志望校を決める

皆さんは「志望校」決まってますか?

大学も学部学科も沢山あって悩みますよね。
私もそうでした。
まず考えるべきはどんな学部学科に行きたいかよりも、なぜ大学に行きたいか。

①勉強したいことがあるから
②取りたい資格があるから
③就職の際に困りたくないから
などなど

必ずしも思い描いた未来が待っているとは限りませんが。。。

私は周りも大学に行くし、当然に大学に行くものと思っていました。笑
最終的には就職のため。と理由を付けて進学を決めることになります。

考え方は色々あると思いますが、必ずしもやりたいことが決まっていないと大学に行ってはいけない、学部学科を決めてはいけないことはないと思います。

自分が何のために大学に行きたいと思っているのか、その目的を達成してくれる大学、学部学科はどこなのか、これを考えて大学を探してみるといいと思います。他人には恥ずかしくて言えない理由でもいいです。自分が納得できる理由を探して、それに合う大学を探しましょう。

目標が定まれば、日々の勉強にも目的意識が生まれ、はかどるようになるはずです。
勉強を進めながら、大学についても調べていけば大学探しの際に違う視点も出てくるかも知れません。

一つだけ確かなことがあります。
「考えなければ志望校は決まらない」ということ。
難しく考え過ぎず、まずは自分がどうなりたいか、大学に何を求めるのかを考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?