見出し画像

【Klocki】タイルを入れ替えるパズルゲー

まいどおおきにまっちフェスティバルです。

今日は、「Klocki」というパズルゲームをプレイしたので感想を書いておくわ。

Klocki」Steamストアページ


過去に、「HOOK」という”フック”が他の線に引っかからないように、順番を考えて引っこ抜いていくというゲームが、とてもシンプルで楽しかったので、他のゲームも無いかなと見つけたのがこのゲーム。


感想としては、やっぱりこのゲームもシンプルで、とても気軽にプレイできた。このゲームを配信しながらクリアしたんだけども、そのあと2回もクリアしちゃった…

内容は、タイルをクリックして向きをや場所を変えたりしながら、パズルを解いていくもの。簡単操作。
パズルが苦手…という人でも、このゲームは安心して挑むことが出来ると思う。
いくらかパズルの種類が出てくるが、運動する前の準備体操のような問題が必ず用意されているからね。急に走って肉離れ!なんてことはないハズ。ゆっくりと筋肉をほぐしてから挑む感じ。もちろん走り終わった後は「ハァ、いい汗かいた~!」といったところ。

パズルの作り方が丁寧で、この製作者の方、とてもスマートだと思う…。

カラフルでオシャレな配色、ホワァァァンというヒーリングのような音楽、タイルをクリックしたときのサクッサクッという音、解けた時のドゥゥンという音ね。それぞれが癒しの効果を持っている。そうに違いない。終始柔らかい音で構成されているので耳にも優しい。とてもリラックスした状態でパズルに挑むことが出来る。

手数の制限もなく、詰み要素もない為、リセットもしなくていいし、何度でも試行錯誤が出来るのはストレスが無く、とても良い。


98円でパズルのちょっとしたフルコースを楽しむことができる。


脳みそ疲れてるけどちょっとゲームで脳みそほぐしたい、癒されたい…って人にオススメ!パズル好きな人は絶対好きだしハマると思う。実績もクリアすれば解除されるので達成感も得られるわよ。なんとSteamのトレカも対応。バッジも作れちゃう><



この方の他のゲームもオススメしておくわ…!こちらも音がクセになる。
HOOK」Steamストアページ

画像1


ちなみに、Twitterで作者の方に前回と今回どっちも「楽しかったありがとう」というようなDM送ったら丁寧にお返事いただきました。
推すやんそんなん。これからも楽しみ~。


みんなも脳みそこねこねしようね~!


ほなまた。

楽しいことを好きなだけ