【現場学校03レポ】オリエンテーション(開校式)

こんにちは!
ライブ配信セミナー『現場学校03』レポート班のしげたカオリです。

去年、2度にわたり開催されかなりの反響を得た『現場学校』の第三弾がこの3月1日にスタートしました。

『現場学校』とは?

『現場学校』は2019年2月に第一弾、4〜5月の第二弾が行われました。
第一弾は、ディレクション、情報設計、プランニング、デザイン…といったウェブのもっとも根幹となるテーマについて、10名の講師による全10回の講義。
第二弾は、UIデザイン、ヒアリング、Adobe XD、ビデオ編集など、第一弾から一歩進んだ、より具体的なテーマについて10名の講師による全10回の講義が行われました。

前回までの『現場学校』レポート班によるnoteのレポート(マガジン)はこちら!
https://note.com/gbgk/m/m37504f22ef52

『現場学校03』はどういうことをやるの?

そして今回の『現場学校03』はずばり、「動画制作&動画配信」に的を絞った全7回の講義。目次はこんなかんじ。

スクリーンショット 2020-03-01 22.18.08

熱弁の田口さんのスクショ。
今回は、数々の動画配信、とくにライブ配信で様々なセミナーを開催するなど多くの経験を積まれているデスクトップワークスの田口さん自身が全講義を通して行います。

現在、日々動画コンテンツに触れているわたしたち。
ウェブサイトでも動画を利用したり、または個人や企業が発信者として動画コンテンツを配信したりすることは日常的な光景です。

ウェブを制作する側としても動画編集や動画の提案をする機会も増えてきているのではないでしょうか。とはいえ、今まで動画制作に触れてきたことがない人にとっては、どんなカメラがいいのか?どんなマイクがいいのか?という機材についてもわからないし、編集の仕方もよくわからない!

かくいうわたしも、ウェブで動画を使うといっても、YouTubeを読み込んだり埋め込んだりと、すでに完成されてる動画をサイト上に置くということしか経験しておらず、自分たちで撮影・編集するところから動画に関わったことは実はありません。
配信もしたことがないので、そういった機材に触ることもほとんどありません!なので今回の『現場学校03』では本当に初めて知ることばかりになる予感です。

各セッションの内容を田口さんから説明されている間だけでも、「そんなことまでしてるんだ!?」「そんな機材まで使ってるんだ!」など知らないことがあまりにもたくさん!

おおまかに、機材について、撮影時にどんなことを気をつけてるか(照明など)、編集に、どのプラットフォームで配信するのか、と流れとして繋がった内容になるようです。ウェブ制作で扱う以外にも自らが配信者になることも想定してお話をきいていきたいと思います!

ライブ講義は3月いっぱいに渡って行い、アーカイブ視聴は5月まで見れるとのことです!たっぷりアーカイブ視聴期間があるのが本当ありがたい…!
初回から出遅れちゃった人も、是非是非今からでも参加してみてください!

オリエンテーション

今までと同じように、『現場学校03』の基本スタンスが説明されました。
積極的な参加とアウトプット学習をしていきましょう!

①各セッションの「イベント」をチェック!

『現場学校』はFacebookを利用したクローズドなイベントページで配信が行われますので、参加者は各セッションのイベントページで「参加予定」をチェックしておきましょう!いつが配信日なのかうっかり忘れちゃってライブ見逃しということもありえますので、見逃さないためにも、これは欠かさずに!

②視聴だけでなく積極的にコメント欄で発言しましょう!

通常セミナーでは私語厳禁、静かに聴講するものですが、『現場学校』ではコメント欄でどんどん発言していきましょう!

時には他の受講者さんと意見を交わしたり、講師からの投げかけに答えたり、質問を書き込んだりと、能動的な参加をしましょう。

③アウトプット学習に積極的に取り組みましょう!

画像2

取り入れたものをそのままにするのでなく、アウトプットすることが『現場学校』では大事なルールです!

どんなにいい話を聞いても、それを一旦自分の中で消化してアウトプットしないと、そのまま流れていってしまうものです。自分の言葉で、自分なりの表現で整理することで、気づきがあり、自分の中に落とし込まれていくので、視聴後のアウトプットをしっかりしていくことをおすすめします!

そして、他の参加者のアウトプットを見ることで、さらに得られる理解や、こんなまとめ方があるんだな〜と参考になりますので、ぜひいろんな方のアウトプットも見てみましょう。

アウトプットの形は、noteでもいいし、自分のブログやSNSでもOK。もちろんFacebookページの中に直接投稿で書いてもOK。それぞれがやりやすい形でいいと思います。

時間がなくて長く書けない…という人も、特に自分にとって印象的だったところ、一番ハッ!としたことを書き留めるっていうことだけでもぜひぜひしていきましょう!

『現場学校』に参加する目的と目標

今回はやっぱり、「全くの未知の分野に触れ、視野を広げること」が自分のメインのミッションになるかなと思います。あまりにも動画を作る側の人間になったことがないので、自分たちで作るというところにまだ手が伸びてないのが実情です。

わたしの場合、
目的:これからのウェブ制作案件、または自分自身が何か発信する側になった場合でも動画という選択を臆せずできるようにしたい。
目標:動画制作に関わることがあればすぐに実用化できる基礎の知識を得ること。

と挙げさせていただきました。
自分でもねー何かしたいんですよねー…発信を…
イラスト配信とか超やりたくて(この場合は編集のお話が活きそう!)

他の参加者さんたちから挙がった目的や目標はこんな感じでした。

・すでに動画配信をしているが、クオリティを上げたい
・動画編集依頼があり、編集を効率的にしたい
・ECサイトで動画を作成したい
・動画制作そのものをざっくり理解したい

すでに動画に携わってる方もいれば、これからやってみたいと思っている方も。わたしも漠然とした雰囲気でしか動画の世界を知らないので楽しみですね!

『現場学校03』を体験しましょう!

ライブ配信セミナー『現場学校03』は、生放送のライブ配信を見逃した場合でも、期間中「アーカイブ視聴」ができます!

参加チケットはこちらから
https://webdirector.shop/items/5e316d6ac78a5354c4348413?fbclid=IwAR3R8nm_BeHFCoAC91s8RF9q5x98pp_MUfW6hGiU5x5EehRcASp0mC8-UT8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?