見出し画像

「モンティ・パイソン・アンド・ザ・ホーリー・グレイル」('74英)〈2枚組DVD〉

2002年に発売された「モンティ・パイソン・アンド・ザ・ホーリーグレイル」の2枚組DVDです。余り再生した覚えはないですが、外観・盤面ともに少し経年劣化が見られます。外観からお分かりのように現在主流のトールケースではなく、初期のDVDには良く見られた正方形のケースです。CDと同じサイズです。

久しぶりに再生してみましたが、問題なく再生できました。日本語字幕が入ってます。それから山田康雄や広川太一郎・納谷悟郎・青野武などの日本語吹き替えも入ってます(メニューから出せます)。この吹き替えは傑作です。ただ吹き替えにして字幕を消そうとしましたが、消し方がよく分かりませんでした。メニューは分かりづらく、操作性も良くないです。

もしかするとモンティファンにはかなりの貴重盤かもしれません。1枚目はモンティパイソンの初劇場作品「ホーリーグレイル」の映画本編。2枚目はボーナストラック集。カラオケ集やキャストによるロケ地再訪など。「食糧省ココナツ情報部門によるココナツの正しい使い方」という訳がわからないコンテンツも。BBCで放送されたメイキング・ドキュメンタリーもあります。

付録冊子に「モンティ・パイソン全記録」。CDサイズの表紙も入れて76ページの小冊子に、モンティ・パイソンの全活動記録が米つぶに書かれた般若心経のような細かい文字でビッシリ印刷されてますが、老眼にはキツイです。読める人には物凄く貴重な資料集かもしれません。

メルカリで3500円で出ていましたが、古いディスクであることを考慮して2850円で。繰り返しますが、再生には問題ありません。

「モンティ・パイソン・アンド・ザ・ホーリー・グレイル('74英)〈2枚組〉」
テリー・ジョーンズ / テリー・ギリアム / テリー・ジョーンズ

https://amzn.to/3snRIpq
↑プライム・ビデオ「モンティ・パイソン・アンド・ザ・ホーリーグレイル」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?