見出し画像

【Unrailed!】Botと1000mを迎えた話

【はじめに】


やぁ。

今日は、

ついにBotと1000mを迎えた話をしようと思う。


Unrailed!をプレイし始めて45時間以上が経った。

かつてPogostuck:Rage With Your Friends(通称 ポゴ)が

なかなかクリアできない時と同じような

物事を達成できないもやもやした感情を持って生活していた。


そんな自分が、

Unrailed!のひとつの目標としていた1000mを迎えた事により、

呪いのような感情から解き放たれ、

気分がすっきりしたので記しておく。

参考程度に。


【しといた方がいいこと】


ロビーに

『チェックポイントを有効化』

という文字がある。


これは、失敗したとき、

一番最初からでは無く、

チェックポイントからもう一度チャレンジできる

という優れた機能である。


もちろん「人生一度きり!」というプレイもいいと思うが

今回、この機能のおかげで続けることができた。


何故なら、

2回ほどBot関係のバグのせいで

950m地点のあたりで失敗したからだ。


こういうゲームは自分が、

『誤った選択をした』

『操作を失敗した』

から失敗したなら、まだ諦められる。


しかし理不尽なバグのせいならば、

ポキッと心が折れてしまう可能性がある。

自分のメンタルを守るためにも

是非おすすめしたい。


ちなみにこういうバグ(訂正:左端→右端)

https://twitter.com/Splamatchtoon/status/1270246045318930432


【ワゴンについて】

画像1

ワゴンのは知識があまりないまま、適当につけてた。

前から順番に

 照明、水タンク、ゴースト、貨物、爆弾

 チャージ、爆弾、クラフト、資材収集


もうひどい。


この並びの何がやばかったかって、

レールを作るクラフトワゴンが何故か後方にあるのが

めっっっっちゃきつかった。

二度とこの並べ方はしない。

前から4番目以内には欲しい。


ゴーストも範囲いっこ無駄になってるし…



照明は、

光でマップを照らすだけでなく、

雪原では雪も溶かしてくれるのでおすすめ。

宇宙までは連れていく必要はない。


爆弾は、2個以上が安定する。

地球ではもちろん、

宇宙では爆発させないと間に合わない。

なんならツルハシと斧がいつの間にかいなくなってることもあった


「爆弾置きたい場所にBotがいて置けない…!」

躊躇なく置こう。

余程ひっ迫していなければ問題ない。


そう!!

宇宙では!!!

9割ワゴンに積み込むことしかしてもらっていないのだ!!


前回の記事で

「仲良くしよう」

「指示出そう」

だったけど、

宇宙では本当にひたすらレール作りしてもらっていた。


宇宙では足場が散らばってて、

「あの場所はダメだ…!」

という判断の連続なので、

ヒトである自分が爆弾置くほうが良い。

それを適当に拾いに行ってもらえばいいのだ。


というわけで爆弾は連続して使える2個以上がオススメ。


別モードでミルクワゴン使ってみたけど、

「ワゴンに積み込む」指示をすると

レールを作る作業を放棄して

その場にいる動物を全てつなぎ始める姿を見てしまったので

Botとやる時は使うことないと思う。



【ステージごとに注意する点】

・平原ステージ

できるだけ楽な間にボルトを稼ぎたい。


・荒野ステージ

略奪者が資材だけではなく

敷いてあるレールも奪って捨てるので

早めに動けないように角に追い込んで

ツルハシか斧でたたこう。

余裕があれば資材ごと爆弾で吹き飛ばすといいかも


・雪原ステージ

照明ワゴンあると本当に便利

ないとBotが雪に足をとられてかなり効率落ちる。

水場が見えない時Botに汲みに行かせると

思わぬところから汲んできてくれる。


邪魔してくる雪男も、ツルハシか斧でいってもいいけど

爆弾の方が楽


・溶岩ステージ

複雑な地形を鉄で足場を作りながら、

線路を引き道を作り更にはオバケに上下左右反転操作にされ、

更にはステージごと傾いたり、

跳ねるマグマが当たり屋をしてくる地獄のようなステージ。


水は噴き出している白い水蒸気から確保、

ステージが傾く時は、直前に画面が揺れる。

その揺れで上下逆さになっても大丈夫な気持ちに切り替えよう。

逆さの間レールを敷くのは危険なので、

避けられるなら避けたほうがいいかも。


飛び跳ねてくるマグマ、

突然生まれてやってくる。

なんと水バケツで迎え撃つと

灰色のかたまりになる。


もう一度溶岩に沈むとまたオレンジになるけど

それも水で迎え撃つといつの間にかいなくなってる。


先頭車両にぶつかられると炎上するので

できるだけ事前に対処を。

※6/16追記 

オレンジ色の状態でも掴めて、

そのまま車両のはるか後方まで持っていくと追ってこなくなるみたい。


オバケもツルハシ、斧で攻撃できるみたいだけど

成功したことないのでいつも爆破してる。


楽だから。

なんならBotに前行かせて憑りつかせるといい。


あと、とても厄介な画面反転は、

オプションから乗り物酔いモードにすると無くなる。

そのかわりに、その時間は

お化けに憑かれたような操作方法になる。


・宇宙ステージ

車両が燃えなくなるかわりに足場がない。

マジでない。


このあたりで一人プレイならではのちょっとした技が。


必 殺  「Escキー」 で ポ ー ズ


止めている間に、進む道のルートを作る。


そして解除して鉄で足場を作りレールを敷く…


もしそれが邪道だ!と思うなら、

サンドボックスモードで宇宙空間の練習をすると良い。

(一度は宇宙エンジンを購入する必要あり)

自分も何度か宇宙の練習をした後、実践した。

落ち着いて物を考える余裕ができるのでオススメ。


ただでさえ資材が少ないので、

出来るだけ足場を繋げる形で進むと良いと思う。


もう、

あとは資材を

爆破、爆破、爆破!!!!!

回収!レール!足場!爆破!レール!回収!爆破!

でOK。


おわかりいただけただろうか。

このゲームにおいてダイナマイトは正義だということを。



【おわりに】


実績を解除するのが好きで、

少しずつ解除していっているけど、

今は、このBotとハードモードで2000m行くのは無理だと思ってる。

でも、ゲームを始めた時はイージーで1000も無理だと思っていた。


ゲームを続けるうちに実現できるようになればいいなぁ。


Steamでのセール頻繁にきてるので

もし興味持った方はみてみて。

https://twitter.com/Splamatchtoon/status/1268587200536391682?s=20


ほな。

楽しいことを好きなだけ