見出し画像

【ユニオンアリーナ】青学園アイドルマスター 補習組たたき台

おはようございます!!!!(開幕元気な挨拶)ドゥップヤと申す者です。

今回は先日カードリストが公開された学園アイドルマスター。

私の推しのガガンボだったりフクロウだったり鶏ガラだったり色々言われている篠澤広、ということもあり広が入っている【篠澤広】【倉本千奈】【花海佑芽】の3人を中心とした『補習組』デッキを今回は考察していきたいと思います。

軽く3人の紹介をば。(説明文は公式サイト引用)

〈篠澤広〉

ミステリアスな雰囲気漂う天才少女。簡単で退屈すぎる日々を厭い、苦手分野に挑戦すべく初星学園に入学した。「辛く苦しいレッスン」や「うまくいかないこと」に喜びを感じる変人。アイドルを目指した理由は「いちばんわたしに向いてなさそうだから」。

〈倉本千奈〉

甘やかされて育った生粋のお嬢様。天真爛漫な女の子。「立派なアイドル」を夢見て初星学園に入学した。その実力は、本人いわく「全校生徒の中で最下位ですわ!」とのこと。

〈花海佑芽〉

補欠入学の新入生。元気いっぱい、身体能力抜群の元アスリート。 姉である咲季のことが大大大大大好きで、心から尊敬し、ライバル視し、最大の目標としている。 咲季の献身的なサポートによって、アイドルの才能を開花させていく。

いわゆるダメダメな3人なのですが、月村手毬さんが歯に衣着せぬ物言いをすればこうなります。

月村手毬はこういうことを素で言う

そんな彼女たちの公式の図解がこちら。

補習組が公式呼称なのすき

世界平和が成立している仲良し3人組なのです。
なんだかんだで助け合いながら学園を生きている……こんな素敵な3人を使用した、まあ手毬の言う通り割と変なことをするデッキを紹介していこうと思います。

※充分に練り切れておらず見切り発車で執筆しているため、これから補習組デッキを作る方のタイトル通りのたたき台になればな、と思っております※

【デッキリスト】

ゲット:5枚
レイド:8枚
ドロー:5枚
アクティブ:12枚
カラファイスペ:各4枚
なし:8枚

少しアクティブに寄ったトリガー配分ではありますが割と綺麗。
0エナジー12枚、1エナジー4枚、2エナジー8枚とそこも割と普通……なのですが、途轍もなく気になる部分があります。

このデッキの最大BPがレイド広のBP3000となっていることですね。

これには千奈も私も青ざめてしまうのですが大丈夫。

不意打ちでプロデューサー名呼ばれて笑った記憶

自信満々の広がいるのでなんとかなるでしょう!

ということでこのデッキのキーカードたちを見ていきます。

【3エナジー:倉本千奈】

3エナジーのレイド千奈。

自身はBP2500と貧弱ですが、登場時に他のBP2500以下のキャラを選びアクティブにしそのキャラと自分自身をBP1500プラス出来るので実質BP4000となります。
また「1枚まで」なので対象キャラがいなくても自分だけBP4000になれるのは偉い。

で、さらっと書きましたが選んだ他のキャラを『アクティブにし』という文言があるため、BP2500以下のキャラを実質アクティブインさせることが出来ます。

このデッキ、レイド広以外全員BP2500以下なのでほぼ全てのキャラが対象になるんですよね。

更にフロントLにいる場合、起動メインで手札を1枚捨てることで登場時をターン1で発動できるので毎ターンBP4000になれます。

なんならレイドしたターンでは起動メインまで使うことで他のレストインしたBP2500以下のキャラを2体をアクティブにすることが出来ます!

……しかし、行きはBP4000でも受けはBP2500なのは変わりありません。

スペシャルを使われるまでもなく、ちょっとした除去効果持ちにてポンと退場させられるのが関の山で……こうなってしまうことでしょう。

スモッグ千奈はもう園児なんよ


……なのですが!今回に限り!


キリっとした顔すき

自信満々の広に助けてもらいましょう。

【3エナジー:篠澤広】

3エナジーのレイドキャラでこのデッキ最大打点のBP3000を持つ広。

なんと永続効果としてフロントLにいると元々のBPが2500以下のフロントLのキャラは相手の効果で選ばれないという、みんなを守ってくれる効果を持っています。

相手の効果、なのでもうなんでも、除去レイドからスペシャルまで、自ターン中ならスペシャルトリガーから青赤カラーからも守ってくれるというね。

つまりこういうことです。

これを本編の名刺機能で作れるという自由度

相手の効果全てを吸い込む広は、全てからみんなを守ってくれるそんなキャラなんです。

そして自ターン中はBP2500に呼応するようにBP1000パンプするため実質BP4000として運用可能。

また登場時に場外からBP2500以下のキャラカードを回収効果があり、このレイド広とイベントカード以外は全て回収対象なのでめちゃくちゃ優秀です。

そして補習組の最後の1人の彼女もキーカードとなります。

【1エナジー:花海佑芽】

1エナジーの佑芽はシンプルBP2500でBP4000になることでインパクトを持つ効果を持っています。

1エナジーで破格な効果。

広と千奈だけではリーサルを決めれないので

散々な言われようですが、レイド千奈や他のBPパンプ手段によりBP4000となることでいつでもインパクトになれるので、冗談抜きにこのデッキのリーサル要員となるのはこの佑芽です。

フィジカルでぶっ壊してくれるのでとてもありがたい存在です。

改めてリストを

では、他のカードの所感も述べていきましょう。

【0エナジー:12枚】

4枚

いつもの0ゲットな千奈。

先に言っておきますと、このデッキでBP4000アタッカーにならないのがこのレイド元の千奈と次に紹介する0ルーターの佑芽です。

理由としては単純、BP1500だから。

逆を言うと他の千奈は2人ともBP2500で有効アタッカーになるのでレイドするならこの0ゲット千奈がいいですね。

なのでしっかりと4枚採用です。

4枚

0ルーター佑芽、トリガーはアクティブ。

先ほどの千奈で書いた通り、BP4000になれない1人。

最初はこの佑芽ではなく0エナジー8枚にして1エナジーの咲季。

BP2500というところを買い採用したかったのですが、このデッキは序盤の縦掘りが絶望的にないこともあり無難に0ルーター佑芽にしました。

捨て札もBP2500を意識すればレイド広が場外から回収可能なのでね。

で、このデッキはそのレイド広に触れる場面がドローかトリガーしかないため、その部分的にも大事な役目を担っています。

というわけでしっかり4枚採用。

4枚

変な効果を持っている0広はアクティブトリガー。

0エナジーでありながら自ターン中、フロントLに元々のBPが2500以下のキャラがいるとBP2500になれる優秀な広。

序盤殴りに行くなら、先ほどの0佑芽とセットで前出しするとアタック後は0佑芽をチャンプブロック要員にすればいいので綺麗。
中盤以降は基本的にBP2500以下がいるのでレイド千奈がいればBP4000になれて本当に優秀です。

広のレイド元カードにゲットは無いためしっかりと4枚採用です。

【1エナジー:4枚】

4枚

キーカードで紹介した佑芽。

後攻ならブロッカーとしても運用可能な1エナジーBP2500が偉い。

序盤からインパクトで殴り通すもよし。
エナジーに忍ばせておき、相手のライフが削れて来たところで前に出してインパクトで決めに行くもよし、というやっぱり最高の佑芽ですね。

核となるカードなので4枚採用です。

【2エナジー:8枚】

4枚

登場時特徴ルーター的な2千奈、BP2500だからアクティブトリガー貰えてます。

千奈は4枚見てBP2500以下のキャラカードを探しに行けます。

このデッキではなんと!BP3000のレイド広とイベントカード以外がサーチ対象となっています!

はい!そこが割と致命的でみんなを守るレイド広をスルーしてしまうんです!

なんでそんなことに?普通にレイド広もBP2500でよかったんじゃ?と412回くらい思いましたね。

だから0ルーターが必要だったんですね。

まあ、その致命的な広スルー以外はハチャメチャに優秀な千奈なので4枚採用ですね。

4枚

2エナ広はしっかりとBP2500でドロートリガー持ち。

登場時にお家芸と化してますが、元々のBPが2500以下のキャラを1500パンプします。

このデッキ、BP1500パンプ手段がレイド千奈とこの広と1枚入れているイベントしかないことや、1佑芽に重きを置いていることもあり4枚採用。

あとこのデッキでは貴重なドロートリガーなのも偉いですね。

【3エナジー:17枚】

4枚ずつ

紹介したのでこの2人はいいでしょう。

プレイしていると広→千奈と除去されていって。

ふふ、ままならないね。

となります。ままならないね。

4枚

補習組のカラー枠となる千奈。

インパクト無効を持っておりBP4000以上だとアタック時に1ドローの派手に偉い効果を持っています。

ドロートリガーが薄いため手札がカツカツになる場面も多く、この千奈で補充できるので派手に助かります。

あと地味なインパクト無効も派手に偉いですね。

4枚

3エナジーの広、登場時にBP2500以下のキャラを踏み倒せるという、心にファイナルを宿す広となっています。

まあどう見ても偉いですね。
何度も言ってますがこのデッキは広とイベントカード以外がBP2500以下なのでほとんどのキャラカードが踏み倒しの対象となります。

この広をフロントLに出してからレイド千奈を踏み倒し、この広を起こすだけでBP4000が2人になりますからね、おかしいって。

1枚

疑惑の1枚採用の莉波。

2APながら登場時に場外から3/1キャラをレストかレイドで登場させれるため、しっかりと2AP分の働きをしてくれます。

このデッキ3エナジー上限なので2個玉いるの?という話かもしれませんが、あると動きやすいのは間違いないので入れていて損はない、というか場外蘇生がとてもえらい場面がままありますので。

なのでどこか枠削って2枚でもいいのかな?と思いつつゲットトリガーなことや2千奈のサーチ対象なので割と手札に来ますからね。

【イベント:9枚】

4枚

ファイナル。

このデッキ踏み倒しがあるので減らしていいのか?と思っていましたが、使っているとやっぱり4枚必要だなと感じたためしっかり4枚。

手札が細くなりエクドロを強いられることがよくあるので、そこを肯定してくれるのがありがたく、余るなら千奈の起動メインの糧にすればいいですからね。

余るならその枠に他のカードを採用しては?と思われる方もいるかもしれませんが、ファイナルがあって困る場合とファイナルがなくて困る場合は圧倒的に後者が多いです。

なので全盛期赤学園(コードギアス)くらい特殊なデッキでない場合は4枚を私は心掛けています。

4枚

変な可愛いスペシャル。

BP2500のキャラの枚数だけ除去威力がアップするので6枚いれば超大型巨人をも屠れます。紫アンティーカのスペシャルと一緒ですね。

滅多なことが無ければBP5000までの条件を満たせないことは無いので、使用感は悪くないですね。

1枚

最近出た緑100カノの王冠恋物語互換。

こちらはBP2500以下のキャラを全員BP4000まで引き上げ、好きなキャラにインパクトを付与できます。

はい、0佑芽以外が全員ほぼ有効アタックになるということですね。

このカード使ってるとめちゃくちゃ偉い!(偉いしか言わんなこいつ)

2広とレイド千奈しかBPパンプ手段がないため、そこで1枚でポンと全体パンプを出来るこのカードは偉いんです。

使っていると1枚じゃ物足りない体になってきたので、莉波と同じにどこかの枠を割いて2枚くらいにしたいですね。

『プレイ時の意識』


エナジー繋げて前出しアタック!BPパンプしてアタック!勝ち!


嘘です、いや、本当かもしれませんが、3広の踏み倒しやレイド千奈のレスト起こしもあるので割と頭を使うデッキだと思い、今はそこの動きを詰め切れておらずここに書き記すことができません。

ただ1つ意識していることとすれば

「1佑芽を溜めること」

ですね。

1佑芽はあまり前に出さずエナジーに溜めておきリーサルを組めそうな場面に前に出してパンプしインパクトを入れ込む、これは常に頭に入れてプレイしています。

1佑芽を集めることは容易ではないですが、後ろにいるだけでインパクトを通せるので安心感がありますね。

まあ、こんな気持ちでデッキを使えばいいと思っています。


補習組が楽しければそれでいいんだ……☺


自分の思考整理のためにも書いたnoteで詰め切れていないため、またしばらく研究して納得のいく構築が出来たらnoteを書きたいですね!

では、今回はここまで!

ここまで読んでいただきありがとうございました、またどこかで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?