見出し画像

車の整備は大切ですよ

ちょっと今回怖い思いをしたので、参考までに書いておきます。

社用車でも、自分で整備すべきでした

会社から通勤にも使って良いと、中古の軽バンを与えられたのが、入社3日目。
前に使っていた方から、「オイル漏れがあるかもしれないし、色々がたが来ている車だからね」と言われた。
自分でも、運転していて軋む音が聞こえたり、タイヤの違和感があったり・・・
無理な運転をしないようにしていたので、特に問題は感じていませんでした。

ところが・・・です。

雪が降ったときだけは、スリップは怖かったです。

とうとう、先日仕事帰りに雪が振り始め、路面も滑るような状態になっていました。
早く帰りたかったので、大通りではなく、車があまり通らない細い通りを回って帰るようにしました。
安全確認を十分に運転していたのですが・・・やらかしました。

丁字路を一時停止後、曲がり始めたらスリップ。
やばいと思い、ハンドルだけは事故に合わないようにしっかり握って、ブレーもアクセルも踏まずに滑っている。
縁石に左前輪擦り、縁石の隙間から入り込み、車体のした部分を縁石に擦り、さらに、次の縁石空いたところで左前輪も入り込み、田んぼに落ちる直前の段差で、左前輪パンク。
その御蔭で田んぼに落ちなかったが、その衝撃と縁石で車体下擦った影響なのか、オイルも雪の上に漏れてしまいました。

結果、レッカー呼んで、広いところに車を移動しましたが、自走できない状態に。

やはり、譲りお受けた段階で感じたタイヤとオイル漏れの部分をちゃんと確認するべきでした。

タイヤも先月の雪の日にもスリップして、危なかったので、確認しておけばよかったのです。

教訓

危ないと感じたら、ちゃんと自動車は整備しましょう。
雪の日は車の通りの少ないところは、避けましょう。


車の運転を20年以上していなかった私が、今の仕事ついてから毎日運転するようになって、今回のことが最も勉強になりました。

何よりも、自動車の安全整備は大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?