高校数学の学習で一番大切なのは○○

今回は高校数学の学習について書いていきます。
定期テストのため、入試のため…と目的は様々でしょうが、中々逃れられない数学。

一番大切なのは…

高校数学を学習する上で一番大切なのは「理解する」こと。

「意味も分からず、ただ反復して暗記」
これでは応用力も付かず、覚えることがどんどん増えていきます。(私は人一倍覚えることが嫌いだったので、どうやったら覚えずに済むか。をひたすら考えていました。)

例えば、
・牛肉
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・ニンジン
の買い物を頼まれたとします。
今日の夕飯はカレーだな。と考えれば単純に何を買うかを別々に覚えなくて済むようになりますよね。
私の感覚はこれに近いです。

その場で考えれば簡単に解決することはその考え方を使うトレーニングを沢山して、公式を覚えようとはしない。公式を「理解」することでこれが可能になります。
同じ問題を同じ回数解いていても、どういう意識で解くかで得るものは大きく変わってきます。

とはいえ、すべてを理解しながら進められたら苦労しないよ!
という声もあるかと思います。
もし、完全に理解できなくても問題演習に進みましょう。
(なんでこの問題でこの公式を使うのかを考えながら)実際に公式を使っていく中で、「そういうことだったんだ!」と分かることも多いです。

数学での暗記を減らして、英単語の暗記に回しましょう。

そのために、このnoteを通して解法の暗記から解放されてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?