見出し画像

雑念で集中が途切れるときに唱えること

おはようございます。
さて、今日は何の日でしょう?

そう、今日は、第2種電気主任技術者2次試験の3日前の日です!

そんな素敵な日に私は何をしているのかと言いますと、年次有給休暇を頂戴しているにも関わらず、ルーティンを崩さぬよう家を出て、いつものように駅前のカフェでモーニングを食したところです。

前日に言って有給休暇取れる職場環境に感謝しつつ、いつものように勉強を始めようとしたところですが、これまたいつものように雑念が振って来るので、その防止対策として一言書いておこうと、ここに走り書きしている次第です。

さすがに3日前の直前だし、勉強が順調にはかどってきているわけでもないし、やり残したことはたくさんあるわけなので、集中力は途切れにくくはなってますよ。勉強するために有給取ってるわけですからね。今日の私の仕事は勉強です。今までやって来たところの再復習です。でもね、やっぱりやって来るんです…雑念が。未熟者のなせる技です。

ダルビッシュ有さんがおっしゃって有名にもなりましたが、やはり、「人生やり直すために過去から来て、今、私はここにいるって思う」という作戦が1番ですね。試験開始後、問題見て、もう少しだけでも勉強しておけば解けたのに!って思って、戻ったのが今だと思い、次の3日後に向けて、もしこれの類似問題が出たらスラスラ解ける!ってところまではやっておきたい。そう心に誓う、第2種電気主任技術者2次試験3日前の日でした!

明日は職場の同僚の結婚式に参加するけど、それまでは勉強して、式が終わったらホテルに直行して、明後日は1日ホテルにこもって勉強します。試験を受ける方々、一緒に頑張りましょう!悔いのないように!何回も3日前に戻れませんからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?