見出し画像

【新品未開封】タルコフスキー「ローラーとバイオリン HDマスター」('60ソ連)

アンドレイ・タルコフスキーが大学の卒業制作として作った処女作「ローラーとバイオリン」です。全ソヴィエト連邦映画大学で映画を学んだタルコフスキーがこの映画を作った時、彼は28歳でした。ニューヨーク国際学生映画コンクールで第1位を獲得しています。

音楽好きで感受性の強い少年サーシャは、常にバイオリンを持ち歩いていましたが、町の悪ガキ達にいじめられます。ローラー車で整地作業中の青年セルゲイはサーシャを助け、2人は心を通わせるようになります。

サーシャの親は子供が土木作業員と仲良くすることを許さず、サーシャはセルゲイと約束していた映画館に行けませんでした…。

水・廃墟・鏡のモチーフが既に現れていて、処女作からタルコフスキーらしさが感じられます。脚本を共同執筆さたのが同級生のアンドレイ・コンチャロフスキーで、彼も後に世界的な映画監督になりました。

「瑞々しい」という言葉がピッタリくる優れた処女作です。本作は46分あり、学生映画としては非常に長いですが、このことについてタルコフスキーは「もし正常な長さのショットを引き伸ばせば、最初は退屈になる。しかしさらに引き伸ばすと、興味が湧いてくる。それをさらに引き伸ばせば、新たな質、新たな関心の強度が生まれる」と語っています。

タルコフスキー映画はワンカットが非常に長いことで有名ですが、それは処女作の時点で明快に意図されていた物だったのです。


「ローラーとバイオリン HDマスター('60ソ連)」
イーゴリ・フォミチェンコ / ウラディーミル・ザマンスキー / アンドレイ・タルコフスキー

https://jp.mercari.com/item/m26983210440
↑【メルカリ売り場】★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?