見出し画像

今さら恋愛なんて

新しい彼が欲しいとは思わない。
新しい関係を作るのが面倒くさい。

失恋の痛みから一番早く脱却するには新しい恋愛をすることが一番。

沢山の人と知り合って色んな付き合いをするのは知見を広げるために良いことだと思う。

でもそれは仕事関係や友人関係までかな。

恋人やパートナーはゆっくり関係を育みたいし、一人の人と深く長く付き合いたい。
自分にどんな人が合うのか分からないし、自分自身がどういう人間で何を求めているのかも分からなくて、手当たり次第に沢山の人と付き合ってきた。

その経験は無駄ではなかったし、それがあったから今は焦りや表面的な寂しさで突き動くことがない。

自分の理想とする人なんて簡単にはいない。
だから付き合うパートナーとお互いに理想に近づく努力をしたり、育っていくことのほうが幸せへの近道だと思う。
それが出来る相手かどうかが大事。

私の理想は高いのかな。

穏やかに一緒に過ごせる人
小さなことでも笑って楽しめる人
お互いに恋しいと思い大事にし合える人
自分がして欲しいことを伝えられる人
相手の望みに応えたいと思える人
離れていても絆を繋ぐ努力をする人

書き出したらまだまだあるけど、そんなに難しいことじゃないことばかり。
でも誰でもいいわけじゃないし、付き合ってみないと分からないことも多い。

死生観や人生観、お金や社会情勢に対するアンテナ、生き方や健康に関する概念。

若い時は好意の一点だけあれば勢いで何も考えずに誰とでも付き合えた。

アラフォーになると世を知り経験を積み、人と付き合うことで不幸になるなら一人で充分に幸せに生きられるから、本当に一緒にいたいと思える人でなければ選びたくないと思うようになった。

そうはいっても、寂しさで話し相手は欲しい。
植物を飼おう。
狭小のベランダのスペースに園芸用品置くのは良くないから諦めようと思っていたけど、一人は寂しいしペットを飼うのはお留守番させるのが可哀想。
だから話し相手と癒し相手として植物を飼おう。

いろんなことが起きて今は心が疲れているから異性と関わりたくない。

同性の友達や親友、職場の皆と沢山コミュニケーションを取ろう。新規に出会った人と1から自分の説明をするのも理解してもらおうと努めるのも、もう面倒くさい。

私が男だったら生理的に性欲が抑えられなくて性のはけ口が必要になるのかもしれないけど、女で良かった。
性欲なんて好きな人がいなければ沸かないんだ。

男は性欲処理に悩み女は心の寂しさに悩むのかもしれない。

いくつになっても自分らしい自分でいたい。自分らしい恋がしたい。今日も言葉を置いていきます♡