

米国税務情報???まぁ、気にしなくてもいいでしょう。(笑)

ここまでで、登録作業を終え、就寝しました。

翌朝、偶然気づいたこと

翌朝、何気なく、メールの迷惑フォルダを見たところ、、、

アマゾンからメールが来ていました!!以下、その内容。

スクリーンショット 2020-03-17 21.00.00

なぜ、迷惑フォルダに入っていたのでしょうか?偶然にも、気づいたからよかったものの、気づかなければ、、、、

気づいたということは、神様も応援してくれてるのかもしれませんね。

迷惑フォルダに振り分けられていたメールの内容

”アソシエイトパートナーはアカウントを維持するために、アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要です。3つの適格販売が発生した段階で、当社のチームはアカウントに紐づいているWebサイトまたはソーシャルアカウントをレビューし、Amazonのコンプライアンスに準拠していることを確認します。”

これからしなければならないこと

迷惑フォルダに入っていたメールにも書いてあったように、これから、しなければならないのは2つあるようです。

①180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要

② ①の後、アカウントに紐づいているウェブサイトがAmazonのコンプライアンスに準拠していること

私の場合、①を満たすことがとにかく難しいような気がします。残された時間は、6ヶ月です。

協力してもらえたら嬉しいです(↓)。。。笑


最後に、、、(私個人の考え)

Amazonアソシエイトに申し込むに当たって、私が調べたいろいろな情報は古かったようです。アマゾン側も、申し込みが多く対応するのが大変なので、180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要という条件を満たしたもののみを、審査の対象とする方法に変更したのだと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

今後、180日以内に少なくとも3つの適格販売が実現できるかはわかりませんが、努力していきたいと思います。

応援してくださる方、今後の動向が気になる方はフォローをお願いしますm(_ _)m

サポートしていただけるとありがたいです。勉強のために活用させていただきます。