【日常数学】3で割れる数を見つける。

24は3で割れる?

九九を覚えて、わり算ができれば

24÷3=8

となるので、

24は3で割れる

とすぐに答えられますよね?

ですが、

5331は3で割り切れる?

と聞かれたら、皆さんはどうやって調べますか?

とりあえず割ってみる、という方もいるかと思います。

5331÷3=1777

割れます!

が、

3で割れるか知りたいだけならもっとシンプルにできます!

5331を例に説明します。

その方法は

「5331の各ケタの和が3の倍数か調べること」です。

さっそく、5331で調べてみましょう。

5+3+3+1=12

そして、この12が3の倍数であれば5331も3で割れます。

12は3で割れますね(12÷3=4)

つまり、5331も3で割れます。

証明はカットします。(長くなっちゃいますので。)

代わりに練習問題を3つほど。

【練習問題】次の3つの数はそれぞれ3で割れるか確認してください。

(1) 393
(2) 33121
(3) 2466

-----------------------




(シンキングタイム!)




-----------------------

【解答】

(1) 393

3+9+3=15

15は3で割れるため、393は3で割れる

(2) 33121 

3+3+1+2+1=10 

10は3で割れないため、33121は3で割れない

(3) 4482

4+4+8+2=18

18は3で割れるため、4482は3で割れる。


【さいごに】

(1) 393は3で割りやすいように作りました。
(2) 33121は3で割れない時の例を作りました。
(3) 4482は各ケタの数字が全て偶数ですが結果は3の倍数です。

ちなみに4482は9でも割れます。


どうしてそうなるかは次の記事で説明します。
次の記事を見る前に考えつつ、お楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?