見出し画像

【Fleet】フリートの使い方【Twitter】

まいどおおきに、まっちフェスティバルです。

本日11月11日、Twitterに新機能「Fleet(フリート)」が追加されたので、それの使い方について軽く書いておくわね。
「特に人に使い方聞くのも調べるのもなぁ…」って人読んでみてね。

誰かの役に立ちますように。

●Fleetとは

こちらが公式のツイート。

どうやら、Twitterは結構オープンな会話の場所で、日常のほんのささいなことをつぶやいたりするのがはばかられているのではないか、ほな、もっとつぶやきやすくしたろか~という機能のよう。なので、あまり深く考えずに、もう一つのツイート方法と考えるといいかも知れない。
Instagramのストーリーのようなものだと思うと良い(私はそちらはよくわからず投稿したことがない)

・どうやって見る?表示の意味は?

TLの上にアイコンが表示されてて、青い枠で囲われていると新着=未読の投稿がある。気になる人ならチェックしよう。
その人のフリートを全て見終えると白枠に変わる。

画像1


・フリートの方法(iOS)


画面上部、フリートTLの左端の「追加する」を押して、テキスト、カメラロール、撮影、録画のどれかを選択し、画面に文字を追加したり、背景を選択したりしよう。

画像2


こちらが色々やり終わったあとのフリート。

画像3

右上の「Fleet」ボタンを押すと投稿完了である。画像が荒いのには目をつぶって欲しい。
大きさや角度の変更が触って変更が可能。
オブジェクトが複数ある場合は、最後にさわったものが画面の一番上にくる。


あまり深く考えずに、まずは試しに一つ投稿してみてはいかがだろうか。
万が一、間違えたり消したい場合は自分のフリートアイコンでフリートを開き、削除することも出来る。

※「24時間で消えるんでしょ?なら顔出ししてみようかなぁ…」や「どうせ消えるんだから気に食わないやつの悪口言っても…」などと考えている人、危険なのでやめましょう。
投稿が消えてもスクショ撮られたら相手が消さない限りは残ります。わざわざ弱みを握らせる必要はないです。

投稿後の画面はこんな感じ。
上の細くて白い2本のバーが、その人の表示可能のフリートの数で、タップすると進む。
白いバーの数分既読にする、もしくは左右にスライドで、他の人のフリートに移動する。

画像4

画像の一番下に注目して欲しいのだけども、誰がこのフリートを見たのか、本人には丸わかりである。


もし、フォローしてない人のフリートを見たい人は、プロフィールにとんで、その人のアイコンをタップすると見れる。

※操作追記

・ツイートを「Fleet」で共有

ツイートの共有ボタンを押すと「Fleet」で共有というボタンがあるので、そうすることでそのツイートをフリートに貼り付けたり、文字の加工が出来る。RTのフリート版みたいな。しかもRTと違って・ツイートを「Fleet」で共有相手に通知も何も行かない仕様のようだ。こっそりRTしたい時とかにはいいかも。
ただ、画面いっぱいのツイートをフリートに貼り付けられると、ざっと見している指が思いがけずそのツイート触れて飛んでしまうことがあるので、広告効果としては抜群だけど、見る側としてはちょっと…という感想。

ここから下は自分のフリートに感じたことなので、使い方だけ知りたい人はここまででOK

・画面の左右タップで進む戻る

これ、自分も気づいてなかったので、同じような人の為に書いておく。
フリート、次々進んじゃって、「さっきの人のこの前のやつもっかいみたいのに戻れない…」って人。画面の中央から左側をタップすると遡れます…。画面の右側をタップしがちなので気づくのに数日かかった…

●フリートの利点


24時間後に投稿が消える
黒歴史クリーナーで消す必要がなくなる。


TLを荒らす心配がない
めちゃ長い文章だったり、「お腹すいた」など小さなことで他の人のTLを埋めてないかな…という心配がなくなる。

・文字以外でも表現しやすい
多くは文字だけで流れてくるツイートと違い、文字だけではなく、写真、動画など、色や大きさを変えたりして視覚的に表現できる。

・リプやいいねなどの反応が第三者に見られない
オープンすぎるツイッターワールドにおいて、ヒトのツイートにリプしようものなら「あの人、こういうリプするんだ…」「また絡んでる…」「私には全然リプくれないのに…」などという感情を抱く第三者がどこかでうまれている可能性がある。良くも悪くもオープンなのだ。多くの人は当たり障りのないこと、嫌な言い方をするとうわべだけのような付き合いになりがち。
このフリートを機に「実は私も…」なんてことがDMでやりとりされるともう少し深い関係になれるかも知れない。浮気はすなよ。

●ちょっと嫌なところ

・フリートの非表示が出来ない
有無を言わさず「これを使えー!」って感じが嫌な人にはあった方がいいんじゃないかなぁ。フリートの表示、小さくは無いし。

・反応がDMで来る
上で利点でもあげたけど、文字だけでなく、絵文字で反応してもDMが送られる。芸能人はオフになってるけど、フォロワーやファンの多くてDM受け付けてる人は、「毎日反応してるのにどうして返してくれないんですか?」とかいう問題が起きそう。それで大事なDMが下の方に流れちゃったりすると大変。

・スマホアプリの画面がせまくなる
今までよりもツイートがみにくくなったけど、フリートとツイートのタイムラインが上下と左右に伸びてると考えると良いかも。
最新ツイートではなく、リスト表示なら上にフリートが表示されないので自分にとってそこまで問題ではない。

・既読表示がある
誰が自分のフリートを表示したか本人に見える。
気になる人をフォローせずに監視するタイプの人はバレるので注意。
見られる側としては、アカウントIDが適当な英数字でたまごアイコンの人に毎回見られてたら「誰…?」ってなるわね。

・見たくないものが見えてくる可能性がある
虫とか血とかムフフなこととか、それぞれ人にはみたくないものがあると思うんだけど、TLだと、嫌な気配を感じると「スッ」と勢いよくスルーするだけでいいんだけど、フリートだと未読は自動再生&そのまま次の人のが表示されるので、その時に嫌なものが流れてくる可能性があり、ショックを受ける可能性がある。
日々のTLの厳選が大事。

●さいごに

今回、突然追加されたこの機能、多くの人は新しいものに大抵困惑する。
しかし、不平を言っても変わらないのであれば、どうせなら楽しんだ方がいいと自分は考えている。

何よりこのTwitterを無料で使ってる。
もしTwitterに「毎月3000円も払っているのに!」とかならちょっとは文句言っていいかなとは思うけど、無料で十数年もこのお役立ちチラシの裏ツールを使わせてもらっている。どんな姿に変わっても自分は何も言えない。
ムキー!ってなるより自分が大きなコンテンツに合わせた方が楽。
それが嫌ならやめるだけ。

あと、よく考えると自分は小さなことでもツイートしたくなるし、後世に残したい程立派な文章でもないから頭を使わずに書いた文章をフリートに流す方が合っている気がする。その瞬間瞬間が好き。
これからフリートばっかになるかもしれない。


まぁ、そんなところで。


ほなまた。


楽しいことを好きなだけ