見出し画像

入籍カップル数No. 1!11歳下の夫をゲットした外資系メーカーOLがマッチングプランナーになった理由

“マッチングプランナー”と呼ばれる婚活のプロが相性の良さそうな異性を紹介してくれるサービス「ヒトオシ」。

「マッチングプランナーってどんな人がいるの?」
「どうやって相手を探してるの?」
「マッチングプランナーやってみたい!」

そんな人に向けて、ヒトオシのマッチングプランナーを紹介します。

今回のプランナーはマッチングプランナー「プリン先生」!

2021年5月からマッチングプランナーとして活動し、500組以上の男女をマッチング。1年以内の入籍カップルも多数創出し、入籍カップルはマッチングプランナーの中でもナンバーワンの実績!
プライベートでは婚活の末、11歳下の男性と結婚し、現在新婚さんです。
そんなプリンさんに、プランナーになったきっかけや、婚活成功の秘訣を聞いてきました。

なぜ「プリン」なのかはよくわからない謎多きマッチングプランナー

大手外資メーカーに入社後、副業のためUberEats配達員も検討

伊藤:まず、プリン先生の経歴を教えてください。

プリン先生:今は外資系メーカーの法人営業をしています。元々はベンチャーで事業企画もしていました。

伊藤:プリンさんはバリバリ働いてますよねー。そんなに働きながら、なぜヒトオシでマッチングプランナーをやろうと思ったのですか?

プリン先生:今の会社は働きやすくて気に入っているのですが、一方でルーティン的な仕事も多く「このままこの繰り返しで良いのかな」と思っていたんです。副業をしたくて、一時期ウーバーイーツの配達員を本気でやろうかなと調べていました(笑)

伊藤:そうだったんですね!(笑)そういえば、プリンさんは2020年に私が1人でお試しで運営していたときの元ヒトオシ会員ですよね。

プリン先生:そうですね。当時は自分の中で婚活強化月間で、友人と週5で街コンや合コンに繰り出していた時期で、2ヶ月で300人出会いました。

伊藤:300人はすごい...!!ヒトオシでもいい出会いはあったんですか?

プリン先生:何人か紹介していただいて、「良いな」と思う方はいてデートにも何回か行きました!結局、最終的なご縁はなくて今の彼と結婚に至ったのですが、それでも良いサービスだなと思っていて。そんなときに伊藤さんがマッチングプランナーを募集しているのを見て、自分も婚活でなんとか結果を出したからその経験を活かせて、やりたかった副業もできるしぜひやってみたい!と応募してみました。

伊藤:プリンさんは婚活仲間も多くて、何人かヒトオシに紹介してくれましたよね。ご自身が本気で婚活に取り組んで結果を出しているからこそ寄り添えるのがプリンさんの強みなので、会員さんも親近感を感じてくれたり、「プリンさんがそんなに頑張って結果出したなら自分も頑張ろう」と思ってくれるみたいですね。

プリン先生:まさかあの婚活月間が、仕事に活かせるとは思っていませんでした(笑)

同僚プランナーのアドバイスで11個下の夫と入籍!

伊藤:ところで、11個下の男性と婚活で出会ってもなかなか結婚対象と見れないと思うのですが、どうやって結婚までいったんですか?

プリン先生:婚活仲間が呼んでくれた飲み会で出会ったのですが、私もまさか恋愛対象になるとは思っていなくて、初対面のときは酔っ払って説教しちゃっていました(笑)でも彼からの告白でお付き合いすることになり、一緒にいる時の居心地が良くて、最後は私からクロージングをかけました。

伊藤:すごい!

プリン先生:でも、当時彼は20代前半でしたし、付き合った当初は「結婚したい」と言ったら「別で探してくれ」と言われて(笑) 彼の親を巻き込んで、最後はヒトオシの先輩マッチングプランナーからもアドバイスをもらい、今年(2022年)入籍することができました。

伊藤:マッチングプランナーさんは経験豊富な方がたくさんいるから色んなアドバイスがもらえますよね(笑)

プリン先生:そうですね。婚活していたときも、たくさんの人に会いましたが友達がいたおかげで楽しく活動できました。入籍するまでの間も色んな人に相談して入籍まで進めることができて、今度は私が会員さんと伴走して、結婚までの役に立ちたいなと思っています。

「婚活で辛い思いをしないでほしい。」

伊藤:プリンさんはもう500組もマッチングを作って、成功率は60%、入籍カップルもNo.1とめちゃめちゃ結果出してると思うんですけど、まず会員さんとは最初の面談でどんなことを考えていますか?

プリン先生:会員さんが感じている課題を特に見ています。見てるポイントは2つで、
①課題に対して相手のせいにしていないか、
②本人が感じている課題と、客観的に見た時の課題にズレが生じていないか。
と特に見ていますね。

伊藤:なるほど!「相手のせいにしない」って大事だな〜。

プリン先生:婚活は結局自分のためにしているし、最後は自分で決断しなきゃいけない。相手のせいにしていると、いつまで経ってもうまくいかない人が多いですね。あとはヒトオシではうまくいくようにアドバイスをするのですが、相手のせいにする人はアドバイスをしても改善されずにいつまでも同じ問題で悩んでいたりするので。なるべく「自分が変わる」「相手のせいにしない」というマインドに変わるように話しています。

伊藤:②本人が感じている課題と、客観的に見た時の課題にズレというのは...??

プリン先生:やっぱり最短でお相手を見つけてほしいし、間違った努力で疲れないでほしいなという気持ちがあるので、「そこは課題じゃないから頑張らなくていいよ」というのは伝えたくて「むしろここ頑張ればすごくうまくいくよ」というポイントを正確に伝えてあげるように意識しています。

伊藤:なるほど!ご自身でも婚活を頑張ってきたプリンさんならではの考え方ですね。

プリン先生:そうですね。自分の経験からなるべく「気軽に婚活してほしい」「辛い思いをしてほしくない」と思っていて、だから「生理的に無理じゃなければとりあえず会って」は言わないようにしています。多少なりとも「好きだな」という人と付き合ったほうがいいよね、というのは自分も婚活して重々わかっているので(笑)

伊藤:婚活で疲れてきたな、という人はプリンさんとぜひ話してほしいです(笑)

300人との面談でわかった「マッチングの相性」

伊藤:プリンさんはお付き合いカップルだけでなく、その後会員さんから「入籍しました!」と連絡がくるのがすごいな〜と思うのですが、長く続くお相手探しという観点で、どんなことを意識していますか?

先日もプリン先生の会員さんから入籍報告をもらいました。

プリン先生:付き合っているイメージが私の中でできるかどうか、を考えています。

伊藤:なるほど!付き合っているイメージってどんなところがポイントですか?

プリン先生:これが、難しいんですが...。話すテンポ感と、人相です。

伊藤:人相?!

プリン先生:笑った顔に出るんですよ、合う・合わないが。これは会員さんを300人以上担当してきてわかったのですが、そこの雰囲気が合わないとまずうまくいってないんですよね。会話のテンポ感も、ゆったり話す人とサバサバ早口の人が合わなかったり。

伊藤:もう職人芸ですね(笑)プランナーをしていて楽しいことはなんですか?

プリン先生:やっぱり告白前の男性の相談はこっちも感情移入してドキドキしちゃいます。告白前に追加面談をして、「花束を渡して告白して!」って言ったら男性が「え、花束?そんなこと人生でしたことない」と言いながら渡してくれたのですが、女性がすごく喜んでくれて、男性からとっても感謝されました。

伊藤:わー素敵!

プリン先生:その男性は入会してから私のアドバイスを、最初はちょっと納得いかない顔をしながらも素直に聞いて、行動を変えてくれたので、結果今は素敵な彼女と婚約されているので、行動を変えて人生が変わったことがとても嬉しく思います。

「婚活楽しくない」男女を救いたい

伊藤:ヒトオシのマッチングプランナーになって1年以上経つと思うのですが、良かったことはありますか?

プリン先生:まず、自分も成長できたのは良かったです。私たちの仕事って「人の良いところ探し」なのでプライベートでもその視点が身につきました。あとはマッチングプランナーの仲間ができたのは良かったです。女子だらけのコミュニティで最初は怖いのかな?と思ったのですが、今は同期の3人は戦友みたいになって、毎月ランチ会をしていて、会員さんの話ばっかりしています(笑)同じ世代の女子同士なので、キャリアや妊活など話は尽きないですね。

プリン先生の入籍祝いをプランナー同期で

伊藤:マッチングプランナーさんはめっちゃ頻繁にランチ行ったり飲みに行ったりしてますよね。コミュニケーション費も活用してくれてありがとうございます!

プリン先生:そして何より嬉しいのは会員さんのカップル報告と入籍報告。この仕事をやっていて良かったと思う瞬間です。

伊藤:マッチングプランナーとしてたくさんの幸せを作っていただきありがとうございます!最後に、こんな人はヒトオシきてね!ってありますか?

プリン先生:婚活楽しくないな、という人にはぜひきてもらいたいです。一緒に伴走して楽しく婚活してもらえたらと。

伊藤:プリンさんが何度も言っている「婚活を楽しくしてほしい」という思いに共感してくれる人、ぜひヒトオシでお待ちしています!プリンさんありがとうございました!

ヒトオシの他のマッチングプランナーインタビュー記事はこちら!

マッチングプランナーになりたい!詳細を聞きたい!という人はito@parasol-inc.comまでご連絡ください。

ヒトオシのホームページはこちら

プリン先生を指名したい場合はLINEにてご連絡ください。(指名料+3,000円/月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?