見出し画像

Notionカレンダーで習慣管理と業務管理

最近,Notionに関する内容が多いですが,使い続けるうちにその良さを日々感じているので共有させてください。

私は,Notionのカレンダーを2種類使って管理しています。

単純に私用と公用で分けています。

1つは,個人の習慣管理用と記録(日誌)用です。

こちらのカレンダーにはチェックボックスのプロパティを複数用意しています。

習慣として行っていることや習慣にしたいことを項目にして毎日チェックするようにしています。コメント欄の下にページを埋め込み,その日起きたことや行ったことを記録しています。見返すとその日思ったこと等振り返れるので自身で密かに楽しんでいます。


もう1つは,業務管理用です。

こちらのカレンダーにはセレクトのプロパティを用意しています。

オプションには時間帯ごとに色分けした選択肢を用紙しており,週の終わりに翌週の業務の時間を整理しています。カレンダー上で色分けされているので大変見やすく空き時間の管理もしやすいです。また,リマインドも利用すると忘れや遅れは完全に防止できると思います。

ドラッグアンドドロップでアイテムごと移動もできるので急な変更等予定の整理も容易にできます。


この2つのカレンダーで無駄を省き,効率よく時間を使えている実感があります。

チームで動く業務など複数ある場合,如何に漏れなく素早くやるかを考えたときこのようなカレンダーが便利だと思います。


複数のカレンダーが自分好みに作れるので今後も上手く活用する方法を勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?