見出し画像

【ユニアリ】アツくなる?馬狼軸黄ブルロ【ばろこい】

こんにちわ
福丸小糸Mateyと申します。

最近はノワール、NIKKE、ハイキューと次々と新しいパックが発売しており、
特に黄や赤の強化に力を入れているな~と感じられますね。

そんな中、あのカードは特に魅力的ですね!

黄色で
エナジー5のレイドで
ダメージ2
を持っているカード!

球技に関係ある方とまで言えばわかりますよね?


そう




馬狼 照英です。


このカードはボールを持っていると5000という硬さを誇り、ダメ2で相手の盤面を消し飛ばす豪快さを持っております。

スペックだけみればかなりのパワーですね。

ただ、プールにあまり恵まれていないので環境においては脅威な存在ではありません。

まぁその程度の男です。

これで終わりにします。
読んでくださってありがとうございました~👋



と言いたいところなんですけど、

この度追加のカードセットが来ることが決定しました!

エピソード凪です!

凪なんですけどね

まぁ凪中心と言っても黄色に強化は入ることはほぼ確定なので、そのおこぼれで思わぬ強化が入るかもしれません。

ということで、せっかくなので追加来る前に改めて馬狼を触っておさらいしてみようと思いました。

構築①

ブルーロックVol.1発売当初に触っていた構築がこちら

まず思ったこと

お前弱くね??

0ゲットはありますが、下が壊滅的に弱く、Colorに至ってはあの3/1スザク互換の玲王を差し置いてまでデッキに入れる意味が見いだせず事実上の下4枚のカードという認識でした。

レイドもアタック時にボールを奪うといったもの

これは潔アタック!5000!
潔ブロック!5000!!
馬狼ブロック!!ボール奪って5000!!!

と奪いあってね~というコンセプトで作られております。

ただ、これ馬狼×2の場合だと互いに奪い合えるので5000二面でブロック出来るのですが、
潔×2だとブロック時にボールが移動しないので片方4000です。んーー


じゃあ潔要らねぇな!!
抜くか!!

とレイド潔無しの構築になっております。


その代わり相方として5/2斬鉄が入っております。

3/1馬狼と合わせてレスト効果で一貫しており、面寝かせてダメ2ぶち込むといったコンセプトです。

これはこれで結構気に入っていたのですが、レイド馬狼が来ないと何も出来なかったのでだいぶムラがありました。


構築②

そして時が経ち、新生京都校及びランスロットを触って思ったこと
5000ってシンプルに強すぎか?(パパ黒)

なら早期に5000立てられる黄ブルロも結構行けるんじゃね?と謎に勘違いを始めました。

改めてカードプールを眺めてみると

ちょっと構図似てて草

え!!?

馬狼ってランスロットじゃん!!

上でも触れましたけどスザクの互換居ますからね

黄カラーのこれ流石にヤバすぎるんだよな


ランスロットじゃん!は大嘘ですけど、ランス並の足回りがあることに気が付きました。
むしろランスロ異常だろ

擬似5000も最大8投出来るので、ポテンシャル自体はありそうだなと。

こうなると潔再評価路線です。

そんな訳で今の考えだとこのような構築になりました

採用カード紹介

0凪
ルーター
0潔
レイド元
0馬狼
レイド元、トリガー持ちになって欲しい

1絵心

登場時に玉を供給してくれる男

このデッキは凪玲王と違いボールを射出する必要が無い為、
打たせるためにボールを持たせるというより、除去による被害を最小限に抑える為に後ろにボールを隠しておくために起動効果を使います。

レイド馬狼を使う時は特にそうで、彼が二体フロントにいる状況下でフロントの馬狼にボールを持たせて、それが除去られた場合ボールが無くなり5000二面が一気に4000一面になってしまうので、どちらにもボールを持たせず裏に隠しておくと片方は5000ブロッカーとして扱えます。

なので必須枠ではあると思うんですけど、トリガーねぇんだよな…

今ならドロートリガーくらいは持ってきそう。

1潔
玉事故怖くて入ってるけど0潔でもいいと思います。

2二子

ルーター
でもオマケ効果ついてるので、互換カードの完全上位互換ではあります。

ルーター自体あまり無駄に使うものではありませんが、このカードはボール供給も出来るので玉を保持しているタイミングでは無駄に使わず手札に持っておくのがいいかもしれません。

3玲王
最強の二個玉、説明不要

3馬狼

これ鬼強い。
効果2つ、ざっくり
①ボールが場に無きゃ山上から供給
②ボールパクって2500以下フリーズ

です。
2500って範囲結構デカくないか??

レイド先がダメ2なので小型を寝かせることが出来るのは噛み合いがよく、馬狼単体で完結してます

しかも2個玉!

4投確定です、むしろ8枚くらい入れていいか??

3潔

お前は何で玉1個しかないんだ??
下半身には2個あるだろ

BP2500でフロントでも役に立ちませんし、エナジーに居ても特に役に立ちません。

しかも要らないカラーがついており、3玲王の採用を阻害します。

弱くね?

まぁそう思ってはいたのですが、このデッキレイドしないと始まらないので山1枚掘る玲王より5枚捲れる潔を優先しないといけない場面もあるなと思い採用することにしました。

レイド引き当てればディスカード無しですし玲王出すのと手札の枚数は変わりません。
ちなみに外すと何も無いのでガチで弱いです

とはいえ今は2枚採用しているのですが、入れてから安定感自体は上がったなと思いました。

3凪

偉そうだけどまぁ入らないよねみたいな感じの雰囲気を醸し出すカードです。
でも必要かなぁ~とは思っております。

AP2こそ必要としますが、効果は場外から3以下の潔か馬狼を蘇生できるカード。

手札消費無しでレイド元を用意出来るのは偉く、これによって潔の下の採用枚数を抑えることが出来ます。

何よりカラー潔を使い回すことによってサーチ出来るようになるの偉い。これで盾から捲れても安心!

馬狼蘇生させるのも偉く、2個玉の補充だったりいざという時のインパクト無効も用意できます。

使ってみると全然使用感いいカードでしたこれ。

BP3500というスペックも微妙ですが、このプールにはパンプ手段があるのでアタッカーとしても扱えます、アタッカー自体は不足してるからね

地味にアタック時にルーティングする能力もあり、これにより微妙に安定感を上げることが出来ます。

食堂

謎フィールドカード
寝かせると+500パンプ出来ます。

採用理由は
2個玉、無いんだわ。(3潔がカラーのせい)

3玲王を潔に割り振ったことで玉の数が減ってます。
5エナがメインなことを考えると2個玉は10枚、最低8枚は欲しいことを考えると何かしら入れないといけません。

基本的には2玲王と食堂の択になると思いますが、このデッキは4エナジーが強い訳でも無く、かつ5エナジー無いと話にならなく即時玉発生しないアクティブ2個玉である必要性も薄く、何よりトリガー薄くトリガー無しなのが気になる点からこちらを採用してます。

ゲットだから手に入る可能性少し高くて玉事故回避しやすいからね

上記も理由から採用しているのですが、これが入るから3/2凪も採用出来ることを考えると案外侮れません。

4馬狼

トリガー無しな点は気になりますが、4/1 4000とスペックが悪くなく、フロントにいる時ボールを持っているキャラが手打ちスペシャルで選択出来なくなります。 

キャラの対象にはなるので凛等に焼かれたり弱点はあるのですが、そういった手段を持たないデッキではかなりの防御力を誇ります。
ボール持ってる潔とか馬狼の5000取れなくなるの意味不明か?

このデッキ自体相性の有利不利がハッキリしていますが、面取りにくい相手と当たるとこのカードの存在もあり、このデッキ無敵か??と錯覚出来ます。

選択不可になる条件で他のと書かれていないので、このカード自体がボールを持っても手打ちスペで選択不可となります。

序盤にフロントに投げてボールを持たせておくと除去耐性のあるカードとしても使えますね。

虎杖?知らん!

5馬狼

核のカード

書いてあること自体かなり強いと思ってます。
登場時効果こそ持たないものの、ダメ2ってだけで強いですからね  

ほかの効果としてはボールを保持している限りはBPが+1000され5000になります

上でも触れてますけど、ブロック時にボールをパクれることで
馬狼を並べれば並べるほど5000が増えますし、ボールを常に持っている必要もないので、ボールを裏に隠しておくことでボール持ってる方が除去されてボールがどっかいっちゃうことを防ぐことが出来ます。

一体なら4馬狼と合わせて除去体制持たせた方が良いですけどね

流石に5エナ5000は破格です。

5潔

馬狼と対となるカードです
ダメージ2→インパクト1
ブロック時→アタック時
以上です。

でも強さ倍くらい違うんだよなぁ~

潔はアタック時なのでターン終了時にボールが前に居るので潔除去されるとボールがパンクしますし、複数居ても受け5000は一面しか出来ません。

潔に相手ターン中にボール渡すギミックが追加されれば良くなるんですけどね

でもこのカード無いとインパクトが厳しい面もあります。

スペシャル

エナジー5です、まじで重い。

効果はどちらか選択
・4000以下焼いて場の馬狼にボール付与
・馬狼がいれば5000焼き

です。
上の4000焼きは別に馬狼居なくても出来るので実質無条件焼きです。
そのメリットよりエナ5が重くい方がキツイですけど

ファイナル

いつもの

サーロインステーキいいですよね
ファイナルは領域展開とか宴会とか3色同じカードだったり、何故かバーベキューとか食べ物系が多かったりするところも好きです。

立ち回り

適当に馬狼出しておいて下さい

まとめ

何のための記事なんこれ?って話ですが、別に馬狼が強いとか強くないとかそういうことではなく、主張としては「前触ってたデッキでも考え直してみたり、環境の推移を考えてみると新たな発見、もしくは考え方の変化に気がついて面白い」ということです。

潔とか前超弱いとか思ってたけど、今はそこそこ?と思えていたり、構築が純正に近づいて答えは最初からあったんだなぁとなったり。

このゲーム新弾の発売速くて前触ってたタイトルとかも少し触ってそれっきりとかになってしまうこともよくありますし、気分転換にこういったデッキを触ってみるのも面白いですよ。

本題

ばろこいというイカれたカップリングにハマっている男も存在しています

上記noteの後半

青 3/1 2500 2個玉!接点!接点!!

一体誰のせいなんでしょうか。

そもこの記事タイトルの【ばろこい】って何?

覇権だよねみたいな顔してつけても誰もわからないのよ
興味がある方は彼に聞いてください。
なんかSS書いてるらしいです。

こういった謎な楽しみ方出来るのもユニアリの魅力の一つですね

ホントか??

上記noteもこれから強化の来るヒロアカの振り返り記事となっております。

合わせてお読み頂けると嬉しいです。

以上です。
読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?