見出し画像

【Unrailed!】距離を伸ばす7つの行動

まいどおおきに、まっちフェスティバルです。

今回はUnrailed!での距離を伸ばす立ち回り方について書いていくわよ。

このゲームの目的は、『資材を集めて、線路を敷き、無事に列車を駅まで運ぶ』ことなので、それを最優先に考えて立ち回ると、より長く線路を敷くことが出来ると思う。

このゲーム忙しくて頭使うし楽しい!と思っている人は恐らく出来ている行動だとは思うんだけど、改めて言語化しておくわね。


【人のそばでダッシュしない】

ゲームのキャラクターといえど、相手は目的を持って行動している人間なので、邪魔しないように。いい雰囲気で線路を敷こう。

ダイナマイト持ちにタックルダメ、絶対。

もし通話をしていなくて、周りの状況を見るのが苦手な人と一緒にプレイするのであれば、ダイナマイトを持った人が数字の「5」を押して、爆弾のエモートで周囲に知らせるといいかも。

「〇〇回ダッシュしよう」のミッションも、わざわざ人との衝突のリスクを負って列車付近を走り回るよりも、資材を掘りながらダッシュ入力していれば、回数を稼げる。


【線路の両サイドに出来るだけ物を置かない】

「ダイナマイトや線路を取りたいのに取れない…!」の大体の原因がこれ。列車の近くに資材や道具があると、そっちを優先的に取ってしまうからだ。

スムーズに動く為に、1マス空けて物を置くように意識しよう。

1マスあける

とはいうものの、「開けとかなきゃ…!」とわざわざ全部1マス空ける行動に割く時間は勿体ないので、大体でいいと思う。


【線路の前に3つ以上重ねた資材を置かない】

持てる資材は3つまでなので、それ以上置かれていると、線路を敷きたいのに資材が邪魔で置けない…と、物をどかしてから線路を敷くという二度手間になるので、出来るだけ線路の進行方向の予定地には3つ以上物を重ねておかないようにしよう。

画像4

こんなんされたら発狂しちゃう。


【移動する時は何かを持とう】

前に行くときはレールや道具を持って行き、列車に帰ってくる時は資材を持って来るとか、行きと帰りで違う物を持って移動するようにしよう。


【資材を積むより線路を作ろう】

線路を作って進めるのが目標なので、駅前ならまだしも、道中で資材をタワー程積む必要はない。その分貨物ワゴンに詰め込んで線路を作ってしまおう。「クラフトワゴンを〇秒稼働させよう」のミッションの為に積んでおくのはOK。

個人的には、線路や資材を、駅前に余分に確保できたら、線路をさっさと繋げて次の駅に行ったほうが、かかる時間もわずかだが短くなるしおすすめ。ただでさえこのゲームは時間がかかるので、時間経過による集中力の低下を防げると思う。


【狭い場所での線路は片側に寄せると楽】

線路を敷く為にどこかに『絶対通れない、通らない場所』を作って、そこを潰すように敷くと、空いた方の空間を広く使えるので、プレイヤー同士がぶつかる煩わしさを減らせる。

片側に寄せる

上記画像では、画面左側に黒い岩盤や水場がある為、それに沿わせる形で線路を引いている。そうすることで、右側の空間を余裕を持って使うことができる。ただ、この画像の例では、『線路が充分足りている』、『進行方向の右下に木がある』ので、左上の木々へ続く道を塞いだが、資材が足りていない時に、この敷き方をすると詰むので注意。適宜状況判断を行おう。


【道具は常に安全な場所に置くように】

つるはし

上記の敷き方だと、しばらくツルハシを取りに行けず、鉄を採掘できない時間が発生してしまう。絶対避けよう

ツルハシ、斧、バケツが画面外に消えてしまっても、駅についたら復活するので、線路が足りていればそのままロストしてもいいが、そうでないなら、できるだけ常に安全な場所に道具を置くように。後方で使って置きっぱなしにするとロスト率があがるので、使ったら自分で出来るだけ前に持って行こう。一人だけでする作業ではないので、他の人も使いやすくて、見つけやすい列車の付近に置くようにしよう。それも画面の奥ではなく、手前に。

下の画像のツルハシと斧なら、斧の方が位置を把握しやすいよねという話。

前後

もし、必要な道具をロストしてしまった時、線路が余っているならば列車を左に戻して回収する方法もある。が、警告音が鳴っているのに、道具を取りに行く暇がない状態だと思うので、おそらく多くはそのままゲームオーバーになる;;そうならないように出来るだけ道具は安全な場所、列車と一緒もしくは進行方向に置くようにしよう。


【おわりに】

職場や、人と共同で作業をする必要がある場所等で、『考えたら分かる』とか『適当でいい』と言って、業務内容を他の人にアウトプットしない人がいると思うが、あれは本当にもったいない。

もちろん自分で考えて動くことも大事だが、まずは最低限、どういう動きをすれば効率的か、どういう理由があってそう動いているのかを、他の人に、言葉もしくは行動にして説明する方がその人の後々の成長につながると思っている。

この記事を参考にああこういうことだったのかと気づいて行動をプラスの方に少しでも変えてもらえたらと思う。

たかがゲーム、されどゲーム。

どうせなら脳みそと指先フル活動させてみよ?


読んでくれてありがとう!良かったらスキしてね💛


楽しいことを好きなだけ