見出し画像

【ユニアリ】追加パック来る前におさらいしておこう ~①ストレイ編~

こんにちは、Mateyと申します。

シャニマスにもそろそろ追加パックが来ますね!

これを機にユニアリに興味持ってくれるシャニマスPが増えて欲しいなぁと思い筆を執った次第です。

後は個人的な思考も纏めておこうかなと思いまして、正しいとかそうじゃないとはではないんですが、これをきっかけに意見交換とかも出来たらいいなと思います。

おさらいとか書いていますが、デッキ紹介の体で書いております。
もしかしたら一枚一枚説明した方が有意義かもしれませんが許してください。

ということで、今使っているストレイがこんな感じになっております。

ちなみに①ストレイ編と書きましたが②以降書く予定は一切ありません。


採用カード

【0エナジー】

芹沢あさひ

良くいる0/1/1500ゲットのレイド元

しかしながら0ちょこと同じくらい1ターン目に出しておきたいカードです。

何故かと言うと、あさひのレイド元2種とも登場時効果を持たずかつレイド先があまり魅力的では無いので出す意味が薄いんですけど、名称の為に絶対必要なので出さざるを得ません。

で、そんなあさひをどのタイミングで出すのが1番マシなのか?って話なんですが、1ターン目にシンプルに置くのが1番マシという話ですね。

欲張ってちょことか出しまくってあさひ居ない状態になった時に、ノー墨打とうとするとAP2かかってクソ渋い顔になりますよ

和泉愛依

ルーター、シンプルに偉いです。

あさひとは逆にこのカードはいつ出ても仕事してくれるので無理に先に出そうとする必要はありません。

特に1ターン目からマナカーブが繋がっている時(=出すのが強制されていない時 )とかは始めに出すより、あさひやちょこを優先しましょう。

ちょこ先輩

0コス2000ステップです、まぁ偉い。

先行1ターン目の2000ステップは後攻が2500を前出ししない限り止められないので、かなり出し得なカードです。止められてもエナに戻れば良いだけなので。

というか強いですけど、だからこその採用!というよりこれくらいしか入れたいものが無いってのに近いですけどね。

強化次第では抜けるかなとは思ってます、トリガーないので

【1エナジー】

黛 冬優子

前述の通りした2000ステップを無条件で受け止められる守り神です、ちょこより名前が偉いですね。

後攻ならこっちの方が強いです、一長一短ですね。

ただ0と1にステップ2種類も要らなくね?と思ってるので強化パックで別の冬優子が来たら抜いてもいいかもしれませんね。トリガーないので

【2エナジー】

芹沢 あさひ

イベントを唱える度に1000ずつ大きくなってくれるあさひです、2500ってのがこれまた絶妙に微妙で1回唱えても3500…
4000越えられません。

そしてレイドあさひと役割被ってるので、前出しした後にレイドして有効アタック!ってのもやりにくいです、だってやってる事変わんないんだもん。なんか片方シンプルな性能の方が嬉しかったですね。

かなり微妙なカードなのでこれを抜いて0あさひ4枚のみ!という構築も見ます。
うん、わかるよ…

で、あさひちゃんどこにトリガー落としてきたのかな?

和泉 愛依

前は枠無くね?と思っていたのですが、4/2愛依の数が減ったことにより愛依枠として参戦しました。

結局レイド冬優子が強いので2個玉の数が多いに越したことはありません

レイドあさひが4000あれば4000横並べ戦法も可能だったのですが、残念ながら素出しだと2エナにすら劣る性能なのでそういった面での恩恵はそこまで無い印象

一応これを先2で出しておけば次ターン開始時に4/2愛依を出してもAP1保ったままに出来ますね。

仕方ないけどこれもトリガー無いよね

【3エナジー】

黛 冬優子

この冬優子は割とストレイを支えるカードの1つと言えるかと思います。

ストレイは個人的にファイナルにかなり依存しているデッキだと思っているので、そのファイナルを引き込めるのはとても強力です。

スペシャル持って来られるのは言わずもがな強い。

4ルックで要らないイベントや、手札を入れ替えたくない時にイベントがヒットした場合、それは場外に落としておきましょう。
山札1周回せる自信が無い限りは使えないものですので、レイド冬優子のタネを補充するためです。

当たり前のように2個玉なのも偉い

レイド元でもあり、2個玉に乗るのは勿体ないですが、レイドすれば元取れるくらいには強いので、状況を見てレイド元として使いましょう。

とりあえず優先的に場に出しておきたいカードですね

【4エナジー】

芹沢 あさひ

顔だけマジで強い、BP(ビューティフルパワー)5000ある

マジで弱い

鬼のように弱い

スパイシーベリィデコレイトのコミュに出てくる空想上のあさひくらい弱いです。

ボロクソ言われてかわいそう、でもHowling来る前のDaストレイのあさひくらい弱いよ

3/1 2個玉小糸も2/1果穂もこのあさひでは受け止められません

作品外で考えると当たり前のように紅蓮に轢かれモツオに引っぱたかれエス・ノトに恐怖植え付けられます。これが4/1 レイドの姿か?

その貧弱さからレイドトリガーで出てきても、ブロック数増えないということもありますね。

雑にあさひレイドすると返しのターンで消される可能性が非常に高く、そうなるとあさひ名称が消える!なんてこともあります。

あさひ出し直そうとしても登場時持たないが故に出すこと自体がテンポロスに繋がることもあり、結局名称なくてノー墨打てねぇって状況に繋がりかねません。

能力の付与もまた絶妙に微妙で、インパクトがBP5000以上で、スペルを2回唱えるかパンプ呪文を唱えるかしないとインパクトが付きません。

こう…最終局面で使いたいから手軽な方が嬉しいんだよな…あさひあってもスペル無くてリーサル出来ません!とかザラなんすよね

長所を挙げるならあまりにもムキムキになれるので、アクティブトリガー貫通してインパクトで押し切れる可能性はあります

多分積まない方が強いです。

…でもなぜ採用してるのかと言うと、あっても無くてもストレイ強くないし、ならあさひ入れた方がええかぁって顔で入れてます

ちなみに非日常→アシスト→レイドあさひ→レイドあさひで手札に揃えて2面5000インパクトで殴るのだけはちょっとアリかなと思ってます。受け貧弱だけど

和泉 愛依

Daストレイでお世話になりました

昔はストレイでいちばん強いと思ってましたし、4投もしてました。今でも強いとは思いますが、残念ながらピン投…理由は色々とありまして。

まず、この愛依が何をしてくれるのか?という所を簡単に説明しますと、エクドロを1回分条件付きで2ドローへと変換してくれるって書いてあります。まぁ2ドローより山掘ってるとかイベント落としてるとかそういう話もありますけど、ざっくりとね。

そして先行と後攻についてにも触れていきます。詳しい説明は他のnote読んで欲しいのですが、このゲームは(3t目以降は)自分のターンを迎えたタイミングでは相手よりも
先行:AP2
後攻:AP1  手札1枚
得をした状態でターンを迎えます。 後攻が強制エクドロした状態みたいなもんですね。

先程説明したエクドロを2ドローに変換する性質と合わせて考えると、先行で使うとAP1 手札2枚得をした状態となります。バカ強いです

しかしながら後攻で使うと手札がめっちゃ増える一方、APを有効的に使えていないのでAPを誤魔化す手段を用意しておかないと、手札だけあっても使いきれずに押し切られて負け~~といったことにも繋がります。

こう考えるとこのカードは先攻と後攻で強さに差があるカードな訳ですね。

強さにムラがあり、試合中に何回も出せるカードでは無いため、1枚、もしくは2枚なのがベストなのかなぁと思うようになりました。

ちなみにAP2全般の話ですが、AP2が手札の消費量を抑える役割がある性質上、理論的には先攻の方が上手く使えると思います。

よこちち先輩

昔レイドちょこ入りストレイを見た時
「あさひ隠すだけに使うの弱くないか?(あさひが)」と思ってたんですけど、違いました。

別にこいつレイドしないわ…

4/1 4000ってだけでかなり有用です。お気づきの方も多いでしょうが、ストレイというユニット基本的なスタッツ4/1 4000が1枚もありません!
そりゃ受け弱いんすよこのユニット

ちょこはそんな中無理なく採用出来る4/1 4000なので救世主と言えるでしょう。序盤からバンバン素出ししていきましょう。

レイドは余裕があったらすればいいと思います。効果を無理に使おうとせずに4000アクティブインってだけでも最低限の仕事はしますし。

【5エナジー】

黛 冬優子

今からレイドトリガー持ってきなさい、そしたら一護になれる、嘘、ルルーシュくらいかも。

これがレイドトリガーだったらかなり強かったのですが、仕方ないですね。むしろレイドトリガー持ってるやつが強すぎる。

除去持ちレイドは強いというのは今となっては周知の事実ですね、これも例に漏れず強いです。

ただ試合中に何回も何回も効果を使えるわけではないので無駄打ちして重要な時に使えない!といったことが無いようにしましょう。

じゃあイベントが溜まっていなかったり除去対象が居ない序盤はどうするかというというと、素出ししてください。4000って書いてあります。

4投でもいいとは思いますがなんか3投なので雑には使えないのですが、引っ張ってくるための非日常があるのでなんとかなるでしょう。

レイドした方が強いですけど、素出しして盤面厚くする選択肢も恐れず取れるようになると幅が広がるかと思います。

【イベントカード】

ノー墨・勝者フェイス

5000取れなくて草。諦めも重要ですね。

とはいっても4000までなら取れるので大半のデッキでは気にならないでしょう。ルーティング能力も持ってて意外と役立つこともあります。

…なんかどっちかというと5000取れないよりストレイ3種要求の方が厳しい気がするんだよなぁ

この要求なかったらあさひ全部抜いて良いので

理想のストレイデッキはあさひ全抜きにして、田中有紀に握らせることで
「盤面にめいふゆ、私があさひなので4000焼きで」とやってもらうことで完成します。

はづきアシスト

このデッキの核の一つだと思います。

アシスト打つことで、イベントを場外に落とせるのと、イベントを唱えたという履歴が残るので、APを誤魔化すといった役割以上の仕事があります。

まずは3冬優子でこれをひっぱって来られるか?というのが結構大きいかなと。

これがあるだけで4/2愛依や非日常が使いやすくなりますし、あさひもやる気だしてインパクトになったりします。

イベントを打つことが重要な場面では、エクドロからアシストの疑似手札交換でも強い場面もあります、とにかく偉いんですよこれは。

あとストレイに限らず全般的な話ですが、ファイナルを引き込みやすいデッキでは、手札があれば強いターンを作り出しやすいので、手札を増やすドロートリガーやゲットトリガーをより有効に使うことが出来るかと。

なので理屈的にはアクティブトリガーの数が少なく、ドロートリガーに寄っていたとしてもある程度肯定出来ます。が、まぁアクティブ欲しいっちゃ欲しいのでどっちもあるに越したことはないです。

まぁストレイてかシャニマス全体的にトリガー激弱だけどね

馴染まないで非日常

ストレイデッキといっても、イベントカードを何入れるかで分かれる印象がありますが、個人的にはアシストファイナル以外ではこれが最有力候補だと思っております。

理由としては一番状況に左右されにくく、安定して効果を発揮するからですね。
この手のカードは手札補充に見えてAP1使って差し引き+1枚しか増えてないのでエクドロとあんま変わりません。
しかしながらストレイにおいてはイベントを唱えた、落としたことが重要となってくるので、イベントカードであるという意味がとても大きいわけです。

割と名称揃わねぇ!ということもあるんですけど、このカードで引っ張ってくれば名称事故を解消出来るのも良いポイントですね。

ストレイは愛依積みまくらない以上はエクドロする場面が出てくるはずなので、このカードが有効に働くタイミングが試合中に絶対あるわけです。

というか結局スペルを打たなければいけないデッキなので、打ちやすいこのスペルが採用される(しなきゃいけない)以上、同じくエクドロにAPを割く想定な愛依ちゃんが採用しにくいって理由なんですけど。

エクドロ→アシストの良くある動きも、非日常→アシストと動くことでイベントを2枚落とせますし、レイドあさひも5000インパクトまで到達してくれます。

前述した強力な冬優子も引き込みやすくなるわけですし、結果的に盤面も強くなるんじゃないかなと思います。

キング・アンド・ヒーロー

個人的にこのイベントはそこそこ使えるなと思い採用しています。
というかこのユニット、イベントを数多く採用しないと回らんからね…

最大値で考えるとチャンプブロッカーを一面消し、こちらの2000以上のキャラを有効アタックに出来るので2面分の利益を得る事が出来ます。

現ストレイではちょこと冬優子がステップ持ちでこのイベントを打つ前に前出しして置くことで低リスクで打点を用意出来ますね。

とはいえ使いどころを選ぶのも事実、結局BP-系のカードがない以上、2000以下しか焼けないので場に出ていない限りは無力、パンプくらいしか恩恵ありません。

自然と入るアクティブトリガーは少ないので、アクティブトリガー持ちなのは偉い。

不採用カードたち

腹が減っては遊びはできぬ

見るからにレイドあさひと組み合わせてねーって書いてあるカード
これをあさひに打つことでAPを支払わずあさひをBP5000に出来ます!

でもレイドあさひ自体が強くないのでそれをサポートしてもなぁ
といったところ。

採用するならあさひ以外のカードに打って4000打点用意出来るような構築に…

ストレイライトとかいうユニット、
非レイドBP3000が一枚もありません!!!!!!

4000打点用意したくてもこのカードだと出来ないんですよね~
逆に放クラにはBP3000が多いので、もう放クラで使った方が強いんじゃないか?????

あんまりにも噛み合いが悪すぎる。
流石に欠陥。

使える場面はあると思いますが、個人的評価はかなり低め

グッド・ラック・ボール

最初見た時「これ強すぎんだろ!!」
ってなったんですが、使わないカードでした。

効果が弱いとは思わないのですが、このゲームでは盤面を埋めることが重要なので、面に触れられないこのカードはちょっと扱いにくい部分があります。

それにストレイが受け弱い=盤面が弱いユニットなので尚更なんですよね~

アクティブトリガー持ってますけど、それだけじゃ受け強くはなりませんね。

シャニマスの赤イベント4種は非日常以外アクティブトリガー持っていますが、そのためだけに採用を検討するのは個人的にナシ寄りなんですよね。

単純にアクティブが有効に働く場面が本当にあるかも分からないのに、パワーを落としてまで入れるべきか?と思っています。

というか全体的な風潮としてアクティブトリガー自体が過大評価気味かなと思っていまして、有効に働けば強いのは事実でありますが、有効に働かないことも多いです。

発動した時の恩恵は
キャラ一体生存する=AP+1手札+1
分の恩恵があると言えますが、無効アクティブであれば恩恵0

ドロートリガーは状況に寄らずに手札+1の恩恵があって安定感があります。

どちらの方が強い!という話ではなく、一長一短だ。という話ですね。

2/1小宮 果穂

腹減りの恩恵を受けれる3000であり、アクティブ持ってて受けも若干強くなる。ルーティングでイベントを落とせる可能性もある。

かなり理に適っていると思います。

思うんですけど、結局枠無いかな…といった気持ちがあります。
何故なら3000より4000出した方が強いですし、あさひの枠削るとスペシャルが最悪打てない。難しいところなんですよね。

事故らん前提だったら間違いなく強いのですが、俺は事故が怖くて採用出来ていません。

おまけ
5/2 冬優子

5/2 4000 アクティブin
アタック時3ルックで4以下のストレイorイベントを持ってくることが出来ます。

まぁ最低限の役割は果たしそうだなーという印象です。

ただ役割がレイドあさひと被ってるんすよね
(4/2愛依と比較する声もある)

使いたいタイミングが恐らく被る以上、どちらかを採用するだけでいいと思います、で、強いのは冬優子の方なんですけど…それやるとマジであさひ要らなさすぎて構築に無駄カード産まれるなぁ…と言った気持ちになります。

この手のカードはレイド元が要らなく単体で完結している都合上、デッキの枠を取らないで活躍してくれるハズなんですが、ストレイにおいてはどの道あさひが枠食うカードになるのでそのメリットが帳消しになります。

まぁ正直どっち採用してもいいとは思いますが、このカードは5エナなので2個玉無いと出せなかったりと構築に微妙に制限かけるのでその点も考慮して決めたいところですね。

というか面埋めてくれ面を。


新弾予想(願望)

予想というか個人的にこんな強化欲しいなぁ~といった願望になります、ここに入ってる互換カードが欲しいですね。
レアリティの関係上でもここに入ってるカードで再現出来るはずです。

ホークス互換あさひ

・あさひ登場時なくてしんどい
・カラートリガー採用しにくい

といった面をこのカードなら補うことが出来ます。能力だけ見たらこのホークスは3/1のスザクとかイルミ、玲王の下位互換ではあるんですけど、レアリティの関係上仕方ないね。

そのまま来るのもアレなので、場外にイベントが一枚以上あったらドローとかでも良いですね

使いやすい2個玉が増えることで5エナ冬優子を出しやすくもなりますし、あさひはあんまレイドする気が無いから2個玉でも勿体ない気持ちにはなりにくいでしょう。

クソ追記
先日追加されたルルーシュがこういう効果だったので多分こうなります

クソコラ、はりはりはフェス衣装も出してほしいからこっち


0/1 2000 アクティブ持ち冬優子

まずトリガー持ちの冬優子が欲しい。そして0も欲しい。ただ、あまりゲットである必要は無いかなと思いますし、受け弱すぎるのでアクティブトリガーが欲しいので、この互換であれば全て解決します。
2000あるから最序盤で前に出られますし、レイド元にもなるからそのまま有効アタッカーとしてと再活用出来ます。

クソコラ

2/1 3000ステップアクティブトリガー愛依

アクティブトリガー増やそうの会
最強レイド愛依が来るはずなので取り回しの良いレイド元が欲しく、かつストレイに無い2/1 3000ラインも欲しいところ。
となると理想的なのはこの互換かなーと。

4/1 レイド愛依

本当はストレイ版桂が良いんですけど、奴はSRなのであのパワーでRは流石に来なさそうなので、Rゴンみたいな互換くらいあると良いな~と。
こいつも大概なんですけどね。

望まれていることは
・4/1 4000の増加
・イベントを踏み倒せる能力
です。
これによってイベント打ったことによる面展開の遅れとパワーラインの低さを補います。
 
ゴンのように回収能力まで持ってたら最強~☝
なんですけど、流石に許されないかな?

ということで登場時に3以下のイベントを踏み倒せる能力をお願いします。

こんな感じのが来るだけでだいぶ強くなりますね。

クソコラ、レイドのところの名前用意出来なかった

死穢八斎會互換

イベントは数が少なくてそれっぽいテキストにするのムズすぎる

ストレイが本当に求めているもの

まず場外がそのまま手札として利用できること自体鬼強いんですけど、ストレイではイベントであることが物凄く大きいです。これは面に干渉してくれるイベントです、偉い。

イベント系のデッキってイベント枠を多く採らないと行けない都合上、主戦力のキャラの層が薄くなるんですよね

何故ならこのゲーム、基本的なデッキの基盤の枠を削ることが出来ない都合上、イベントを入れるために割く枠は必然的に高コスト帯の枠になります。

その性質からストレイは盤面が弱い!!となっている訳ですね、純粋にスペックも低いですけど

して、このイベントはほぼキャラクターとしての運用が可能なイベントになっています。ほぼ蘇生前提ですが、高コスト帯のキャラカードとして使うことが出来ます。その時に欲しいカードとして使える分もっと強いかもしれませんね。

ここから出すことで打たれ弱いあさひ(被ダメ×1.1)の弱点を解決したりイベントを経由して出てくるのでBP4000が保証されたり、5/1冬優子の除去を躊躇わせたり出来ます。冬優子に関してはブロックで消費して出し直しからの除去飛ばしもいいかもしれません。

既存カードの互換実装でかなり強くなりますし、強化する気があるなら1番低コストで強く出来るし割と来るんじゃないか…?とは思うんですけどね。

これだけは絶対くださいお願いします。

ちなみにアニメ見るまで死穢八斎會が異常に覚えられなくて、ずっと死穢八海山と言ってました。

死穢八海山だと放クラ専用イベントになってしまいますね

熱燗

終わり

現ストレイはめっっちゃ弱いと思いますが、使ってて楽しいデッキではあるので上手く強化して欲しいなぁ~と思いますね。

今でも工夫しがいのあるデッキではありますし、更に幅が広がってくれると嬉しいですね。

以上です
読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?