見出し画像

昔良しとされていたものが今も良いとは限らない!

あるスポーツの講習会を受けたとき
印象に残った講師の先生の言葉があります。

「以前は、この場面で腕は振らない方が良いと言われてきたが
 現代は昔と比べて道具がかなり進化してきたので多少振っても良い
 道具が進化した分、活用の仕方も変わってくる」

といった内容でした。

このとき、私は
その技術以上に

過去の指導に縛られていることに気づきました!

何年も前に第一線で、活躍された選手から
教わることも、数多くありますが

その当時と比べて道具が進化しています。
それに対して指導法や考え方は疑いなく
自分が教わったまま、変わっていないことに
気づいたのです。

私にとって大きな気付きでした。


さらに、これはスポーツに限った話ではないと思います。
先輩や上司が良しとしていたことが
今は通用しないこともあります。

思考停止になってはいけない!

固定概念のを持たず変化を受け入れ
変化を愉しむ事が大切だと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?