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高校数学10分プログラミング(数学Ⅰ編 1.2次関数)3日目「2次関数(一般形)のグラフを描く」解説

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本日の課題、おつかれさまでした。

2次関数(一般形)のグラフを描くプログラムを作成することができたでしょうか。

解答例

2次関数(一般形)

$$
y = ax^2 +bx + c
$$

のグラフを描くプログラムは、まずスケッチ「drawQuadraticFunctionStandardForm」の「drawQuadraticFunctionStandardForm」タブのテキストエディタに書かれた quadraticfunction 関数の部分に

// 2次関数の一般形
float quadraticfunction(
  float a, // 2次の係数
  float b, // 1次の係数
  float c, // 定数項
  float x
){
  return a*x*x + b*x + c;
}

を書き加えます。また、今回の課題は一般形の2次関数$${y=x^2-4x+6}$$を描くことですので、2次関数の係数として

  // 2次関数の係数
  float a = 1.0;
  float b = -4.0;
  float c = 6.0;

と設定します。その結果、ソースコード全体は下記のソースコード2となります。

// 2次関数の一般形y=ax^2+bx+cのグラフを描く
void setup(){
  size(500,500);
  noLoop();
  float x_range = 10.0; // x軸の表示範囲 -x_rangeからx_rangeまで
  float y_range = 10.0; // y軸の表示範囲 -y_rangeからy_rangeまで 
  setAxes(x_range, y_range); // 座標軸の準備
  
  noFill();
  stroke(0,0,0);
  
  // グラフの定義域
  float x_l = -x_range; // 定義域の左端
  float x_r = x_range; // 定義域の右端
  int plot_num = 200; // グラフを描くための頂点の個数  
  
  // 2次関数の係数
  float a = 1.0;
  float b = -4.0;
  float c = 6.0;
  
  // グラフを描画
  float x, y; // 関数の座標
  float X, Y; // キャンバス上の座標
  beginShape();
  for(int i=0; i<=plot_num; i++){
    x = x_l + (x_r - x_l) / plot_num * i; // 関数のx座標
    y = quadraticfunction(a, b, c, x); // 関数の値
    // キャンバス上の座標位置に換算
    X = width / 2.0 / x_range * x;
    Y = height / 2.0 / y_range * y;
    vertex(X, Y);
  }
  endShape();
  
}

// 2次関数の一般形
float quadraticfunction(
  float a, // 2次の係数
  float b, // 1次の係数
  float c, // 定数項
  float x
){
  return a*x*x + b*x + c;
}

ソースコード2 2次関数(一般形)のグラフを描くプログラム

実行ボタン(左上の ▶ ボタン)を押すと、キャンバス上に2次関数

$$
y=x^2 - 4x + 6
$$

のグラフが描かれます(図1)。

図1 2次関数のグラフが描かれる


やってほしいこと

2次関数(一般形)の係数$${a, b, c}$$を置き換えて、他の2次関数も描いてみてください。例えば、$${y = x^2 +4x+3}$$であれば、ソースコード2の

  // 2次関数の係数
  float a = 1.0;
  float b = -4.0;
  float c = 6.0;

の部分を

  // 2次関数の係数
  float a = 1.0;
  float b = 4.0;
  float c = 3.0;

に変更して、実行ボタンを押すだけでグラフを描くことができます。


本日は以上です。
明日は、2次関数の軸と頂点を描くプログラムを作成します。

明日もよろしくお願いします。

※今回の課題とその解答例について質問や疑問がある方は、本記事の下部にあるコメント欄からお願いします。

MK’s papa

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