見出し画像

100均算数「丸形おりがみ&ホールケーキトレイ」100円ショップに売っている算数知育教材を紹介!その①

こんにちは! コンテンツ開発を担当しているしんやくん(Twitter)です!
普段は算数のお兄さんとして、算数を楽しく学べるゲームや教材、キットを開発しています。(実は九九カードゲーム「kukupon!(くくぽん)」の考案者です^^)

今回は先日公開した企画動画「【100均で算数】100円ショップにある道具でおうちで出来る算数あそび!」に関連して、動画内では紹介しきれなかったグッズを紹介します!実はこの動画を撮影するにあたって、100均のグッズを60個以上購入しまして… まだまだ紹介したいものがたくさんあるんです!

まず最初のグッズは、「丸形おりがみ」と「ケーキ用トレイ」。どちらもダイソーで購入しました。

画像1

最近の100円ショップには、正方形だけではなく円形のおりがみも売ってあるんですね!しかも美味しそうなケーキやピザまでプリントされています!

ズバリこのグッズで体験できる算数は「分数」です!

おりがみをケーキやピザに見立てて同じ大きさにカットすることで、分数を視覚的に理解できます。視覚的に理解することは、分数をただの記号としてではなく、具体的な大きさを伴ったものとしてイメージすることに繋がります。このイメージは、分数の計算をするときに、計算結果におおまかな見当をつけることができ、計算ミスの発見に役立ちます。

それではグッズの使い方を紹介します!

まずおりがみを半分に折ることで1/2が作れます。さらに半分に折ると1/4も作れます。

画像2

ここまでくると1/3を折ってみたくなりますが、これがなかなか難しいんですよね…。
そこで役に立つのが「ケーキ用トレイ」です!
トレイをよーく見てみると、、、
なんと3等分するガイドの線がついているのです!他にも5等分、6等分する線まであります。
見づらいときは油性ペンなどでなぞっておくと見やすくなります。

画像3

丸いおりがみをトレイの中心にのせて、1/3の線を写しとります。そして線の通りに切ったら完成!
まるで本物のケーキをカットするような手順に子どもたちもワクワクすると思いますよ!

画像4

最後はカットされたピースを並べて、もとのカタチに戻しましょう!
ぜひ試してみてください!


Youtubeでは、
【雑学算数】ケーキを3等分する方法は?日常に役に立つ算数雑学を伝授します!
を紹介中!

こちらもぜひご覧ください!



また、こちらの動画では100均に売っているほかにも使えるアイテムを紹介しています!


math channelでは、こんな風に体験を通して難問もスムーズに理解できる方法をご紹介しています。

オンラインでも楽しく体験できる算数パズルの講座を毎週開催しているので、よろしければぜひ一度、遊びにきてくださいね。


<これからご参加いただける講座>

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!


【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?