見出し画像

100均算数アイテム実践編③男子御三家・麻布中学でも出題されたあの問題を、100均おもちゃで!【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

今回も引き続き、100均算数アイテムの活用法をご紹介します。

今回ご紹介するのはなんと、男子御三家の名門・麻布中学の入試問題でも出題された「組み合わせの問題」を、100円ショップに売っているあるおもちゃを使って考えていく方法です。

御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任・指導歴30年のタッキー先生が解説します。

使う100均アイテムは、これ。

画像1

この問題って、頭の中で考えるのはとても難しいし、かと言って紙に書いてもよくわからないんですよね。

でも、こうやっておもちゃを使って実際に組み合わせながら考えると、するするする~っと簡単に理解することができるんです。

算数のお兄さん、しんやくんが実際にやってみました!

画像2

(それにしても、入試問題にぴったり合った形のおもちゃが売られている100均もすごいし、それに気づいたタッキー先生もすごい……)

御三家など難関中学の受験にもつながるmath channelのYouTube動画、ぜひご覧ください。

math channelでは、こんな風に体験を通して楽しく理解しながら算数が好き、算数が得意な子になっていってもらうためのワークショップや講座を開催しています。

オンラインでも楽しく体験できる算数パズルの講座を毎週開催しているので、よろしければぜひ一度、遊びにきてください!

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?