見出し画像

【煌・煌・星・娘】幽谷霧子の性能評価

どうも、Daアンティーカの人で~~~~~~~す!!

でも本当はDaストレイの人らしいです。…本当か?

Daストレイの人かもしれません。敗北。

と、茶番はこれくらいにして、本題に入りたいと思います。

本題

10/31にとあるサポートカードが実装されました。

【煌・煌・星・娘】幽谷霧子です。しかしこのカードの性能が物議を醸しております。

個人的には過大評価も過小評価もされて欲しくはないので、ここでかみ砕いて説明しておきたいと思います。

…とりあえず一旦性能アゲしておきます。

サポートスキル

ざっくりまとめると
・ダンスマスタリーMe Lv15
・ダンスマスタリーSP Lv12
・ダンスマスタリー体力 Lv5
・ユニットマスタリーDa上限 Lv3

って感じですね。
強いのか?って話ですが、強いですよ。かなり。

対抗馬として真っ先に上がるのは【チョコレー党、起立!】浅倉透ですかね。大体似たようなスペックを持っております。
・ダンスマスタリーMe Lv8
・ダンスマスタリーSP Lv12
・ダンスマスタリー体力 Lv6
・ユニットマスタリーSp Lv8

ちょこ党はハシルウマに対応してSP8貰えますが、霧子は大吉に対応して直接上限+3をくれます。
状況によって変わってきますが、僅差で霧子の方が強い程度かなと思います。

明確に差があるのがマスタリMeですね。
STEPにおいてのMeは単純にメンタルになるのではなく、SPにも変換できるのがとても偉いですね。なのでこのマスタリMeは実質上のSPだと捉えてもらってOKです。

そしてDa値ですが、ちょこ党が250、霧子が292となっております。
これも明確に霧子の方が強いポイントです。
なのでちょこ党と比較した場合、より多く貰える安定感と集中力をSP変換に回せると考えれば、SP面でちょこ党を上回ることが出来ます。

というわけで、育成面に関してはこのカードは相当強い部類に入ります。
少なくとも育成面で弱いはあり得ないかと。

…なるほどね!じゃあこのカードは強いのか!引きに行って凸るわ!!
とはならないんですよね。

なんでかって言うとちょこ党やスラ爆より強いといっても結局は誤差の範囲ですからね。凸って明確に変わるわけじゃないです。

何故誤差の範囲のカードになってしまったのか?それはパッシブが良くないからです。

パッシブ

俺金パッシブ二枚あると思ってんたんだけどな~~!!!
このカードには前情報がありましたが、そう思いたくなるようなパッシブ性能でした。そのパッシブがこれです。

Dance90%UP/興味無視
[条件:2ターン以降アンティーカ全員がライブに参加している場合]
[確率:30%]
[最大:1回]

回数1回!!?正気か??個人的にここが一番気になりました。

とりあえず興味無視パッシブから説明していきます。

興味無視パッシブは何 故 か使ったことも無いのに弱いと断定している人が多い印象ですが、厳密にいえば弱い場面が存在する。が正しいです。

弱い場面とは?大吉の反転が切れ、凹んだところを興味UPで飛ばしてフェスマを出す盤面です。

……大半じゃね????
はい、結論的には大半の場面で弱いです。

ちなみに過剰興味UPからの先落としPL狙う盤面で恩恵受けれないで積む盤面もあるのでその点も弱いです。まぁアンティーカ元々遅延PL苦手だから誤差っちゃ誤差ではありますけどね、でも勝ち筋は減ります。

なんか勝てるパターン減ってね?

減ってます。

何故減るのか?
それは興味UPの恩恵を受けずに飛ばしきれるだけの火力が無いからです。

逆に言えば、興味UPの恩恵を受けずに飛ばしきれる通常ルールであれば結構輝きます。実際の動画がこんな感じです。

あとこれ

この編成はグレフェス霧子の100%パッシブを使っているのですが、その枠を今回の霧子に差し替えるとパッシブ値10%分を代償に興味無視の恩恵を受ける機会が圧倒的に増えます。興味UPの恩恵は受けられませんが、道中の大吉を無視で貫通すれば元は取れるとは思うので、問題ないです。

と思うじゃん?霧子の興味無視パッシブの発動回数1回なんだよな~~
2ターン目に鳴くのは暴発の部類になります。
2回以上あれば全体的な火力向上と安定感の増加に繋がったのですが、1回だと如何せん困ります。
とはいえ、完凸出来ればグレフェス霧子と今回の霧子を入れ替えると思います。ただ、そのためにリソースを吐くかと言われるとNoなんですが。

更に追い打ちをかけるように祐介はこう明言しております。

ドキドキ!祐くんに質問コーナー! ~声優は置いてけぼり~ から抜粋

体力伸びると逆に勝てね~~、興味値低いから飛ばしきれたものが出来なくなるとこの編成のパワーも落ちます。そうなると益々興味無視に頼ることはなくなるでしょう。

上記の編成は世界で一番興味無視パッシブを使いこなした編成だと思っているのですが、その編成でこの評価になってしまうので、もっと基本的なアンティーカ編成においては…まぁもっと厳しい評価になるでしょう。


さて、このカードを評価するにあたってもう一つ触れて置かなければいけない重要なことがあります。それがここです。

ゆうこく きりこ

銭湯の方がパッシブが強い!!解散!!!
お疲れ様でした。

でも本当に銭湯の方が強い?
条件違うし向こうはMe値に依存しないじゃん?
と思う人も居ると思いません。
説明するまでもなくこっちの方が強いですが、一応説明させて下さい。

銭湯の方が強い理由は、パッシブの数値じゃないんですよ。アンティーカというユニットの構造に問題があります。

基本的にDaティーカの思い出やNE等の打点要因はMeが低いほど ro 注目度が低いほどのどちらか、もしくは両方を要求されます。

Meが低いほど効果UPを使う時点で背水しないという選択肢が無く、かつ限りなく1まで近づける事が理想となります。なのでMe34%以下条件は必ず達成することになります。
実際煌煌霧子の条件はMeが最大値でも発動するのは結構偉いとは思うのですが(それでも他に劣ってるけどね)まずアンティーカというユニットでその恩恵を受けて嬉しい盤面は殆どありません。

Meが最大値でも最大倍率を出せる可能性のある注目度が低いほど効果UP、これはNEの思い出の話ですね。
こちらは倍率を出すのに背水を必ずしも要求されないので一考の余地はありますが、Daティーカに置いて注目度DOWNを稼ぐ手段は基本的には2つ、芋のパッシブと銭湯のパッシブです。結局背水するんかーい。

Me49%以下ラインに合わせて注目度を下げる場合、頼れるのは芋パッシブ4つのみです。
そこにきまぐれのめぐみの注目度30%DOWNを合わせる形になるでしょうか。現環境でほぼバニラの4倍を切らされるのか…

きまぐれ+100%+90%興味無視と
札要求無しor真トラ+100%+150%
を比較して前者が強いかと聞かれると相当怪しいですね、この火力なら興味UPの恩恵受けたいですし。

またはMe関係なくマメみ札を使う場合、これは芋が抜けるのでパッシブでの注目度DOWNは使えません。

マメみ30%+ひかえめ9%~15%

これだとDOWNが足りません。2回マメみ打つかしないとですね。

結局注目度DOWNの方も銭湯のパッシブに頼っている現状なのが今のDaティーカです。この構図が否定されない以上、今回の霧子が銭湯霧子に対して優位に立てることはないでしょう。

逆に言うと銭湯霧子を抜くことが出来るのがCe秋空Daはらりの編成だけです。注目度DOWN要求されずMeも49%以下であればいいからね。

でもこれ最大打点Da5倍なんですよね~~。秋空さん…?
長期戦で興味UPの恩恵捨ててやっていける程の火力はありません!

火力の話

ちらほら言ってきましたが、Daティーカの思い出って火力無いんですよ。
秋空→5倍やばいばい
NE→6倍(出る偉い)でもDa枠の方が強い
琴禽→6倍(出ない)
はらり→6.5倍(出ない)(3人組のFLFと倍率一緒←これは出る)
badday→7倍(出ない)(真トラ使えない)

これ5人リンクでの倍率ですよ?
ほぼ無条件のFLFの6.5倍やお手軽Viシーズ6倍ノれば8倍と比べて割に合っていません。

STEPセンターで6倍~6.5倍出せるストレイや、同じ人数でSTEP産で8倍出せる放クラと比較しても火力が足りていません。

特に今回の凛世と直近のはらり比較しても
はらりDa6.5倍(出ない)
凛世Vi6倍+Vo3倍+Da3倍
何故これではらりOKだと思ったのか…

ドキ裕から抜粋

運営はこう認識しておりますがこのユニット。本当は長期戦が苦手です。

だって火力無いですからね。火力に関しての誤魔化しが効きません。そんなユニットが(長期戦で)興味無視を使いこなせるはずもなく。

短期戦は火力の誤魔化しが効くし、プラスがあるので結構強いです。

と、運営の認識と事実は食い違っているので、まずその認識から改めてもうら必要があります。でもランキング見れば長期戦こそアンティーカ少ないのわかるんだけどな

長々と書きましたが、単純に火力ないユニットは興味無視使いこなせないよな!というだけの話です。
でも銭湯抜けないから使いこなすとか以前の話なんですけどね。

色々

今のDaティーカの興味無視路線は完全に失敗なので辞めた方がいいですね。
最近は上方修正があるので、その面で救いが一応あるのですが。

運営は興味無視という能力を相当過大評価している節があります。あっても無くても変わんない程度のスペックで設定しないと上手く使ってもらうのは厳しいと思います。だってトワコレには何も考えずデメリット無しで興味無視つけてるじゃん?

まぁとりあえず色々と上方修正して欲しいですね。

飽きました。大体はこんな感じだと思います。
本当は白パッシブの事とか書こうかと思ったのですが、別に書かなくても言いような気がしたので書いてません。

読んで下さった方ありがとうございした。



追記:おまけ

要らないと思ったけど一応白パッシブとLSについても書いておきます。

まずは白パッシブ

???
なんかどっかで見覚えがありますね

花火夏葉の白パッシブと完全に同じです。

2年以上前のカードと同じなのか…
でも全然現役なので強さの面では問題無しです。

ただ個人的に結構気になるところがありまして、今のサポート(上限225族)の白パッシブって、まのひお履歴のオールウェイズ以外は[条件:3ターン以前]という条件になっております。

オールウェイズは白金に統合性があって意図はわかるのですが、霧子の白パッシブと金パッシブに統合性があるかと言われると無いように思えます。

何も考えてなければ素直に3ターン以前条件になると思うので、少なくとも何らかの意図はあると思うんですが…正直意図が読めませんね。

まぁ今回の霧子から3ターン以前条件を変えるってことかも知れないので、真相は次の限定サポートが出てから分かるかもしれません。
でもそれなら2年前のカードと同じ能力にすべきじゃないよなぁ

そもそも注目度DOWNを参照するアンティーカで注目度UPしてるんですよ?相当謎じゃないですか??

なので相性がとても…悪くなくてとても良いんですよね~~✌

Meを減らす手段は3つ、
①自傷スキルを打つ
②メランコリーで減少する
③被弾する
のいずれかです。

つまり、メンタルを減らしたいなら被弾すべきなんですよね。そしてこの被弾してメンタルを減らすという行為が背水する上で一番強い行為です。

最近のアンティーカは最大メンタル値を要求されて背水しにくくなっているので、それを補うためにも被弾は積極的にして行きたいです。

そのため、注目度を参照しない序盤で注目度UPはデメリットにならずメリットになります。
実際にDaティーカには花火の白パッシブが入ります。金は…難しいですね。

このコンセプトと相反しているように見える白の注目度UP、これは相当巧いつけ方をしています。まるでDaティーカに理解があるようです。
でも理解してつけてるとは思えないんだよな~~。

理想の上では今まで編成に組み込まれていた銭湯と花火が煌煌霧子一枚で完結します。煌煌霧子が編成に入れられないという欠点に目を瞑れば。

つまり運営もアンティーカには被弾して欲しいと思って…

メンタルダメージカット!!!!???

被弾して欲しいのか、して欲しくないのかどっちなんだい!!!

しない!!!!!!!!

と、なかやまきんに君の事を考えながら作ったとした思えないライブスキルをしております。

…え……マジでどっちなの…??

自傷した後に死なないためだとしても、これは完全に不正解です。
正解はこちらになります。

必ず最後にアピールをすれば自傷打っても死なずに済みます。
このカードを出すより遥か前にこれが出来ています。
…えぇ今なんでそれが出来ないのさ…

というかそもそもDaティーカはメンタル削りきれないのが問題なわけで、メン死することは一切問題になっておりません。(死ぬときは死ぬけど) 
というか自傷が間に合っていないって祐介自分で言ってたよな?

もはやこれは4割自傷+αというより、デメリットの代わりに4割自傷
といった形に近いです。これが令和のカードの姿か…?
一応サポートでの自傷割合の数字は更新してはいるのでそこだけは一定の評価は出来ます。しかし、実際に別のサポートの自傷と比較してみると

きまぐれのめぐみ 3割自傷+注目度DOWN30%(+被弾分)
心に住む人 3割自傷+Da最大80%UP(+被弾分)
煌煌霧子 4割自傷(+被弾ほぼ見込めない)

と一番使いにくくなっております。だって付加効果実質無しですからね。

これはDaティーカに理解の無い彼氏です。
白パッシブの巧みさはどこにいったのでしょうか?
白パッシブ考えた人、その瞬間に辞めちゃったのかな…

この理解度だと白パッシブも意図したものとは思えませんね。
全体的に白パッシブの完成度だけ浮いてます。

とりあえずまとめると
白パッシブ→物凄く偉い、強い。
ライブスキル→現状使うことはない

といった形です。
うーん、悲惨。

以上です。
上方修正前提なんですかね。

白パッシブは偉いよってことを書きたかったので追記しました。
満足したので終わります。

読んで下さった方ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?