見出し画像

シティリーグS1 best8入賞!ミライドンバレット!

こんにちはてんまです。
先日バトロコ横浜伊勢佐木長者町店のシティリーグにてbest8(トナメ1没)という成績を残せたので記事でも書こうと思います。

カードリスト

今回使ったデッキはミライドンexを軸とした雷バレットです。
レシピはこちら↓

脅威の1枚採用率


何故ミライドンを握ったのか


何故、現在のこの環境でミライドンを握ったのかというと、まあ結局は愛と練度の高さですね。

環境序盤の予想tearは
・パオジアンカイナ
・トドロクツキ
・リザードン
と予想しており、そこからサーナイトやロスト系、ミュウが増加すると考えました。
シティ当日の予想tearでは
・リザードン
・サーナイト
・ロスト系(ロスギラ、赤ロスト、赤月ロスト)
・雪道ミュウ
これらがシェア率では上位50%にいると思いました。
そうなった時に選択ができるよう、練習した候補デッキはサーナイトと雪道ミュウでした。
サーナイトが通る環境ならサーナイトを、サーナイトが通らない環境であれば雪道ミュウを握れば良いと思っていました。

実際環境読み自体は概ね合ってるっぽく、サーナイトが握れれば万々歳だったのですが、日々練習してくださる様々な友達にボコボコにされ僕の心が折れてしまい、何を握っても自分が弱くて勝てないのでは…と思うようになってしまいました。

しかし、ちょうどその頃海外の大会でミライドンが優勝したことをきっかけに、発売当時から形は変われど常に使い続けているミライドンで出よう!と思いレシピの調整をすることになりました。

ミライドンは後手から230を狙えたり130ごっつあんプリファイを狙えたりとかなり爆発力のあるデッキです。
じゃんけんに自信のない僕は後手からでも相手のポケモンを倒していけるこのデッキに魅力を感じました。
しかし、ミライドンを握る上での課題として、エレキジェネレーターのヒット率、高火力を出すための要求の高さが課題でした。

高火力を出すための要求はエレキジェネレーターのヒット率の高さに依存するため、エレキジェネレーターが少しでもヒットしやすくなるためにはどうしたらいいかを考えて調整した結果今回のレシピに辿り着きました。

当日のマッチアップ


当日のマッチアップと試合内容はこんな感じでした。

予選1回戦:ミュウ先行×
先2でミュウV取る
→先3ミュウVmaxにフォトンブラスター
→先4エレキジェネレーター対象なしでテツノカイナを動かせず負け

予選2回戦:ロストカイリュー先行○
先2でテツノカイナ爆誕、相手はポケストップで事故り気味でカイナ処理できずそのまま2-2-2で勝ち

予選3回戦:ミライドン後攻○
相手はミュウexスタートでエネ貼って番終わり、イキリンコとミライドン出して後手1フォトンブラスターで種切れ勝ち

予選4回戦:ケガワウインディ後攻○
相手先1ディノクライ打てず、後手1でジェネレーター3枚使ってミライドン2体育ってそのまま2-2-2で勝ち

予選5回戦:ピジョリザ先行○
エンテイをミライドンで倒す→ボスでピジョットを呼んでミライドンで倒す
→かがりざにミライドンが倒される
→相手がネオラント持ってきてたのを把握していたのでナンジャモで下に送り手札を2にしてかがりざをベンチに逃がせない状態を作りながらお守りつけたミライドンで耐える
→ボス引いてリザードンをライチュウで倒す


トナメ1回戦:デパート型トドロクツキ先行×
サンダースタートかつ事故手札で、お守りつけたイキリンコで無理やり回してなんとかゼラオラを前に出して終了
→後手1で元気のハチマキつけたトドロクツキにゼラオラ取られる
→先2ミライドンにジェネレーターと手張りでなんとか返す(この時点でお守りがミュウexとイキリンコにしかつけられなかった)
→後手2でブーエナがついたトドロクツキにミライドンが倒される
→先3博士するも手札がつまりイキリンコで気合を入れ後ろのミライドンを育てる
→後手3崩スタ張られトドロクツキ2体育ち積み盤面でイキリンコ取られる
→先4ボスで後ろのトドロクツキを倒すも返しでブーエナついてるトドロクツキに狂い抉られて負け

不採用カードと理由

レシピは概ね普通のミライドンと変わらないと思いますが不採用にしているメジャーなカードの理由を説明したいと思います。


・ジャッジマン
雪道ミュウのようにその後5枚6枚になるように手札を引く手段があれば採用にいたっていましたが、ミュウexのリスタートでは綺麗に4枚を使い切ってリスタートすることがかなり難しく、4だとエネが嵩張って詰まりやすくもなる為、今回は雪道型でもないので採用を見送りました。


・頂への雪道
昨今のミライドンといえばなこのカード
不採用にした理由はビーチコートを入れて後手から攻撃できる確率を上げたかった事、昨今の出回っている雪道2枚では本当に動きを止めたいときに雪道が張れない可能性の方が高い事を考慮して不採用となりました。

・入れ替えカート
対ロストでかなり強く使えますが、それよりもモココを縛られる動きの方が多いと予想した為、ポケモン入れ替えを採用して、カートを不採用にしました。

パッと思いつくのだとこんな感じですかね?
他にもあればX(旧Twitter)@tenmaPCGにご質問ください!


ここからは有料部分ですが、各カードの採用枚数と理由の説明と各対面で意識したことを説明できればと思います!
ポケカ初心者でミライドンを握る人にもわかりやすいよう頑張りましたので何卒よろしくお願いします!
最後にはシティ後に再調整したレシピ(結構満足してる)もおまけに載せときますので是非そちらでも遊んでみてください!

ここから先は

5,784字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?