見出し画像

【ユニアリ】まて式補習組【学マス】

こんにちは
Mateyと申します

ユニアリの学マス発売されましたね

強そうなデッキも沢山あり、争奪戦が盛り上がる中この流れに乗らない訳にはいかないですよね。

何を組むか?と言う話ですが、


ここは素直に行くことにしました!


素直にデッキを選択するといったら
必然的にあのデッキになりますよね!



ちなちな~

😇😇😇😇😇

素直です、何にとは言いませんが


対戦よろしくお願いします!!

 というわけて補習組です。

補習組とは

レイド千奈や2広、可愛いと可愛いで可愛い!の効果である「元々のBPが2500以下に対してBP+1500する」効果を付与し、4000以上に有効打点を作り続けるデッキです。

これにより序盤に前に出したBP2500のキャラクターが中盤以降も4000で殴れることにより非常に早いテンポ感で打点を与えていくことが出来ます。

この性質とレイド千奈によるアクティブイン効果を用いる、相手の点数を速攻で削り切ることに長けたアグロデッキに分類されます。


構築、理論

まずデッキの核となるレイド千奈は4投されます

ただ、千奈だけに頼っている場合、引けなかった時が完全に終わるため、他にもパンプ手段を用意すべきですね。

他には2広と可愛いがありますが、戦法として成立させるためには効果量の多い可愛いの方を優先すべきだと思います。

可愛いを主軸の1つとして据えた時に明確に意識すべきことが生まれます。

それはいかに2500を盤面に立たせ続けるか?
です。

可愛いの効果をフルに使う為には2500のカードがフロントにアクティブで4枚立っていることが望ましいです。

であれば、構築の段階で面が広げられるように構築することとなります。


この2枚のカードは直接面を増やしてくれるという訳では無いですが、それぞれAPを1枚誤魔化すか、手札を1枚誤魔化すかしてくれます。

これらのアドバンテージを組み合わせることによって、盤面を広げていきます。

ちなみに莉波で広を出すとAP1と手札1枚浮きます、グロースターですこれ。

 
アドバンテージの変換手段、速度上昇、手札交換のためにファイナルをしっかり4投しています。
ここは採用枚数の分かれるところですが。

色々と考えたところでこのデッキの本質部分はアグロであることに変わりはないため、速度は出せるに越したことはありません。

なので速度感に直結するカードは基本最大値積んでいます。

3/1広とファイナルを絡めてより多く打点をもぎ取っていきましょう。

つまり、この構築における理念は
リソースを切らさずアグロして後半でもちゃんと点入れようね!

です。

採用カード

0エナジー

倉本千奈

核となるカードのレイド元
悩んだ上で3枚になっております。

割と千奈のレイド元で困ることはありますが、それでも0ゲットの基本スペック自体は低いですし、レイド元を莉波で引っ張ってくる等も出来ますので、なんだかんだで3でもいいのかなとなりました。

花海 佑芽

ルーター

基本的にこっちが3の事が多そう。

実際場にいても弱いんですけど、序盤から攻め立てるために山掘れる枚数は多いに越したことは無いですし、3/2莉波が4投されていることによって序盤から使いたいタイミングも多く、そのためのタネを落とすためにもあると有難いカードです。

篠澤広

条件付きで行き2500になる人

2500ってことは0エナ4000ってことです。

強い

1エナジー

花海 佑芽

核の1つ

1/1 2500という優秀なスペックを持ちながら4000以上でインパクトになるという終盤でも物凄く強いスーパーカード

後半は如何にこいつを立てるかが重要です。

2エナジー

倉本 千奈

BP2500以下を対象として4ルックして1枚持ってこられるカードです。

R枠とはいえ見れる範囲やレイド元であったり、トリガーが付いてたりと非常に優秀なカード。

これによりカードを持ってくることも強いですが、手札から好きなカードを切れることによって3/2 莉波で蘇生させたい対象を場外に送り付けることができます。山から持ってきてそのまま場外に落とすとかもザラです。

姫崎 莉波

よく居るアクティブ2個玉です。

このデッキにおいても普通に強いんですよねコレ

2個玉は最低1枚試合中に置いておきたいですね。
2玉が裏に置けると前出し出来るカードが1枚増えるため、それだけでアドバンテージに繋がるんですよね。

そして他カード同様に速度感を高めるために採用しております。

つっても他デッキのアクティブ2個玉と変わらないですけどね。

話は少し逸れますが、
速度を高めるアプローチとして0や1を多く積む
ってのは無条件に肯定出来るもんじゃないなと思っていまして、最序盤に前出しできる確率を上げるために0を多く積んだところで、返しで突破出来ない壁を立てられてしまったり、前出し出来ない手札になった段階でその構築にしている意味を失います。そこで残るのはカードパワーの低いカードが多く採用された山となります。

なら先2で1面出しても先3で2面出しても変わんなくね?とアクティブ2個玉を採用してます

一応このデッキは2500を打点に変換しやすいデッキなので、他デッキに比べて下厚くするのは悪くはないのですが。

先2で前出ししてれば先3時点で最高5点入るとかそういった話はありますが、まぁこの構築でも別に前出し出来る手札引けばそれ出来ますし、無理に下増やすよりは強いなと思ってます。

3エナジー

倉本 千奈

4000以上でアタックすると1ドロー出来るつよつよカード
リソースを確保してくれるのがとても有難いですね。

しかも何故かインパクト無効も持っているためとても偉い

みたまんまの優秀カード

篠澤広

登場時に次に出すBP2500以下のカードをタダで出せるようになるカードです。というかコイツがタダで盤面に出るようなイメージ

つまり2500効果無しだけどAP支払わずに出せるよって話です。

他のプールであればレイド元でなければ役に立ちにくい効果ですが、このプールでは2500は4000なのでアタッカーとしての運用が可能です。

3広を用いて面展開したり、レイド千奈の効果でアクティブインしたりで打点に変換していきましょう。

レイド千奈

核です。

登場時と起動効果を使って2面アクティブにし、有効アタックを2面作り出すことが出来ます。

次のターン以降も起動効果を使えるため、有効アタックを1面作れますが、登場ターンと違って1面しか増やせないのは注意

デッキ全体としてこの効果に非常に強く依存しているため、引けないと詰みます。

学マス環境内では存在しませんが、リムーブに送るスペシャルを持ったデッキに当たると泣けます


姫崎莉波

2APだから弱く見られがちですが、使用感かなりいいですこのカード

2APながら場外からカードを出す都合上、APを消費するものの手札を消費しないため、実質的な1ドローに近いアドバンテージを稼いでくれます

場外から釣り上げる効果がとても強く、レイド千奈の使い回しはもちろん、1/1佑芽釣ってきてインパクトの補充やそのままアクティブにしてインパクトぶち込んだり出来、このカードから生まれる打点も結構あります。

序~中盤では使いにくそうに見えますが、0佑芽や2千奈の効果で出したいキャラを予め落としておくことで序盤から設置していくことが出来ます。

2個玉であることが大きいため、序盤から上手く出しておくテクニックも重要となってきます。

逆に2個玉が既にある場合はフロントに出してそのままレイド千奈釣ってアタッカーにすることが可能です。

このカードが何枚引けるかで勝敗が変わるとかそういうカードではありませんが、上手く使えば使うほど手札に対するアドバンテージを獲得してくれるカードではあるので、使えるなら使い得なカードだと思います。

スペシャル

このデッキは意外と相手の5000が重いのでどかしたり、驚異に対しての返しとして機能しますが…

弱いんだよな補習組のスペシャル…

効果の条件がどうの~って話では無くて、スペを打つ価値が低いんすよねこのデッキ

スペ撃つんだったら殴った方が早いです。

そのため手札にダブつくと結構困ります、トリガーだけは強いんですけどね~~

可愛いと可愛いで可愛い!

かわいいとかわいいデカわいイ!

とデカさを強調するようなイベントであり、効果も全体1500パンプ1面インパクト付与といった非常に強力なイベントカードとなっております。

中盤の打点形成から終盤のインパクト押しにも使える為、活躍する機会が多いです。

これ打つことにより有効打点を2面以上増やすことが出来れば(キャラは選べないが)スペを撃つ以上にアドバンテージを稼ぐことが出来るため、このデッキにおいてはスペより強いです。

スペは置いておくと驚異になり続けるカードを取るか5000に対して打ちましょう。

ファイナル

上でも書きましたが採用枚数がかなり分かれるカードです。

3広の存在や手札が細いから使い道ないと言った意見もあり、まぁわかるなといったところではあります。

しかしこの構築においては4。
理由としては
・速度が全てなので速度感上げるなら必須
・相手にファイナル打たれて追い抜かれると敗北ララバイ
・3/2莉波が必須なのでより強く使いやすい
・キーカードに依存しているため疑似圧縮として強い

ことが理由です。

実際ファイナルとしてAPを稼ぐ手段として利用するよりも、エクドロ要因として使うことが多いと思います。

なので、手札に来た段階でファイナルとして使用し速度を速めた方が有効なのか、手札交換として使った方が有効なのかを判断し、手札交換として使用するなら出来るだけ速めに交換として使えるように考えて行動しましょう。


不採用カード

さて、ここまで読んで下さった方はお気づきかと思いますが、この構築にはあるカードが入っていませんね

レイド広不在です。

まずは一旦レイド広の強いところを上げてみようと思います。

■他のキャラを除去から守れる

レイド広がいる状態であれば、相手は広しか選ぶことが出来ず、レイド千奈などを除去から守ることが出来ます。

ターンに制限がないため、相手のトリガー効果によっても選ぶことが出来ず、広から殴ることによってスペシャル踏んで打点減ることを避けることが出来ます。

■場外回収が出来る


登場時に2500以下を場外から回収出来るため、そのままレイド千奈を拾って打点形成をすることが出来ます。これでデッキの安定性を高めることが出来ますね。

■4000で殴れる

4000で殴れます。

と強い要素はかなり持ったカードですね。


じゃあなんで不採用なのか?と言う話ですが、
以下を理由に不採用としてます。



■広のレイド元がBP2500


広のレイド元はBP2500で殴れるカードで構成されているため、このデッキにおいてはアタッカーとなります。

つまり擬似4000の上に擬似4000をレイドさせているだけなので別に打点増えてないんですよね。

とはいえレイド千奈だけだと4000の3パンすることに長けていても4枠目の4000パンチを作り出すことを得意としません。
ここにレイド広がいれば4枠目として殴りに参加することが出来ます。
ただ有効打点3点のみに関してはプレイングでカバー出来る範囲だと思っているため、そこまで気にしてません。

■結局可愛いが強い

可愛いが強すぎるため、可愛いを打てば全面4000となる為、可愛いを打てるデッキであれば4枠目の4000と言った価値も特段魅力的なものになりません。

■レイドによって面を減らす

レイドすれば盤面が減ります。ただこのデッキにおいては面の広がりが何より重要なデッキの為、レイドで面を減らす行為が結構キツイです。

千奈はレイドすることで(本人含め)打点を3点作り出せますが、レイド広は高々1面しか作れません。
レイドする価値に大きく差があるんですね。

千奈は戦法の根幹に関わる効果を持ちますが、このカードは精々トリガーケア出来ますよ程度の効果しかありません。レイド広に乗るくらいなら千奈に乗った方が強いですし、千奈がないなら可愛い打った方が良いです。

■速攻の理想ムーブに絡まない

理想ムーブとする動きは人それぞれだとは思いますが、ざっくり言っても
序盤前出しと千奈で点入れる→インパクト叩きつけてwinの動きの中でこいつを必須とする場面ってないと思うんですよね、むしろ変に手札に来れば動きを阻害しかねませんし。

なら多分無くてもいいと思いました。


こんな感じですかね。


デッキの成り立ちとして

レイド千奈に依存したデッキ

レイド千奈への依存度を下げるために可愛いを多投することになる

可愛いを使うのであれば面の数が非常に重要になるため、広にレイドする行為が弱い

といった話です。

これにレイド出来るタイミングは面が伸びているタイミングであり、その状況は既に有利状況であるため、有利であれば広無くても勝てます。

このデッキにおいては面の質より数が重要な為、面が揃ってない状態で質に拘っても勝ちに繋がらないでしょう。面が伸びていない状態で面減らしてレイドしても有利にならないと思いますし。
その状態でレイド広焼かれたら面できつくなるの変わらないため、他のキャラ守ってもプレイヤー守れなくね?って感じます


2篠澤広

・4枠目の4000を生み出すことが出来る
・後攻2t目、先2で相手に置かれた3000ラインを突破して点を取りに行くことが出来る

と言った強みがあります。
上は可愛いを戦法に組み込んでいる上、プレイ方針で4枠目の4000は必ずしもなくても良いと思っているため、個人的な恩恵が薄く、
下は明確な差別点や長所ではありますが、その一瞬のために枠を裂くのも違うなと思ってます。

その他の状況においては替えが効く為あまり魅力的ではないですね。

レイド元という要素もレイド先積んでないため無いので。

お疲れ様、ちなちな~。

最初は4投していて、レイド千奈を使い回す前提で構築を組んでいたのですが、
・1枚目が無いと積む
・リムーブ系のデッキに無力

となり可愛いの多投必須に気がついたため、イベントであるこのカードの肩身が狭くなり、かつ莉波と比較してリソースの確保に繋がらないことや生き物でないことを考慮して、この枠は全て莉波に譲ることになりました。

ファイナル実質8投してるから莉波が重くないのが悪い。あいつが強すぎる。

立ち回り

先攻

先行1t目

何か置きます。
この際置いていちばん強いのは0広ではありますが、無ければ別のカードを置いていきます。

佑芽出すべきなのか千奈出すべきなのかは手札に弱いカードがダブついてたり、莉波を絡ませる事が出来3t目のムーブを確立出来ているの場合は佑芽出して出すカードを落としておきましょう


先行2t目

前に出して1点!
ってやりたいですよね。出来たら良いな~

1t目に出したカードは全てBP1500であり、広も他に2500以下が居なければ2500まで到達しないため、相手のフロントに2000~2500のカードが立っている場合点が通りません。ステップリーリヤ何?

無理やりフロントに2500以下を置いて0広を有効にする手もありますが、それやって強いとは思えないため、基本的には無しでいいと思います。

後普通に繋がってない時も前出し出来ませんね。

前に出せない時に強い動きとしては
0→1→アクティブ2個玉
となります。

次点で2千奈で、ここで3t目に使いたいカードを持って来られると良いですね、莉波がヒットすれば莉波持ってきて蘇生対象を場外に落としておきましょう。

先行3t目

先行2t目に前出しで1点取っているなら

1面前出し

エナ置き×2

3広(効果で消費AP-1)

千奈レイド

でフロントにアクティブのキャラが4面並ぶためこの時点で計5点叩き込むことが出来ます。

もちろん相手のフロントにキャラが立ってたりトリガーで止まったりするので綺麗に5点入ることは稀だと思いますが。

前のターンでフロントにキャラを送れずアクティブ2個玉を設置していた場合は

2面前出し 

2千奈(場外レイド千奈落とし)

3莉波フロント

場外千奈レイド釣り上げ

で4面フロントにアクティブインさせられます。

この場合は手札の消費枚数を2枚で抑える事が出来ている為、後続の動きが弱くなりにくくある程度構えてターンを返すことが出来ます。

出来たら強いね

後攻

後攻1t目

理想なのは
0広→1佑芽と置くことです。

後は先攻1tと変わりません

後攻2t目

エナジー置き

ファイナル

フロント3広

軽減されたカード

レイド千奈(起動メイン使用)

と動くことで後攻2t目時点で3点入れることが出来ます

ただ手札消費量が激しいため、3千奈置けてなかったりすると返しの手札無くて苦しくなったりしますけど。

3広を置くタイミングで3莉波が絡んでいる場合は消費手札を1枚少なく行動出来るためちょっと余裕が生まれます。

まあこのムーブは上振れのため、基本的にできる訳ではないので出来たらラッキー程度でしょう。

手札無くなるから強いかは知らん

大体の場合は
1面前出し

エナジー置き×2

での1点か

2面前出し

エナジー置き×2

の2点なります


レイド千奈が絡むパターンだと上記の様な動きをしやすく、逆に素直に前に出すパターンであれば可愛いから入りやすくなります。

この構築においては可愛いが4投されているため気軽に打ち込むことが可能です、そのためメインギミックとして据える事が出来、レイド千奈が来ない時にも速い速度で立ち回る事ができる訳です。

可愛い4投ダブ付きそう?レイド広もダブつきますよ

なので大まかに戦法を分けると

レイド千奈で速攻→可愛いで打点力維持

可愛いで高打点→レイド千奈で佑芽インパクト

のどちらかをプランとして戦っていきます。

手札見て都合のいいプランを選択しましょう。

意識すること

・リソースの稼ぎ方


このデッキは速効性に長けますが、適当に立ち回ってると手札が無くなって終わります。

なので出来る限り3の千奈や3/2莉波を絡ませることで手札を消費を抑えましょう。

俺はリソースガン無視して走り切れるやろ!って考えで勝ち切れると思えないので。

この構築において3/2 莉波が4投されていますが、蘇生だからとか2個玉だからとか以前にリソース確保的に必須だと判断しているからです。

速効性に長けているデッキと書きましたが、3/2莉波や3/1千奈を適切に使用し、レイドを最小限に抑えることが出来れば中~長期戦でも戦うことが出来、インパクトで押し切る手段も有している為、その戦法のスイッチングが可能となります。

ただ3/2莉波は蘇生手段でもある為、温存した方がいい場面もあるので盤面との相談にはなります。


・打点の作り方、点の受け方


レイド千奈は4000を即時で3面作ることに長け、可愛いは4面作り出すことが出来ます。

この性質を把握し、次に打てる手、打ちたい手からブロックや受けを判断して行きます。

学マス全体的な話ですが、デッキ内にアクティブトリガーが異常に多いです。

となると、基本盾から期待するリターンとしてはアクティブトリガーの発動によるアドバンテージの獲得を期待した方が良いでしょう。

逆に言えばアクティブトリガーは受け方によって不発になることも多く、非常にブレが大きいトリガーとなっております。

大多数のパターンとしてはターンのラストアタックを通した時にアクティブトリガーが捲れてしまうことでしょう。

つまり、1点だけ通すといったプレイングを繰り返していると盾カッスカスで死に至ります。
ちなみにこの構築は普通に盾カッスカスです。

それを避けるためには2点以上通す想定or出来るだけ被弾を抑える想定で立ち回ると良いでしょう。

ここで判断基準として機能するのが千奈とかわいいの性質です。

可愛いはアクティブのキャラが居ないと強さを発揮しない為、打つ際にはターンの開始時にアクティブになっているキャラの数が重要となってきます。なのでここでブロックで数を減らしてしまうと面が作れなくなる可能性が高いです。

その場合には点を通しアクティブトリガーの発動を期待するなどして次のターン4面で殴れることを意識します。 
 
反対にレイド千奈はアクティブインのキャラを作り出すことを得意とし、逆に4面で殴ることを得意としません。

次のターンにレイド千奈を使えるのであれば現在盤面にいるキャラをブロックで消費してしまったとしても打点を作り出すことができる為、被弾を抑えた方が後々強いでしょう。まぁ盤面をほぼブロックで消費したら4面有効打点作るなんて他のデッキでも困難ですのでその上で有効3面作れるなら十分です。ここでインパクトをねじ込めるなら気になりにくいので更に問題無しです。

このタイミングで0/1 佑芽をフロントに送りこんでチャンプブロッカーとして消費出来ると綺麗ですね。

上で有効打点3面でもプレイングでカバー出来る範囲と書いたのはこれが理由(こう考えているから)ですね。

争奪戦において

争奪戦において補習組の立ち位置がいいと思わない為、そもそも持ち込むもんではないです。

リー清の流行が予想されますし、リー清相手にはどう頑張っても不利な為、当たった段階で負けを覚悟してください。

練度や運によって勝てることはありますが、練度や運が同程度だった場合には勝ち越せる相手では無いため大人しく信号機握っといてください。


そしていちばん良くないのが補習組ミラー

パンプせずとも2500が有効アタックというガチ虚無のゲームが始まります。
その中でレイド広の3000という情けないスタッツが異常に強い為、素出しの広ですらデカすぎて困ります

広入りデッキは広抜きに対してパンプせずとも無限に有効アタックなのに対して、広抜きは素出し広の除去かパンプを余儀なくされるため不利になります。

ガチで不毛ゲーミング

そのために広入れたくないですし、そもそも補習ミラーやりたくなさすぎますね。


信号機相手なら広入りよりも相性いいと思います。

生徒会相手も広入りより速度が速い為刺せる要素はありますが、佑芽の貫通無理すぎるので別に有利ではありません。こればっかりは仕方ない。
佑芽ブロックするために4000積んでやるぜ!とやったところでデッキ弱くなって普通に負けるだけなのでお勧めしません。

結論、ベーシックで握りましょう。
対面が練度ある想定だと流石に立ち位置良くないと思います。

ベーシックにおいて

みんな学マス使ってるからわからん

ただ炭治郎や烏野、紫アンティーカは全然シバキ倒したのでそこそこ強めだと思います。

学マス環境内に不利が多いだけでやれる部類ではあると思うので周りから学マス取り上げるところから始めるといいと思います。

あとついでに赤SHYも取り上げてください。
しばかれます。

終わりに

結構好き寄りなデッキで使っていてとても楽しいですね、学マスと言った事もあり人にオススメ出来……

る訳では無いよなぁとは思います。

補習組自体が始めたての人に勧めるの難しくないですか?

特にこの構築はユニアリに慣れている人でも回すの難しいと思いますし、もしかしたら学マスから始めた人で読んでくださった人もいるかもしれませんが、この構築は割と中~上級者向けの構築になっているので、素直な構築を構築を使いたい方は別のnote参考にした方がいいかもしれません。

そんな感じです。

いつもな気はしますが、今回はかなり尖ってそうな構築を紹介しました。

補習組は割と構築の幅が広く、個性が出る構築なのでこれを読んだ人も自分の好きに組んでみてください。あと★★千奈ください。

以上です。

読んで下さった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?