見出し画像

Study Club:コミュニティ目標

小学校、中学校では、
学級目標orクラス目標というものを
作っていたことを覚えていますか?

もしかしたら、
中学校で作ってない人もいるかもしれませんし、
高校でも存在している
高校もあるかもしれません。

何か思い出すもの
ありますでしょうか。

先生は、小学校3年生に
作ったホップステップジャンプ
しか覚えてません。笑

Study Clubにもクラス目標ならぬ、
コミュニテイ目標というものを
設置しました。

でも、正直そういうものって
いつか忘れるし、疎かになりがち。

ということで、
今回は作る意味から少し話した上で
コミュニテイ目標を
お伝えしていこうと思います!

クラス目標の意義って?

そもそも作られる内容は、

個人の目標の集合体

になると思っています。

全員がこのことに共通した
内容になっていると思いますし、
そうでなくてはいけません。

そんなクラス目標ですが、
どうしても抽象的でよくわからん。笑

みんなの共通項ですので
それは仕方ないんです。

そもそも
常に覚えとけ!なんてこと
考えなくていい。

でも、自分が
頑張る理由を見失ったり、
何もかもヤル気がなくなった時に
ふと思い出してほしいのが、
まず、クラス目標。

そして、そんなものから
自分のあるべき具体的
目的を思い出すことが出来るんです。

ですので、

常に記憶しなくていい。
ただ、辛くなったら
助けてもらえるもの。

それが、
クラス目標のあるべき意義
だと思っています。

Study Clubのコミュニテイ目標

そんな意義を伝えた上で、
今回はスタディクラブの
コミュニテイ目標を
お伝えします!!!

Study Clubにおける
コミュニテイ目標は、、、

Challengers

どこまでも挑戦、どこまでも成長。

StudyClubを通して、
今までの自分を変え、自信をつける
というプログラム。

そんなあなたは、
挑戦し続ける人であってほしい。

その時辛くても、
その経験が後になって、
背中を押してくれたり、
今の自信に繋がります。

でもそれは、一度成長したら
終わりなんてことはありません。

その学年で一位になってでも、
そこで慢心をしていたら、
成長は止まってしまうし、

逆に、一番成長し続ける
挑戦者であってほしい。

また、この挑戦の意味は、
何かを行動するという意味
だけではありません。

頑張り切れないという部分に
頑張りたいという意思を持っても、
それは1つの挑戦。

辛い逆境から立ち直るために
頑張ろうとしてるのも
立派な挑戦です。

(マイナス→ゼロの方が
むしろ挑戦だと思ってます。)

どんなにへこんでもいい。
でも絶対に立ち上がる。

絶対にあきらめない。

一度止まってもいいから、
絶対に折れないで
取り組んでいってください。

一人一人がそんな存在
であってほしいと願っています。

ーStudy Clubの11のマニフェストー

コミュニティ目標とともに、
マニフェストを作りました。

(マニフェストは宣言とか公約という意味)

この目標をより、
忘れないように。

より実践しやすいように。

スタディクラブに
参加してくれたあなたに、
以下のことを伝えます。

覚悟を持って11のことを
事実として受け入れ
守ることを約束してください。


①決めたことは、言い訳せず必ずやりきる。

②全ての結果は自己責任。

③自己責任と自己嫌悪は違うもの。

④遠慮は犯罪。

⑤自分ならできる、と言葉にする。

⑥情報に溺れるな、掴み取れ。

⑦困難こそチャンス。

⑧モチベは必ず下がるものと理解する。

⑨忙しいは、言わない。

⑩常に謙虚に吸収し続ける。

⑪挑戦の意味は、挑戦してからわかる。

これを守ると覚悟を決めて、
頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?