見出し画像

【Mini Metro】線路をひけー!【ミニメトロ】

まいどおおきに、まっちフェスティバルです。

今回、クリスマスプレゼントとしてもらったこの「Mini Metro」というゲームを紹介させてもらうわね。


ーSteamストアページ

Google playやApp Storeでも購入できるわよ😉


〇や△、□などの記号であらわされた「駅」を、カラフルな「路線」でつないでいくゲーム。時間が経過するにつれて、繋がなければならない新しい駅が増える。それと同時に、使用出来る車両や路線なども増える。
限りある資源をうまく利用して出来るだけ長く電車を動かし続けるのが目標。流れが滞ることで駅に人が集中し、混雑しすぎてしまうとゲームオーバー。操作はクリックだけで、特に難しい操作はいらない。頭は多少使うかも知れないけども。

ロンドンやパリなど実在する地名が出てくるので、そこを舞台に自分が線路をひき、人々を動かしていると思うと、ちょっとした創造神になったような気になる。


自分がこのゲームの好きなところは、誰にも邪魔されずに自分との戦いを黙々と行えるところだけど、何より好きな瞬間が、ゲームオーバーのちょっと手前の瞬間である。多くの駅が増え、効率を下げられ、鉄道がうまく回らなくなってくると聞こえ始める人々の文句。しかし限られた資源と、疲弊した脳みそでは対処しきれなくなる。

「あぁ…世界が終わる…」

聴こえてくるアラート(文句)を聴きながら、自分の思考が停止している事を自覚する瞬間がたまらん。ちょっとクセ強いか?


私の好きな「Unrailed!」と違って、そこに至るまでの時間は数時間もかかってないので、多少気が楽な部分もあるのだと思う。数時間かかったUnrailed!だと何がなんとしてでも対処しようとする(でも実はそっちも終わる瞬間儚くて好き)。


いや、本来こんなところを楽しむゲームはないと思うのだけど、好きなところは人それぞれやからな。


というわけで、路線図や、効率よく物事を動かすことを考えることや、作り上げてきたものが崩れる瞬間の儚さが好きな人は是非プレイしてみてね。


ほなまた。


ーSteamストアページ

Google playやApp Storeでも購入可

楽しいことを好きなだけ