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高校数学10分プログラミング(数学Ⅰ編 1.2次関数)1日目「1次関数のグラフを描く」

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おはようございます。

今日から、高校数学10分プログラミングでは数学Iで学ぶ「2次関数」の内容を扱っていきます。今回はその1日目です。

本日の課題は、1次関数のグラフを描くプログラムを作成することです。


課題

1次関数

$$
y = \frac{1}{2} x + 1
$$

のグラフを描くプログラムを作成してください。


ヒント

まず、キャンバス上に座標軸を準備する必要があります。これは記事『高校数学をプログラミングで解く(数学I編)「1-0-2 グラフを描くための準備(その2)」』でキャンバス上に座標軸を描く関数 setAxes を作成しましたので、この関数を利用します。
この setAxes 関数を利用して1次関数のグラフを描くスケッチ「drawLinearFunction」も準備しています。以下の zip ファイルをダウンロードして展開または解凍してご利用ください。

展開または解凍して得られるスケッチ「drawLinearFunction」の中のpdeファイル「drawLinearFunction.pde」をダブルクリックしてスケッチ「drawLinearFunction」の開発環境ウィンドウを立ち上げます。開発環境ウィンドウのタブ欄で「drawLinearFunction」タブを選択すると、そのテキストエリアに以下のソースコードが書かれています。

void setup(){
  size(500,500);
  noLoop();
  float x_range = 10.0; // x軸の表示範囲 -x_rangeからx_rangeまで
  float y_range = 10.0; // y軸の表示範囲 -y_rangeからy_rangeまで 
  setAxes(x_range, y_range); // 座標軸の準備
  
  noFill();
  stroke(0,0,0);
  
  // グラフの定義域
  float x_min = -x_range;
  float x_max = x_range;
  int plot_num = 200; // グラフを描くための頂点の個数  
  
  // グラフを描画
  float x, y; // 関数の座標
  float X, Y; // キャンバス上の座標 
  beginShape();
  for(int i=0; i<=plot_num; i++){
    x = x_min + (x_max - x_min) / plot_num * i; // 関数のx座標
    y = linearfunction(x); // 関数の値
    // キャンバス上の座標位置に換算
    X = width / 2.0 / x_range * x;
    Y = height / 2.0 / y_range * y;
    vertex(X, Y);
  }
  endShape();

}

float linearfunction(
  float x
){
  return 
}

ソースコード1 スケッチ「drawLinearFunction」の 「drawLinearFunction」タブに書かれているコード

このソースコードの中の

float linearfunction(
  float x
){
  return 
}

の部分に課題の1次関数を書き加えて、実行ボタンを押すと、キャンバス上に座標軸とともに1次関数が描かれるはずです。


それでは、よろしくお願いします。

MK's papa

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