見出し画像

SAP on AWSに合格した話

今まで取得したAWS資格

アソシエイト: SAA/DVA/SOA
プロフェッショナル: SAP
スペシャリティ:DBS/DAS/MLS

SAP on AWS(PAS)は今年4月廃止される予定の試験です。名前を聞くとAWS SAP(Solutions Architect Professional)と思われるので、実に紛らわしい。この試験のSAPは、SAP社が提供するERPシステム用のSAP製品です。

試験準備

試験の準備には14日かかりました。

最初の10日は、SayyadのUdemy講座を見ました。講座のAWSコンテンツをスキップし、SAPとAWSとの連携を重心的に学びました。

最後の4日は、Udemyの模擬試験をやりました。四つの問題集を解きました。

試験結果

感想

初めてSAPを学びましたが、試験ではSAPとAWSとの連携をどう実現できるかという狭い範囲なので、SAPを実際に触らなくてもなんとなく合格できました。AWS上でSAPサービスのデプロイ手順、オンプレからAWSに移行するマイグレーション手法、高い可用性(High Availability)とDR(Disaster Recovery)のシステムを構築するパターンなどを把握できれば大体の問題も答えられる感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?