見出し画像

【ユニアリ】追加パック来る前におさらいしておこう ~②ストレイ編~

こんにちは
Mateyと申します

その2を書くつもりは無いと言いましたが、書いております。満を持してその2、ストレイ編です!

また…?

もうそろそろユニアリのシャニマス追加パックも発売されますね!
リストも公開されています、これは前回の嘘ストレイも本当に実現して…

嘘カード
嘘カード
嘘カード


……???

本当カード

実現してませんでした

冬優子ちゃん!!!??

トリガーどこ置いてきたっすか!?

と、来なかったもんは仕方ないので新弾のカードを使用したストレイを考えて行きたいと思います。

今現在考えている構築はこちら

構築

こんな感じです、ストレイのみで構築されているのがキレイですね。
自由枠もあるので好みによっちゃ放クラ混ぜても良いですけど。

旧カードの解説は割愛させていただきます。

4/1 芹沢あさひ

新たに主戦力として追加されたあさひ
多くの人がレイドあさひからこちらに乗り換える事が想定されます

その効果、1APなのにアクティブインしてそのまま5000で殴っていきます。
かなり破格な性能をしております

その代わりデメリットとしてそのターン中にイベントカードを使用していないと帰ります。

常にイベントカードを手札に握っておけるようにしましょう。アシストとかあっても一気に吐ききらず耐えることも重要です。

非日常で引っ張ってきてそのまま叩きつけるといった動きはシンプルながら優秀で、非日常の価値は更に高まったなといった印象です。

事実上4/1 アクティブインが強いのは白夜叉が証明済なので、このあさひもまた、それに近いアドバンテージを生み出してくれます。

でも白夜叉デメリット無いよね

まぁ…白夜叉に似たような効果を持った三峰の方が強いんですけど…

三峰はユニアリで異常に強く優遇されてる

5/2 黛冬優子

冬優子はゲットトリガーしか知らないみたい

このカードは上記のあさひをサポートするための効果です。

アクティブで登場して殴って山札上3枚からエナ4以下のストレイかイベントカードを引き抜くことが出来ます

これでイベントカードを手札に加えることで、次のターンのあさひの興味を惹き付けておくことが出来る。といったカードです。

アクティブインなのはあさひと同様でコンセプトとして一貫してるので割と好みです

ただ、やはり2APと重めなので使い所は上手く見極めて行きましょう。

3/1 和泉愛依

ようやく来たレイド愛依ちゃん
性能は地味に見えますが、その実かなり強いです

テキスト欄に目が行きがちですが、それとは無関係に3/1 2個玉 3000 ゲットトリガーと書いており、レイドせずに素出しするだけでも十分に強いんです。

フロントにレイドを4/1 4000素出ししてもかなり強いように、エナジーに2個玉レイドを素出ししても強い訳です、というかそれより強いよね
 
なのでこのカードは第一の運用としては、レイドではなく素出しの観点で見ていきましょう

そしてレイドした時の性能、登場時1ドロー
まぁこれはシンプルに強いですね。
1個玉の上に乗って2個玉になっているので、事実上1個玉を出していることになるのですが、同様の効果を持った2/1凛世や2/1円香がトリガー無しなことを考えると、ゲット持ちというだけでかなり強く見えますね。(レイドしても無理に前に出る必要は無いよ)

エナ伸ばしながら手札を温存するという観点で見れば、緑colorスザクやcolorイルミの方が偉いのですけど、あの互換は…バグなので。

ただ、それらと違ってこのカードにはもうひとつ効果があって、自ターン中には4000になってくれます。アタッカーとしての運用が可能な訳ですね

つまるところ、この愛依ちゃんは

序盤:素出しのエナ要因
中盤:(エナ伸びていれば)レイドしてドロー効果で山掘って強いカードを持ってくる
終盤:4000打点としてフロントに参戦

となり、常に隙のないカードとして運用出来ます、とても器用ですね

マジでこの互換あったら救われるタイトルも結構あると思うぜ?スマートでかなり好きなデザインしてます、偉すぎるって。

2/1 芹沢あさひ

2/1 3000 ステップは本当に来ましたね。
とても偉い

このあさひは打たれ弱いストレイにとって序盤の1点損失を防いでくれるカードです、後攻1t目に出す冬優子のように、先行2t目で前出せば後攻からの攻撃を防げます。
先行3t目の3000というのはかなり強く、相手が3500を前出ししたり、アシスト絡めて4000を出さない限りは通り得ますのでデッキによってはかなり渋い顔をさせられます

ちなみに後攻2t目に3500を前出ししたりされたりしても、この次の先行3t目からはレイド絡めて4000がアクティブで殴ってこれるので、そもそも3500前出しは壁として裏目ありますのでそれさせた時点でこのカードは仕事したと言ってもいいでしょう。こっちのあさひはステップで下がれば良いだけだしね。

下がったあとは芹沢あさひ名称として一生を過ごせれば良いです

0/1 黛冬優子

まさかのはづき互換

こんなカード渡されても困ります。
弱すぎて使えん


……と思った人、違います。
俺も最初弱ぇ~~~と思いましたが

このカード、滅茶苦茶偉いです

役割は大きく分けて2つあります
1つ目は、デッキ圧縮の観点で偉いことです。

まず大前提としてストレイはイベントカードを多く積む関係上、デッキに採用出来るキャラカードか少なくなっています。

削られる枠は必然的に高コスト帯の枠になります。そうなるとデッキに採用出来るパワーのあるカードが減るので、出力が落ち気味になります。

それを避けるなら減らす枠は低コスト帯となりますよね、そうすると今度は事故が増えます。

従来のストレイもといイベントデッキの大半はそういった悩みを抱えていました。

そう、この冬優子は低エナを切り詰めても事故を減らしてくれる役割を持ちます。

例えば先行、手札が0冬優子2あさひ3愛依とかで、繋がってねぇという状況になったとします。

そこで1t目に冬優子を出すことによって
次のターン捻って、2あさひ→3愛依素出しと繋がることで事故なくエナジーにカードを置けます。

0冬優子は場外へと送られますが、エナジーはしっかり3溜まって居るので、普通に012と置いた状態と変わらないんですよね、キャラは減りますがどうせ次のターンからあさひアクティブインで殴ってくので大丈夫でしょう。

退場してるのが目に弱く移りがちですが、このムーブを行ってもデメリットは殆どありません。

これに関しては本当に3/1 愛依が偉すぎる。
3/1冬優子を出していれば1ターン早く手札交換出来ますからね、これも偉い。

ストレイは1エナ2エナ帯のカードが弱いのであまり積みたくなさ出したくなさが強いのですが、この冬優子はその1エナ2エナを出さなければいけない工程をスキップし、強力なカードが多い3エナ帯に先に到達出来るカードと言っても良いでしょう。

この性質を利用することで、デッキ構築の段階で1エナ2エナの採用する枚数を絞り、高パワーカードの枚数増加や、トリガーの強化に繋がります。


2つ目は上振れムーブの増加です。

先行3t時点でエナに0冬優子 1冬優子 2あさひの様な場面の場合、
1冬優子2あさひ前出し(先2であさひ前出しとけ)

0冬優子捻り

2エナ以下なにか 3冬優子

冬優子レイド

で愛依や冬優子、殴られたりした時とかでうまーーくイベントが落ちていれば小型を焼きつつ3パン通ります、焼きまで入ったら流石に上振れすぎムーブではありますけど

ここまで極端ではなくとも、相手の面焼いて数で押せそうな時は上記のようなムーブで一気に点を取りに行くことが可能になりました。

このムーブを行う上でストレイの強みとなりうるのが、ステップ持ちで殴りに行くこと。

前出しでエナは減ってしまいますが、次のターンに引いて戻ることが可能です、そしたら4/1あさひ叩きつけたりすればいい訳ですからね

このムーブを想定に入れることで、1冬優子のステップや今回のあさひのステップがかなり肯定できるようになりました。

その他にも後攻2t目に
冬優子捻り

3冬優子アシストヒット

アシスト打ち

4/1 あさひアクティブイン×2 orあさひ+レイド冬優子

で4000を2面立てつつ殴りに行けるようになりました。
除去強いデッキ相手だと流石に不安になりますけど、そう強い相手じゃなければ結構な圧になるかと思います。

アシスト無くとも
冬優子捻り

2個玉の何か

冬優子レイド

と行うことで4000擬似アクティブインみたいな事が出来ます。今の環境で4000を前に投げるだけなのが強い気はしませんけど、有効な手段になりうるなら狙っていい気はします。

この動きしても後ろにエナジー3 フロントに1体なので、普通に012置きフロントに一面立ての状態と変わっていません、こう動くとエナがカツカツになるということも無い。

と、このカード、トリガー無いしただのはづき互換ながら結構なパワーを秘めており、新しいストレイを支える役割を果たしてくれると考えております。このカードの使い方に気がついてからデッキに一気に一貫性が生まれて今こうしてnoteを書いている次第です。

こいつは、4投でいいぞ。マジで。


月に向かって吠えろ

終盤インパクトになります。
まぁあって損は無いので入れておくと良いでしょう。
ただ、桂みたいに2以下回収効果がストレイには無いので、使いたい時になかったり要らん時に来て捨てたりと思ったように使うのは難しいかもしれません。

あとはテキスト通りです。

非採用カード

2/1 和泉愛依

めちゃんこ強いんですけど、0冬優子によって
・2エナ以下の採用枚数の減少
・3/1 愛依素出しがより肯定されたのでレイド元に拘る必要が無い
・アクティブ2個玉無くても上振れムーブが生まれた
・トリガー無し
・0冬優子絡めてステップで一気に取りに行くムーブを考えると2/1あさひの方が理にかなっている

ことから今回は抜くことにしました。

これがあると先行3t目に非日常→あさひ→あさひが出来て強いんですけどね。

今までその択を捨てきれなかったの採用してたのですが、0冬優子によって捨てることを選びました。

1/1 芹沢あさひ

良く居るバウンス2個玉互換です。
最近では結構酷評されることが多いですね

バウンス2個玉は長所として
・手札が1枚温存出来る
・01の2枚で3エナジーまで繋げることが出来る

と言った面がありますが、短所として
・前出し出来なくなるため序盤で点取れなくなる
・エナジーの数が減る(=レイド元とか居なくなる)ため、レイド主軸のデッキと相性が悪い
・トリガーなし
・4/2伏黒で戻されたり5/1東堂に引きずり出されたら死ぬ

といった面があります、あれ、デメリットの方が多くね?

しかしながら、短所の
・前出し出来ない→ストレイアクティブイン多め
・レイド元減る→レイドなんかないよ
はストレイにおいて気にならず、01で3まで繋がることでデッキ圧縮できる恩恵が得られます

まぁ悪くないんですよね、結構。
手札温存出来るのも、ルーター多いストレイにとってはアドに繋がりやすいですし

そのため、カードリスト公開前までは1/1 夏葉の段階でも採用あると思っていましたが、0冬優子が思った性能で来なかったため爆散しました。そしてデッキ圧縮が0冬優子で行えると気がついた瞬間、じゃあ冬優子でいいじゃん!となって更に爆散しました。

でも、ストレイ相性自体は悪くないんですよね
そんなボロクソ言う程でもありません。

採用候補

さて、今のこの構築には自由枠があります
0あさひ
1冬優子
2あさひ
の枠です、多くね?

俺は名称事故るのが心底嫌なのでストレイ厚めに積んでいますが、ここの枠が数枚放クラに変わったところで大きくブレることはありません、
ステップがほぼ消えるのでそこをどれくらい重く見るか?でしょうか後は。

特に冬優子なんてレイド元が12枚あるんでこの枠をちょこにしても良いと思います

効果に噛み合いなんてないよ、ドロートリガーって書いてあるだけ

これがあるならちょこのレイド先入れても良いですからね、個人的にはもう無くていいと思います

後は2/1果穂を数枚挿してみるとかもありですね

終わり

新しいストレイの原型はこんな感じかな~と思ったというお話でした。

とりあえず0冬優子の偉さだけ知ってもらえたら嬉しいかなと。

強い弱いは別として、デッキの方向性が固まってやりたいことが明確になったのが良いですね。

そんな感じです。

読んで下さった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?