見出し画像

積み木で算数が得意になる!?3歳から高校生まで使える、math channel式指導法を公開します!【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

今回の動画では、math channelの算数講座で活躍している教材と、その指導法を、たっぷりと解説します。

今回ご紹介する教材は……積み木

え!積み木!?それ、ウチにもあるよ!?

という方も多いかもしれません。

そうなんです。特別な教材ではなく、ただの普通の積み木です。

この積み木というものは、と~ても優秀な、算数の教材なんです!

なんと、3歳から使えて、高校生の数学まで活躍するのですから!

では、積み木を使って、どんな風に指導しているのでしょうか?

それは、ぜひ動画をご覧ください。

math channel代表の横山明日希と、数々の算数ゲームや算数工作キットを考案する算数のお兄さん・しんやくんが解説しています。

これ、かなりすごいです。

・子どもの頭の中のイメージを可視化する

・数の概念から掛け算、図形の面積の概念まで網羅する

・分配法則や因数分解まで説明できる

などなど! これ全部、積み木を使ったワークで、指導することができるんです!

スクリーンショット 2020-12-31 025403

すごいよ積み木……。

動画を参考に、ぜひご家庭でもお子さんと遊びながら試してみてくださいね!

そして、「うちではここまでのことは指導できないかも……」という方、心配ご無用です。math channelの算数講座がありますから!

現在、オンライン、オフラインの両方で開催中です。

ぜひ一度、遊びにきてください!

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?