見出し画像

【廃盤プレミア品】M・ナイト・シャマラン「シックス・センス('99米)」

M・ナイト・シャマラン監督の「シックス・センス」を観た時、その鮮やかなドンデン返しに感心した後、「この監督、イバラの道を選んでしまったのかも」と少し心配になりました。

あまりにトリッキーで鮮やかなオチを決めてしまったお陰で、その後何を作っても「シックス・センス」と比べられ、あれ以上のオチを期待されると思ったのです。

逆に言うなら、「シックスセンス」ほどのドンデン返しは滅多に作れるものではありません。そのアイデアを思いついたからシャマランは映画監督になれたのですが、一生処女作に縛られるという、呪われた作家になってしまったのです。

同時に、こういう映画は批評家泣かせであります。映画の1番の見せ場が、ネタバレ無しでは語れないからです。シャマラン映画は「シックスセンス」を筆頭にして、ネタバレ無しで語ることが困難な映画ばかりです。

それで「シックスセンス」なんですが、幽霊を見る能力のある少年(バーレイ・ジョエル・オスメント)と、ある小児精神科医(ブルース・ウィリス)の話です。少年はこの世に未練を残して死んでいった幽霊と出会うことが日常なのですが、そのことに疲れ果て、悩んでいます。精神科医は、なんとかして少年を救おうとしますが……くらいを書くのがせいぜいで、これ以上書くとネタバレになる恐れがあります。

ただこの種の映画のいいところは、最初に観てオチに驚き、2度目に観たら全然違う映画の見方ができるところですね。最初見た時に「?」と引っかかる部分があったが、なるほど、そういうことなのね。それにしてもよく作ったなあ、と楽しめること請け合いです。

と、ここまで書いて出品しようとこの盤の中古価格を見たら、どのサイトでも1万円以上のプレミア盤になっていたので驚きました。一回視聴してますし、私は5000円で出品します。安く観たい人はAmazonプライムビデオなら1500円からです。

「シックス・センス('99米)」
ブルース・ウィリス / ハーレイ・ジョエル・オスメント / M.ナイト・シャマラン
定価: ¥ 2500

#ブルース・ウィリス #ハーレイ・ジョエル・オスメント #Mナイト・シャマラン #M_ナイト・シャマラン #CD・DVD

https://jp.mercari.com/item/m92776970472
↑メルカリ売り場

https://amzn.to/3UxUdSo
↑Amazonプライム・ビデオ「シックスセンス」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?