見出し画像

ジム・カヴィーゼル「新・プリズナーNo.6」

67年のカルト的不条理スパイドラマ「プリズナーNo.6」のリメイク的TVシリーズ。今回はジム・カヴィーゼルがNo.6を演じます。この作品のタイトルも「プリズナーNo6」なんですが、旧作と区別するために便宜的に「新」を付けました。

しかしこの作品、ただのリメイクではありません。「村」に閉じ込められて絶対に脱出できない主人公という設定、村の支配者No.2と戦うという設定はオリジナルと同じなんですが、ストーリーは全く違います。

しかし全体に漂う悪夢のような不条理感は同じ。そして最後まで見た時、オリジナル作品にあった物語の「本質」を別の角度から見せつけられるような、旧作も含めた作品の新しい全体像が見えて、アッと驚くこと請け合いです。

これは通常のリメイクではなく、「批評的リメイク」と呼ぶべきかもしれません。批評的というのは、オリジナルドラマにあった不条理感と「難解」さを分析した上で、全く別の角度から再構築したという意味です。

抽象的な言い方になって御免なさい。しかし旧作も新作も基本が難解な上に、新作に関しては、ネタバレを抜きにして語ることが難しいのです。

全く違うストーリーではあるので、オリジナルを見なくとも楽しめるとは思いますが、やはりこれは、できたらオリジナルを観たうえで観るべき作品だと思います。なるほどオリジナルの「プリズナーNo.6」にはこういう解釈もできるのか、と印象を新たに出来ること請け合いだからです。

オリジナルの設定を使い、全く異なる切り口で「プリズナーNo.6」を作るとこうなる、という意味で新解釈であり、なるほどこういう形のリメイクもあるのだ、面白いと思いました。

旧作の企画・監督・主演を演じたパトリック・マクグーハンは新作の脚本を読んで、「わたしがNo.2をやりたい」と言ったそうですが、本作の撮影を待たずに故人となりました。

https://jp.mercari.com/item/m58459773923
↑【メルカリ売り場】★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?