見出し画像

【ユニアリ】嘘柱・誇張しのぶの柱構築【鬼滅の刃】

初めまして。
童まてぃと申します。

嘘です。

Mateyと申します。

鬼滅の刃Vol.2も発売されましたね。
アニメも柱稽古編が放送されており、勢いもまた出てきている頃合です。

Vol.1の時と比べ、アニメの放送範囲も変わっているので、作品中盤以降のキャラもカード化されております。

ちなみに俺の推しはこの男、童磨なんですけど


もちろんのこと新カードになって…

無いですね

まぁVol.3あたりで来るでしょうから楽しみに待つことにします。

童磨は来ませんでしたが、その相方である胡蝶しのぶの追加カードが来ました。

これによって既存の柱デッキが劇的な強化!!
されては無いんですけど、優秀な2個玉を貰ったことによってある程度デッキの強度が上がりました。

という訳で柱デッキを組み直したのでつらつら書いていこうかと思います。

今回主軸となるカードはこちらになります!
言うまでもないですが!!



  

鎹鴉です。

まぁまぁ意味の分からない事を書いていますが、順を追って説明していきます。


まず、レスト2個玉の弱みとして 
効果を発動したターンに場外行く
・ので、面が減る
・し、(基本レイド元でないため)レイド元を出した方が強い
BP低い
トリガー無し

と言った面があります。散々ですね。

しかしながら長所として
・局所的とはいえエナジーを多く発生するので、展開の高速化に繋がる
という面があります、そしてそれにより

本来置かなければいけない1エナジーor2エナジー帯を吹っ飛ばしてキャラカードを使用することが出来る。

これによりレスト2個玉を捻る前提なら、1エナ2エナをプレイしなければいけない期間を減らせます。つまり採用数を減らせます。

しかしながら低エナジーとはいえレイド元であればレイドしてアドバンテージに繋げることが出来るため、低エナジーをプレイすることが悪いわけではありません。


では、ここで一旦柱というデッキについておさらいしてみます。

柱はレイドを持たない代わりにハイパワーな非レイドで戦うことをコンセプトとしております。

その性質上、低エナジーのキャラがレイド元になり得ないので低エナジーカードの価値がかなり低くなっております。

その弱点とどう向き合うべきでしょうか?

ルーティングを増やす。
確かにそれは解決策の1つではありますが、禰󠄀豆子は柱ではなく後半プレイするのが弱く、伊黒は柱ではありますがBP3000でありアタッカーになり得る性能ではありません。(BP補助入れるなら別)

となると、結局後半価値が低くプレイしにくいのは変わりません。

低エナジー弱すぎ問題をどう解決するべきでしょうか…?

答えは簡単ですね。

採用を大きく絞り、高エナジーのカードを入れまくって強いカードを引く可能性を増やすことですね。

それを可能にするのがこの鎹烏です。

ということで構築ペタリ

012キャラ合わせて14枚です。
てか2無いから01が14なだけだけど。

どう見ても事故るだろ

そう見えますね。ではここで確率を計算します。
初手で3まで繋がる確率です。
この構築では3エナジーまで繋がる組み合わせは以下になります、鴉捻る前提ですからね。

そして繋がる確率がこちら

次に0-12  1-4  2-4のありそうな構築の場合はこちら、約82%

0-11 1-4 2-4の場合だとこちら、大体77.5%


と、こんな気が狂ったような構築でも0が11枚よりは繋がる確率高いんですね、なら全然いけます。

これにより0が11枚の012が19枚構築に比べ012が14枚と5枠のデッキスペースの拡張に成功しました。

空いた枠に強いカードをぶち込んでいきます。

このギミック自体は汎用として全てのプールに配られているレスト2個玉とバウンス2個玉成立しているので、別のデッキでも応用可能です。

しかし、面が減る都合上、レイドしにくくなりますので幾ら高エナジー帯が多く積めるようになったとしても総合的なデッキパワーの上昇に繋がるとは限りません。

柱はレイドを持たない都合上その辺関係ないのである程度強く使えるって話です。

採用カード

鎹鴉

ある意味核かもしれない。

大体は先程説明した通り
残りは他のカードで説明します。

トリガー無し弱いように見えますけど、これ使わずお行儀よく構築組んだら2/1 時透が入るだけなのでどの道トリガー無しです。

竈門禰豆子

1ドロー1ディス

柱では無いですし、伊黒でもいい可能性もありますが、この構築は前出しするつもりありませんし柱名称は後半全然揃って問題ないし結局伊黒後半弱いしで禰󠄀豆子でいいと思います。

下を切り詰めている構築である以上序盤を安定させるカードは嬉しい。

産屋敷耀哉

レスト退場で柱を一体アクティブにするカード、柱はアクティブインが苦手すぎるのでこれで起こせるのは偉いですね。

強いか弱いかで言ったら強い。

何故なら後半でも使い道のある低エナジーだからですね、それだけで偉い。

アクティブトリガー持ちなのも偉く、そのおかげてこの構築にはアクティブトリガーが20枚採用されております。

甘露寺蜜璃

 

バウンス2個玉
レスト2個玉とこれで無理やり圧縮しとります。
柱名称なのでまぁ偉い

バウンス2個玉も01でエナジー3まで繋がるカードなのでこの2エナ全切り構築とは相性がいいです。

どちらもトリガー無しなのでその辺は相性良くないです(怒)

バウンス2玉にはトリガー付けても良い気がしますが互換で刷ってる以上変更するのが難しいんですかね?

胡蝶しのぶ

2個玉ステップゲットという時点である程度偉いんですけど、効果も地味に偉いカード。

アクティブインしにくく1面くらいは有効アタックになりにくい柱ですが、その枠で前出しして1ドローしてもらえるのは結構優秀です。

しのぶが手札面をサポートしてくれるお陰でトリガーをアクティブトリガーに寄せることが出来るので結果的にデッキの硬度上昇に貢献してくれております。

宇髄天元

しのぶと被ってんな

貴重なドロートリガー持ち、というか柱で2個玉トリガー持ち少ないので必然的な採用

しのぶと違いBP3000あるので前に出て1点失点を防ぎやすいです。アクティブ多いし後半に盾捲りたいからね

煉獄杏寿郎

負けない。

柱が他に3枚以上という無いような条件で2回ブロックになる煉獄さん。

そしてこのデッキはアクティブトリガー20枚採用。

硬すぎる。

4/1 4000と扱いやすいスペックで雑に出しておくだけで相手の攻撃をほぼ受け止める頼れる柱になってくれます。

なので除去吐かれてすぐ負けます。


冨岡義勇

出たターンは相手に選ばれないため序盤で出しても損しないカードではありますが、なんかそんな状況はそんなにない

4/1 4000インパクト無効というかなり評価出来るスペックのカードですし、終盤の詰め段階で出しても相手はこれに触れないのでインパクトゴリ押しを防いでくれます。

硬い。


甘露寺蜜璃

柔らかい

4000除去出来てかつカラートリガーというスペック自体はとても高いカードですが、やはりAP2は重いですし、柱他6枚条件って結構きつい(面取られると達成しにくくなる)ので例に漏れず有利時に強いカード感は否めません。

ただ上手く使えた時はかなり強く感じますね。

柱合会議というつよつよカードもあるので2枚くらいで良いんじゃないかな。

悲鳴嶼行冥

登場時手札を1枚切ると、柱を1枚手札から出せます。つまり擬似ファイナルです。

BP4000あるファイナル…?

あとテキストを良く見ると
山札を1枚引く、その後手札を1枚捨てる
って書いてありますこのカード。

戦力になるルーターです、流石最強岩柱

という訳で
エクドロ→行冥出し→弱い手札コスト柱出し
は結構重要な行動となります。

純粋に1面広げてくれるカードなので鎹鴉や蜜璃で減った面を保管してくれます。この構築と噛み合いの良いカードです。

そしてこいつ、柱合会議から拾ってこれるファイナルです、何してくれてんの?

これで早期に4000バンバン投げつけて後はメンコしていきましょう。


こっちはエナ6の方の行冥
6/1 4500はさすがに強い。インパクト持ちでありこのデッキの切り札的カードです。
柱はこれだけしか強くない

4500は4000の攻撃を受けることが出来て強いのは当たり前ですが、先ブロ出来ることでアクティブトリガーが有効に働きやすいです。20枚あるんすよこのデッキ

硬すぎる。

しかし6エナジーというのは重いですね。
ある程度の2個玉が必要になってきます。

能力は強いものの、出すためにはデッキ内にある程度の2個玉が必要になってきます。

2個玉を多く入れると4000の数が減ってしまい戦力に欠けてしまう…
どうしたらいいでしょうか?

そう、鎹鴉を使うんですね。

エナスキップするためにレスト2個玉捻って2個玉置いたタイミングでは、2個玉置いた時点でエナジーが2+1+2で5発生しているのでそこから何かだし→6行冥と繋がります。

これによって早期の行冥着地や安定性を高めることが出来ます。

この構築、レスト2個玉の価値高いです。

イベントカード

柱合会議

クソ強カード

4枚見て柱持ってくると何故かAPが起き上がります。謎???

ちなみにAP起きないだけで持ってこれるカードに指定はありません。謎???
 

最序盤においても2個玉持ってくる役割を果たし、後半では主力のカードを持ってくる役割を果たしてくれるので弱いタイミングが存在しません。

このカードのおかげで低エナの異常な切り詰めと長期的な4000メンコが可能になっております。

実際このカード強すぎてこの構築はこれがあるから成り立ってるところある気がする

柱合裁判

スペ


全集中の呼吸

ファイナル、5行冥が居るので2枚

これあると後半2ターン目に
鴉捻り→2個玉→ファイナル→裏5行冥→前4000踏み倒し→6行冥

という4000 4000 4500が着地するというイカれたムーブ出来るんですけど、別にそこまでやらんでいいし狙う必要もないので多分2枚くらいでいい。

引けるとなんだかんだで強いです。

非採用カード

4/2 冨岡義勇

低エナジー弱い問題をパンプによって解決してくれるカードです

じゃあコレ積めば万事解決なんじゃね?

って気がしますよね。

実際そうだと思います。

ただ個人的に柱他に6枚以上条件って結構キツイと思ってて、中盤や有利時には達成しやすい一方で、不利状況に置いては6枚揃えるのが難しい!となる場合があります。

蜜璃の4000焼きもほぼ達成できる訳ではなく、そこそこキツイ時があるのでそこまで信用していない為の2投なので。

6枚の安定度を上げるなら0エナジー帯を柱で固めれば良いのですが、ルーター抜いてまで2000積むのも微妙だし、この義勇に依存した構築にすると安定度も落ちるしで単体で見て弱いとは思いませんし、結構強いとは思うのですが、デッキ全体で無い方(無い戦法)が強いかなと判断しました。

蜜璃時透

エナジーBP能力等色々理由はあるのですが、共通して一言で
2APのカードに依存した能力は弱い。
と思っているからです。

というよりAP2のカードを主軸に置くことが弱いの方が正しいですかね。

2APのカードそのものは言われている程弱いと思ってはいませんが、やはり使いどころが限られることが多く、有効的に働かない場面も出てきます。
有効的に働かない場面で出しても弱く、弱ければ場に出しにくいので、その時点でAP2を主軸に据えるプランは半分崩壊します。

上記の4/2 義勇は実質1APながら2APで効果を受けられますが、逆に言えばそれ以外は2APのカードをある程度積む必要が出てくるので、行動に制限がかかってしまいます。

それらを考慮した時に、この2枚は採用しない方がいいと判断しました。
しかも効果発動はフロントのみで打点にならないのでその分4000立てて殴りたいです。

その他2AP柱

枠無し
Color蜜璃と入れ替えならまぁ
でもColorの方が強そう 

立ち回り

レスト2個玉やバウンス2個玉使って繋げます

4000早めにぶん投げます

4000ぶん投げ続けます。

アクティブ引いて耐えます。

終わり。

それだけですけど、4000立て続ける力に長け、アクティブで面守れるのでメンコとしてやりたいことは出来るデッキではあります。

このデッキ、とにかく硬いです。

4500
4000 2ブロ
4000インパクト無効

が揃っているので生き延びやすく上手くワンチャンを作っていきましょう。

そのおかげで独自性というか、強み自体は結構出ているので割と(コンセプトとしては)面白いデッキだと思います。
プレイで楽しいかは知りません。

非常に安価で組めるので、適当に触る程度なら損しないかなと思います。

なので興味あったら触ってみてくれると嬉しいですね。

今回は以上です。
読んで下さったかたありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?