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高校数学10分プログラミング(数学Ⅰ編 1.2次関数)3日目「2次関数(一般形)のグラフを描く」

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おはようございます。

本日は、高校数学10分プログラミング(数学I編 1.2次関数)の3日目です。

本日の課題は、2次関数(一般形)のグラフを描くプログラムを作成することです。


課題

一般形の2次関数

$$
y = a x^2 +bx + c
$$

のグラフを描くプログラムを準備した上で、2次関数

$$
y = x^2 - 4x + 6
$$

のグラフを実行ウィンドウのキャンバス上に描いてください。


ヒント

座標軸を描くための関数 setAxes を利用して2次関数(一般形)のグラフを描くスケッチ「drawQuadraticFunctionStandardForm」を準備しました。以下の zip ファイルをダウンロードして展開または解凍してご利用ください。

展開または解凍して得られるスケッチ「drawQuadraticFunctionStandardForm」の中のpdeファイル「drawQuadraticFunctionStandardForm.pde」をダブルクリックしてスケッチ「drawQuadraticFunctionStandardForm」の開発環境ウィンドウを立ち上げます。開発環境ウィンドウのタブ欄で「drawQuadraticFunctionStandardForm」タブを選択すると、そのテキストエリアに以下のソースコードが書かれています。

// 2次関数の一般形y=ax^2+bx+cのグラフを描く
void setup(){
  size(500,500);
  noLoop();
  float x_range = 10.0; // x軸の表示範囲 -x_rangeからx_rangeまで
  float y_range = 10.0; // y軸の表示範囲 -y_rangeからy_rangeまで 
  setAxes(x_range, y_range); // 座標軸の準備
  
  noFill();
  stroke(0,0,0);
  
  // グラフの定義域
  float x_l = -x_range; // 定義域の左端
  float x_r = x_range; // 定義域の右端
  int plot_num = 200; // グラフを描くための頂点の個数  
  
  // 2次関数の係数
  float a = 
  float b = 
  float c = 
  
  // グラフを描画
  float x, y; // 関数の座標
  float X, Y; // キャンバス上の座標
  beginShape();
  for(int i=0; i<=plot_num; i++){
    x = x_l + (x_r - x_l) / plot_num * i; // 関数のx座標
    y = quadraticfunction(a, b, c, x); // 関数の値
    // キャンバス上の座標位置に換算
    X = width / 2.0 / x_range * x;
    Y = height / 2.0 / y_range * y;
    vertex(X, Y);
  }
  endShape();
  
}

// 2次関数の一般形
float quadraticfunction(
  float a, // 2次の係数
  float b, // 1次の係数
  float c, // 定数項
  float x
){
  return 
}

ソースコード1 スケッチ「drawQuadraticFunctionStandardForm」の 「drawQuadraticFunctionStandardForm」タブに書かれているコード

まず、このソースコード1の中の

// 2次関数の一般形
float quadraticfunction(
  float a, // 2次の係数
  float b, // 1次の係数
  float c, // 定数項
  float x
){
  return 
}

の部分に、課題の2次関数(一般形)を書き加えてみてください。そして、ソースコード1の

  // 2次関数の係数
  float a = 
  float b = 
  float c = 

の部分に、2次関数$${y = x^2 - 4x + 6}$$の係数を設定してください。その結果、実行ボタンを押すと、キャンバス上に座標軸とともに2次関数が描かれるはずです。


それでは、よろしくお願いします。

MK's papa

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