見出し画像

令和5年最新恒常カードのお話


何か悪いことしましたっけ!!!?



こんにちわ。Daトワコレの傷がまだ癒えないものと申します。

さて本日1/20、今年に入って初めての恒常カードが実装されました。
誰なんでしょうね。


かわいいね

………?恒常6枚目???
限定率三峰2/8 透3/4

三峰結華ちゃんが来ました、いや誰もここで恒常で来るなんて予想してませんよ。

さて、気になる性能なんですが

Voティーカ代表

って言われてもおかしくない性能で実装されてしまいました。

なのでこれからこのカードが抱える問題点を挙げていこうと思います。


とても見覚えがあるよね

まず札を見ていきましょう。

全体札です。最近は恒常の全体札も増えて来ましたよね。
【きみと巡り行く】櫻木真乃【S!GNATURE】市川雛菜

…そうなんですよね。

祐介またコンパチカード出してんの!!?

正月の千雪のちゆメッサに引き続き、今回もユニットコンセプトを無視したパクツイカードです。今年のカード2/3がコンパチです、半数超えてんじゃねぇか。

差別化出来る点と言えばリンクアピールもといプラスアピール
もちろんここも見ないことには評価は出来ません。ということで、はい。

!!!!!!!!!??????wwww

これガチで書き間違いじゃないんですかね??
範囲が4%ってゴチバトルでニアピン狙ってるんですかね???

まぁ発動できませんねこんなん。

…ということで【ノー・ライフ】三峰結華にプラスアピールはありませんでした。

もうここだけで十分酷いんですけど。単純にコレ札に注目度UP付いてるんですよね。

…でもアンティーカって注目度DOWNを軸に戦うユニットなので
これ…本当に邪魔にしかならないんですけど…。

Voティーカ視点で見たときに注目度が+50%されるのでトースト摩美々で注目度-60%してもほぼほぼ相殺になってしまいます。

このカードは使うのであればプラスアピールでのデュエットを狙うために使うことになるでしょう。

でもメンタルが減ってなければ使えないので切るなら最速2ターンです。
そして注目度UPのターン数は3ターン持続します。打ったターンから数えるので2→3→4……????

デュエットで手数減らしても妨害になっとるやん!!!

意味がわかりません。ただのデメリットです。

(自分で使ってないのでエアプですが)S!GNATUREは初手に打つ全体アピールとして使えるので最大限の仕事果たし、後半引いてもワンちゃんリンクアピールで〆手段として見られるカードですが、
このカード。初手に切れず〆手段にもならない全体札です。全体札として求められていることが一切出来ていません。

まぁデュエットとか知らないぜ!(だって出来ないし)とか言って初手に切っても良いんですけどね。そんな意味無さそうですけどね。
でもVoティーカで初手に切ったら道中霧子の札火力落ちると思うんだよなぁ

Daで使う場合は、まず優秀である他の三峰のカード抜くところから始まるので全体2.5倍じゃなぁといったところですね。

てか2ターン目って大吉打ちたいから打ってる余裕ないし、2ターン目に切っても3〆見えないんじゃメリット薄い。3ターン目に大吉打つなら〆ターンは5ターン目になるからデュエットの意味がない。4ターン目に興味無視鳴かせて〆狙おうとすると自傷足りてない。…これどう使うこと想定してるんですかね本当に。

超強いて言えばBaddayセンターで被弾のみでメンタル調整して、2ターン目にこのカードでデュエット、3ターン目になんか。4で思い出ルートとかですかね。Baddayなら注目度DOWNは要求されないのでデメリット部分は無視できますし。でも…これ通せる余裕ないんだよなぁ…。そもそも大吉パッシブとか鳴かせられないと思うんでパッシブ値の問題もあります。あんま考えてないけど多分苦しいかと。


思い出アピール

いっそのこと割り切ってセンター運用してみましょう!
なので早速思い出アピールを確認します。

5倍…????

なんで倍率下がってんの????????

恋鐘摩美々は条件が違うので言い逃れ出来たとしてもカレスコは同条件で明確に倍率が下がっています。

追記

2年半前に実装されたイベント産SRである【猫道カントリー】月岡恋鐘の思い出倍率と一緒です。しかし。背水2倍と3倍では事実上2倍の方が火力出るのでイベント産SRの劣化です。

これ絶対嘘だよな?????
意図してないのに何故倍率が過去のカードより劣化するのか????

S!GNATUREからコピペしたからか能力基準が4人組基準になってるじゃないかこれ本当に。

なにか明確な理由でもあるんですかね。あるとは思えませんけどね。


まとめ

あまりにもあまり過ぎて推しが来た喜びより困惑が勝っています。
別に強いカードよこせ!というつもりはありませんが、…せめて普通のものであって欲しいですね。作ってて何かおかしいと思わなかったのか??

書きたいことざっくり書いたので終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?