見出し画像

摩美々はアルストに移籍したらしい

なぁ、祐介…これはなんのつもりだい?

こんにちは、Mateyと申します。
基本的には明るく楽しい文章を書きたいなと思っているのですが、これは流石に駄目だなと思ったのでわりとネガティブなことを書き綴ることにしました。

意図がわからない条件設定

じゃあ何がダメなのか?という話なのですが、まぁこれです

この「最大メンタル4500以上」というのが最悪です。

これ…アンティーカ使えないんだわ!w
というかアンティーカだけ使えないんだわ!w

アルスト向きなのは言わずもがなです。
他ユニットも最大メンタルを盛ることに対してデメリットはありません。強いて言えばVoストレイの【multi-angle】黛冬優子の金がMe49%以下だから鳴かない(多分無くて良い)くらいですかね?

じゃあアンティーカは?
バリバリのデメリットです。

アンティーカは背水をコンセプトとした編成です。 
なので、メンタルを減らす必要があるのですが
メンタルを減らす上で総メンタルが多いことにメリットはありません。

昔や今も尚、【数・数・娘・娘】幽谷霧子のパッシブを使いメンタルを最低限まで減らした編成が活躍しております。

メンタル〇〇%以下だけのパッシブは他ユニットも使えて汎用性がありましたが、この立ち回りは運営に取って想定外だったのでしょう。

そこで生まれたのが最大メンタル〇〇〇〇以上メンタル〇〇%以下のパッシブです。

この条件において被弾だけで条件を達成するのは難しく、アンティーカの得意とする自傷を使い条件を満たすことを想定されております。

そして、あるカードが実装されます。

【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘です。後にVo版の【かわいいひと】白瀬咲耶が実装されます。
最大メンタル3000以上(4ターン以降) のみ
メンタル〇〇%以下を取ったらそれもうアンティーカ関係ないんよ??

こうなってしまうと、メンタルを削ることと両立することが難しいだけのパッシブになります。
結果的にアンティーカが一番使いこなせないパッシブが誕生しました。

今回の摩美々に戻ります。

最大メンタル4500以上
なんで増やしたの???

アンティーカにはメンタルが低いほど効果UPを持つ思い出やアピール札が多く存在します。
なお、最大倍率はメンタル1の時に出ます。
計算としては(メンタル最大~1)の間で(0.2倍~1.0倍)変動します。

例えば現在アンティーカのカードで思い出倍率が最大の【Have a bad day♥】田中摩美々(メンタル低いほど7倍)で6倍出すのに必要なメンタル値は大体17%です。
※プロ根性が16%未満で発動するので大体それくらいだと思ってもらえれば

メンタル値3400の場合だと578まで減らす必要があります。
これが4500になると765になります。
実際4500から765まで削るの大分難しいと思いませんか?そう、ここまで削ると5人リンクで6倍出せます!
……????
妥当な火力を出したい場合は更にメンタルを減らしましょう。


と、背水の弱さの説明になってしまいましたが、要するに総メンタルを増やすと倍率にかなりの影響を与えてしまうということの説明です。
実際にVoでやるなら【く ら く ら】三峰結華や【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘になるでしょう。

これがアルストサポとかなら仕方ないとか言えますけど、アンティーカのサポートとして出して噛み合ってます!は流石に成り立ちません。
これってアルストサポで最大メンタル3400以下とかで出しているようなものですからね、編成が歪になることは容易に想像できます。

クソコラだけど大体こんな感じの感覚だよ
実際これだとアンティーカはMe3400ぴったりにしないとつかえないけど

そもそも総メンタル〇〇〇〇以上メンタル〇〇%以下の時点で噛み合って無いのでは?って?
…はい、そうです。

肯定の可能性

いやいや、祐介はちゃんと考えているんだよ。
って思うことも出来ます。

例えば前回の恋鐘のプラスアピールの噛み合わなさはアンティーカの背水脱却を意味しているんだ。という考え方も出来ますが、結局思い出アピールやパッシブで背水を要求してくるのでチグハグです。

実際低メンタルを要求しないアンティーカの形を実現出来たのであれば、今回の摩美々、そしてかわいいひとのパッシブも噛み合っていると主張出来ます。

しかし、背水からの脱却は今までのアンティーカのカードの使用を著しく難しくすることでもあります。

既に年始から今に至るまでアンティーカのサポートカードは限定で全員分実装されております。午燦は限定じゃないかも

残るはPカードですが、7週目は残り咲耶と霧子で、これらは既にVoティーカの中核を担うカードでもあります。これらを再びVo限定として出し直すのはリスクが高い行為です。(でも実はプロメッサと鱗々を興味反転版でプラス持ちで実装すれば強い。他ユニのかわいいひと+で破壊されるけどな!)

そして何より、方向転換するならサポ出し切る前にPカード実装しておけよと。最悪恋鐘でもそれ出来たでしょう。

と、そんな感じで「今から方針転換します!」は遅すぎるんですよね、性能面でもそうなのですが、何よりアンティーカを使いたい人からの信用はほぼ無いと言ってもいいですからね。

疑問その1

最大メンタル4500以上パッシブの問題点は挙げた通りです。少なくともアンティーカ基準で考えた時に問題ありまくりです。

じゃあ祐介はこれに気がついて無かったのか?という疑問があります、正確には知った上でアンティーカ以外を強化するつもりで出したのでは?という疑問ですね。

被弾型背水が強かったのはギミックに手数を必要としなかったから、自傷型が弱いのはギミックに手数を必要とするから(=手間とリターンが釣り合っていない)です。

5人組の速度に問題がある認識があることは確かで、丁度裏面の樹里ちゃんはデュエット2枚持ちと大きく加速させる能力を持ってきています。

デュエットもないユニットが呑気に自傷をする暇が本気であると考えてるとは流石に思えません。

つまり最初からアルストの為に作った(アンティーカに使わせる気が無かった)んじゃないかという話です。

そもそもこれ1ターン目から鳴くんですよ、アンティーカで初手から鳴く意味無いですからね。誰のために初手から鳴かせるようにしたのか。というかLATEが初手鳴き駄目って散々言われてるのに、最初から鳴くのをOKにしたのか。
最近のアルストのカードは初手火力を自重してたのにこのパッシブのせいで台無しです。(アルストじゃないからOK理論)

この記事の主張は汎用サポを作るな、専用サポートを実装しろ!というものではありません。
サポートを出張させるなとは言いませんし、結果的に他ユニが上手く使えることがあっても仕方ないと思います。
ただ、構造段階からそのユニットで扱うことを考慮されてないのは個人的には許容出来ません。
「あ、摩美々好きなの?アンティーカ好きなの?引いてね!でもアンティーカじゃ使えないよーw」
ってどう考えてもおかしいでしょう。
これではアンティーカPを軽んじていると思われても仕方ないと思います。

今書いたことは全て邪推ですが、こう思われることを予測出来なかったのでしょうか?いえ、おそらく出来たでしょう。

改善案

さて、「仮にダメだとするのではあればどうすれば正解なのか?具体例を挙げなければただの難癖なのでは?」と思いますよね。

なので代替案を上げてみたいと思います。

①[条件:メンタル75%以下3ターン以降]
これならアンティーカも扱え、他のユニットも扱えます。
渾身との差別化も出来るので将来性や使ってるユニット次第で優先する択も出てくるでしょう。
根本的に今は渾身の時代で背水の価値が大きく下がっているので、どこかしらで背水系に価値を見出させない限り、渾身優遇の時代が続きます。
背水系の価値が低いからと放置し、渾身系ばかり出してしまうと価値に差が広まる一方であり、なおさら実装しにくくなるのでその辺のバランスは考えて欲しいところです。

②[条件:注目度DOWNが付与されている場合]
摩美々の札に注目度DOWNが付いており汎用性もある札なので条件を満たすことは難しくないでしょう。アンティーカに関しては他の動きをする際にも注目度DOWNを付与できるようになれば更に発動しやすくなる気はします。
…だいぶマシですけどこれでもまだ他ユニの方が使い勝手良さそうです。
あとアンティーカと注目度DOWN相性良くないんであんまり隠密系に頼って欲しくはないです。でもこれくらいしかユニットのギミックないんだよなぁ

③[条件:摩美々]
これも一応摩美々さえ入れれば発動するので汎用性を保つことが出来ます。
ユニットサポートのパッシブが何故かそのユニットに詰める枚数が少なくなるバグを平等なものにします。
ただユニットのコンセプトを活かしたものではなく、何でもかんでもこれにすればいいというわけではないので出来れば避けるのが良いとは思います。
あと使用率食われる。
これだと初手から鳴くので本当は〇〇ターン以降ついて欲しいですね。


ぱっと思いついたのはこんな感じです。流石に最適解だとは思っていないのでもっといいアイデアはあるでしょう。思いついた方は教えてください。


〆その1

このカード単体における問題点と考える箇所は説明致しました。
一旦はここで終わりたいと思います。下にはもう少し範囲を広げた問題点を挙げていこうと思います。
ここまで読んで下さった方ありがとうございました。





札の問題

このカードの札自体にも結構問題があります。
問題があるというよりアンティーカにとって不都合なんですよね。

興味無視の部分がとても要らないです。
この札に興味無視が欲しいのはあくまで攻め手側の都合であって、この札を使って遅延(出来るかどうかは置いて)するアンティーカは受け手側になります。

実質興味DOWNで遅延をする際に都合が悪いのは興味無視。つまりこの札の興味無視そのものが都合が悪いわけですね。

同様にかわいいひとの札にも興味無視が付いております。環境にこうも興味無視の札が多いと遅延など出来るはずもないんですよね…。

自分は前の記事で、心に住む人は大吉メタを全色に配ったのでは?と書きましたが、やはりアンティーカのカードには興味無視を採用し大吉(というより遅延PL)を破壊させようとしているように見えます。
大吉が破壊されて喜ぶユニットはアンティーカ以外のユニットです。それが良い悪いというのは抜きにして考えて、これではアンティーカの立ち位置が更に悪くなるだけですね。

それと、この札が興味反転軸で来たことによってVoティーカが興味downで行くのか反転で行くのか分からなくなりました。
というよりかわいいひとの興味downが何だったのか?って話です。
単純に噛み合い良くないですからね反転とdownは、どういう動きを想定しているか分かりません。
この点には行き当たりばったり感を感じます。

自傷の問題

実はメンタル4500以上パッシブの問題はかなり強い自傷があれば解決します。極論メンタル1にするようなスキルであれば、最大メンタルがいくつだろうと最大倍率出ますからね。

1は極論にしても、強い効果の自傷が来ることを望めるか?というと、それは望めません

アンティーカには【真・TRAVELER】田中摩美々というカードが存在します。

Daティーカはこれ頼りなので使用率持っていかれるけど代替手段が無い

このカードはメンタル6割自傷でDaティーカにおける主な自傷手段となっております。
(ちなみに無被弾だと銭湯鳴かないのはちょっとした欠陥)
一言で言えばこのカードは正解に近いカードです。この路線で出せばある程度のメンタル問題を解決出来ます…が、祐介はこれ以降このくらい強い自傷を出し渋り始めました。
その代わり新たなギミックがアンティーカを蝕み始めます。そう、秋空系バフです。

3ターンしか持たないの正気ではない

これは背水してメンタル減少させた量に応じてパッシブが付与されるといったものなのですが、1000減らすと最大量、500まで行くと最低値のパッシブになります。

端的に言ってこれ滅茶苦茶弱いんですよね~

この効果に関しては前の記事でも書いていますが、
メンタルが多い時に使えばバフ値は大きいがメンタルを減らしきれない、
メンタルが少ない時に使えばバフの量が皆無になる。
という欠陥を抱えています。

でもこの効果、高山祐介は異常な程に気に入っています。

秋空以降に実装されたアンティーカの背水カードには全てこの効果が付いております。
この効果を擦らせたいがためにアンティーカを高メンタル路線にしています。

この秋空自傷を強くすること自体は簡単で、自傷量を大きく増やせばいいだけです。が、しかしそれは強くなりすぎる(と思ってる)し、なによりアンティーカの高メンタル路線を肯定出来なくなってしまうので、自傷量自体が抑えられています。

ここまで読んでくださった方ならお気付きでしょうが、アンティーカが望んでるのは大きな自傷であって良くわからないバフじゃないんですよ。

でもこの路線を強いられ続ける限り大きな自傷札が配られることって無いんですよね。

最悪です。

【kaleidoscope-pinball】三峰結華で自傷量が4割になり「お、祐介ようやく気がついたか!」と思ったのですが【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘でまた3割に戻りました、なんでや!!

カレスコで自傷量が増えたことに関しては大きな躍進、でもまだ自傷量足りてない
なんで自傷量減らしたと~?

1割の差がどれくらい大きいかというと、アンティーカにおいて三峰は【kaleidoscope-pinball】三峰結華よりも【お試し/みつゴコロ】三峰結華の方が強いんですよ。7週目なのに1週目より弱いってどういうことなの?

具体的にはbaddayセンターに置いてはみつゴコロの方が採用率が高い、そりゃ自傷量が倍率に直結するんだから少量のバフよりメンタル減らした方が強い

このギミックは放クラの興味無視路線と同等以上に失敗路線なのですが、放クラと違いそれを反省しようとしません。

放クラの興味無視って何だかんだでガチャ2回分で間隔的には1ヶ月で撤廃されてるんですよ。
しかしこのギミック、【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘実装から【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘の期間までで9ヶ月ほど使っています。1stアニバーサリーが見えてきます、要らんアニバーサリーです。

このままアニバーサリーを迎えられると本当に困るのですが、撤廃の様子は全くと言っていいほど見られません。
でなければそもそも今回の摩美々に4500以上なんて付けないんですよ。単純に背水する上であればメンタル盛る必要ないですから。

まとめると
秋空自傷を続ける→大きな自傷が渡されない、終わり。

秋空自傷を辞め単純に大きい自傷を渡す→高メンタル路線を否定することになり、今回の摩美々の4500がアンティーカ向けじゃなかったことの告白になる。

背水路線を辞める→ユニットコンセプトの喪失。汎用パッシブで実装しているので他ユニに比べパッシブ採用枚数が減るのでただの劣化にしかなり得ない。

こんな感じでしょうか。個人的はさっさとデカい自傷渡して欲しいですね。
こうして書いてみると割とどうしようも無さがありますね…。

疑問その2

上でユニットコンセプト崩壊の可能性があると書きましたが、
多分もう崩壊してるんですよね。

これは摩美々の白バフです。一見なんの疑問も持たないかも知れませんが
チョコレー党から始まった225族の白バフには基本このスペックに、ユニットコンセプトの+αがつくんですよ。(能力がユニット特化に変更されている【オールウェイズ】八宮めぐるはカウントから除外)

【チョコレー党、起立!】浅倉透→注目度50%UP
【春日影、さんならび】櫻木真乃→Visual50%UP/Vocal & Dance30%UP
【はるとあめ】福丸小糸→メンタルダメージ10%CUT
【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈→メンタル5%回復
【そらカラフル、幾千の】桑山千雪→メンタル5%回復

ちなみにもう一枚付加効果無しのバニラバフを持っているカードがあって、それが【かわいいひと】白瀬咲耶です。流石にアンティーカにつけてないのは意図的だと見るしかありません。

強さの観点から見れば付加効果が邪魔になることもあるのでバニラだと弱いということには繋がりませんが、それは他ユニットコンセプトを使用しないユニットからの都合であり、アンティーカ側の都合ではありません。アンティーカ側からすればコンセプトを活かす機会を奪われてるといえますからね。それでもなおバニラで実装するのではあればそれは他ユニットの為だと判断するのが妥当ではないでしょうか。

てかパッシブでメンタル回復出来るならメンタル減少もやってくれませんかね。メンダメUPでも良いんですけど。

こういう観点からも摩美々や咲耶をアンティーカ向けとして作ってるとは思えないんですよね、他ユニでも使える能力なのは歓迎ですけどユニットコンセプトを削ってまでやるのは違くないですかね。

少なくともアンティーカはバニラバフで実装するのが妥当な理由はどこにも見当たらないので、是非祐介に説明してもらいたいところです。

〆その2

今の段階で思いついたことは大体書きました、思い出したら追記するかもしれません。

個人的には筋の通っていないカードの実装が問題だと思っています。
なんか、やることやったけどまだ弱いなって言うのは仕方ない部分もあるとは思いますが、強化せずむしろ諦めたかのように他ユニの強化パーツにするのは意味がわかりません。多分この状況ならどのユニットがこう扱われても同じことを思うでしょう。

終わります、読んで下さった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?