【ユニアリ】いしかわ杯のレポとストレイのあれこれ【シャニマス】
こんにちわ
Mateyと申します。
先日、このような催しがありました。
シャニマス限定でのユニオンアリーナ非公認大会です。
新弾が発売されてからの大会となり、これから行われる争奪戦の練習として参加する人が多かったでしょう。
そんな中、俺が握るデッキはピカピカに磨き上げた紫アンティーカ
ではなく、何故かストレイライト
気ぃ狂った?
ストレイライトがTier1だと思ってる人間かもしれません。
私は負けない。私達は負けない。でも盾弱い。
しんどいですねわら
まぁちゃんと理由はありまして
以下のような理由になっております。
ストレイライト選択理由
紫アンティーカを握りたくなかったからです。
いや、ミラーやりたくないとかそういうんじゃないですけど。
この擬似争奪戦ともいえるこの大会に挑むにおいて思ったことが
「紫アンティーカ以外を握ることで、他ユニットを握った時の感触が分かるため、より争奪戦において紫アンティーカがベストなのか理解が深まる」
といったことでした。
ミラーは頑張るしかないし、別にシャニ限以外の環境でも無限に出来るし。
直前までシーズとどっちにするか悩んでたのですが、なんかにちかが機嫌悪そうだったのでストレイを握ることにしました。
スピリチュアルです。
対戦結果
3-2でした。うーん、もう一勝したかった。
対戦カードは以下になります。
ちょーうろ覚え
ノクチル 後攻 ️⭕️
そこそこいい感じに回ってた気がします。
非日常打った時に4/1あさひが2枚見えて最強じゃね~?☺️って手札に2枚とも加えようとしたのですが、ふと脇にあった3/1冬優子の方が良いのでは…?と謙虚に1枚加えることにしました。
スピリチュアルですね。
最終局面で盾1円香透雛菜なんかの壁作られたのですが、こちらの小粒を前だし→3/1冬優子で何らかのスペル当てて直落し→レイド冬優子で雛菜焼きして小粒から殴り円香効果発動させずリーサル
って流れを作ることが出来ました。
3/1冬優子偉すぎる
ストレイはパワーライン低いカードが多いので、こういったノクチル対策も出来るので覚えておくとどっかで役に立つかもしれません。
ちなみに冬優子で吠えろ引いたのでインパクトで勝ちました。何だったんだ今の流れ。
紫アンティーカ 後攻️⭕️
ぶん回りました。
先2で前だしで殴ってきた霧子に対して、後2でアシスト絡めてレイド冬優子で焼きつつあさひ立てて2パン
その後もアクティブインを投げつつノー墨ノー墨ぃ!と神の引きをして焼きながら猛攻
流石にここまで回ると最強です。
ストレイはクソ早く立ち回るといくら何でも紫アンティーカに対してでも優位に立てると踏んでの選出だったのでいい感じにハマった形です。
紫アンティーカ 後攻❌
いやストレイ後攻弱いんでじゃんけん勝たせてくれ…
先2霧子に対して、焼き入らずとも壁になるからと0冬優子捻り→2個玉置き→レイド冬優子で殴ったら初手スペ踏んで「あれ?これ死んだのでは?」となりました。
その後順当に押されて負け
しかも「次ターンでノー墨打つか…」と考えていた所こちらも盾スペ発動したので、ノー墨打たなくてよくなったわーと行動したらイベント唱えていないの忘れてあさひ帰っていきました
つまんない奴ですまん…帰らんでくれあさひ…
クッソ恥ずいミスをした訳ですが、多分これは盾スペ踏んでなくてもあさひ帰ってなくても負けてたと思います。
紫アンティーカ 先行❌
僕「初手何かな~?」
0冬優子「ふゆです❤」
0冬優子「ふゆです❤」
0冬優子「ふゆです❤」
0あさひ「あさひっす」
2個玉「じゃあね~👋😇」
終始苦しい手札でした。
マジでイベント引けねぇし、3/1冬優子も来ないからなんも出来ん。
手札であさひが遊んでいます。お外行って暴れてきなさいって。
そのまま負け。
まぁそういうデッキだしなぁ。仕方なし。
相手の場外にマジカルスカイレースが見えたので割と珍しい型なのかも知れません。
ストレイに対してはあさひ引きずり出されて落とされると多分刺さります。4/1以外出すタイミングあまりないし…
紫アルスト どっちか️⭕️
3冬優子また欠席するわイベント一生来ないわこれさっきもやったな??
もうこれだけで一生キツイですね。
最終ターンまでに手打ちしたイベントはノー墨1枚のみ。レイド冬優子で焼けすらせん。
そのおかげでまた手札であさひが遊んでいます。
インドア派あさひは解釈違いなんですけど~?
アリかもしれません☺️
別にインドアあさひが有りでも
手札で遊んでるあさひが有りになる訳じゃないですけどね。
レイド甜花の着地が速かったり、千雪狙い撃ちで貴重な4000ラインが取られたりと終始キツかったですが、吠えろ×2でインパクトかまして2点取って勝ち。
月に向かって吠えろ、結局強いんだわアレ
分布
思いのほかシーズ多いな?と思いました。シーズ出さなくて良かったー!
でも数の序列はそのままデッキパワーの序列だと思います。ストレイは俺を除くと1なのでそんな感じで。
青アンティーカはもう少し強いと思いますが紫アンティーカ無理なんだよね…
この大会には身知った名前や実力者が沢山いたので当然なのかもしれません。
まだシーズの強さが浸透しきってないので、評価されることは少ないですが、俺もシャニマスで2番目に強いと思っているので、この環境でシーズが多かったのも頷けます。
更にシーズに関しては紫アンティーカに微有利取れる編成だと思っているので、シーズの強さが知られればさらに数も増えるかもしれません。紫アンティーカ組むより安いし
ただシーズの強さの半分くらいは美琴が持っているので美琴絡みの通りが悪くなるレイド円香がキツくて、ノクチルはシーズに対して有利なんじゃないかと思います。
4/2千雪いるけど、絶対出せるわけではないのでそれ考慮してもキツそうな気はします。
となると
紫アンティーカ←シーズ
シーズ←ノクチル
ノクチル←紫アンティーカ
って感じになる気もしております。三竦みですね。
まぁでも多分紫アンティーカ握るのが安牌ですよ結局。
で、ストレイ握って個人的な体感。
別に無しじゃないと思いましたよ
上振れれば相手轢き潰せるデッキはワンチャン自体ありますね、そういう意味では放クラもアリかもしれませんが、だいぶ博打であることは否めません。
愛で勝ちましょう。
レポは以上となります。
ストレイのあれこれ
最初に貼りましたが、当日使ったデッキレシピを貼ります。
前回から少し変わっているので、変わった点や、前回説明しなかったことを書いていこうかと思います。
1/1 冬優子
結局無くていいかな?という気持ちもあるので抜きたいんですが、抜いたとて入れるカードあんま無いですし、2500というスタッツが紫アンティーカが居る環境下ではそれなりに安心出来るスタッツで殴りやすいのもあって抜ききれないです。
検討したい枠なんですけど、イマイチ決まりきらず2投
2/1 果穂 あさひ
アクティブ無さすぎて果穂ぶち込んでます。
あさひがアクティブトリガーならこんなことしなくて済んだんですけど??
ストレイはレイドトリガーが終わり散らかしてるので盾からアドバンテージを稼ぐ方法に乏しいので、有効アクティブを引くしかアド取れないのですが、ほんっっとうにアクティブトリガーのカードが無くて、受けがマジでどうしようもないです。
あさひは4/1除いて6枚あれば最低限足りるだろうとアクティブトリガーに枠を譲っております。
3/1 冬優子
4投しましょう。トリガー無いのが気になるのも分かりますが、抜くと明確にデッキパワー落ちるカードです。
やはりファイナルスペシャル引き込めるのが強く…ってか根本的にイベントはスペシャルファイナル以外打うものありません
イベントカードという種類がそもそも弱く、撃って得出来るのは上記2枚くらいなんですよね。
他のカードも局所的な状況では強いですが、どうしても4/1あさひが絡む都合上毎ターンイベントは打たざるを得ません。その時に効果の薄いイベントを撃ってお茶を濁してもあまり意味がありませんよね、でも打たざるを得ないんですけどね
なので出来るだけイベントを打つ行為を強い行動にするにはスペシャルファイナルを打ち続けたく、それにアクセスして強い行動に出来る可能性があるのがこのカードということです。
イベント引き当てて直落としでレイド冬優子の種にするのも強い。
言語化するならこんな感じですかね。
5/1 冬優子
ここ数減らしている人そこそこ見ますけど、4投でいいと思います。
理由として、昔よりも役割増えているですよこのカード。
4000↑焼きはもちろんとして、その他に
・0冬優子絡めた擬似アクティブイン要員
0冬優子で2エナ発生させて2個玉を一手速く着地させた後にレイドすれば擬似アクティブインとして場に出すことが出来ます。なので別に焼きに拘らなくて良い
これやると大抵エナ3で返すことになりますが、ストレイはレイド受け出来ねぇから問題ないです
・小粒焼き
4000ラインが増えて殴りの圧が上がった今、小粒焼いて4000にブロック要求させたりしやすくなりましたし、0冬優子絡めて序盤に小型焼いて3パン通しても良い。前より小刻みに出しても効果的に働く機会が増えております。
・素出し
あさひはアクティブインで強い反面、必ずしも出せる訳ではなく、5/2冬優子とか雑に出したら負けに直結するカードなので安定して出せる4000自体はちょこ入り時代に比べて減っているんですよね、5/1冬優子の数が少ないと4000立てられないか、次の冬優子引いてレイドしにくくなるんで4投しておくとその点でも安心です。
とアッパー修正を受けております。
5/2 冬優子
前回の構築と比較して1枚増やしたのですが…
要らんかも知れん…
アクティブインして打点かつ手札を増やすことが出来るのは強いのですが、結局それやって強いのって有利時であって、劣勢の時に引いても役に立たないことが多いです。盤面に干渉しないのもあって、アクティブインしても素通しでどうにかなってしまう場面で効果的に働きません。
それもあり面差埋めたいって時に引き込んだらスゲー困ります。
まぁAP2全般に言えることではあるんですけど。
このカードは中盤で繋ぎとして運用されるってのもある気はしますが、これがあったから勝てた!って実感があまりなく、逆にこれ要らんくね?ってなったのが今回の大会や前後のフリーで多くありました。
採用や枚数の良し悪しはもう少し検討が必要だなーと思った一枚でした。
2/1 月に向かって吠えろ
アクティブって書いてあるし増やすしかないかぁと非日常を1枚削って3投にしたのですが、これが思いのほかかなり好感触
このカード、3投です。
2投から3投に増やした結果、打ちたいタイミング(リーサル)で打てる確率が飛躍的に上がったと感じられました、実際の確率とかは分かりませんけど。
それと2枚抱えて2インパクトで押し切ることもしやすくなりますし。
結構頼れるようになりました。
4枚はどうなんですかね?なんとも言えないけど、4投の人意見ください。
終わり
争奪戦受かってないから争奪戦のこと考えても意味ないかも知れません
受かりてぇ
ユニアリ、大人気ゲームかも知れん
以上
読んで下さった方ありがとうございました。
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