見出し画像

大好きなしょこたんのオンラインLIVEを初めて観た感想

まいどおおきにまっちフェスティバルです。

ゲームのことではないけど、ゲーム以上に好きな、マイフェイバリットパーソンしょこたんこと中川翔子さん(以下しょこたん)の記事を書いていくわね。

今回はしょこたんとの馴れ初めをおいといて、LIVEの感想に絞る。
ファン歴は12,3年くらい。ほぼ毎年コンサートに行って元気を貰ってる。


元々5月5日、しょこたんの誕生日に予定されていたライブはこの時世で、この8月17日に変更されていた。しかし、まだ安心して開催できる状況ではない。そんな中、中止にするのではなく、しょこたん史上初の電子チケットを販売してのオンラインLIVEという形で行われることとなった。

コロナ禍において、多くの芸能人やアーティストの方がインターネットを通じてチケットを販売し、ライブをするというツイートや記事を見てきたが、正直、購入を躊躇っていた。「ファンなら買うやろ、自分はそこまでこの人にアツくなれない。」と。

ということで人生で初めてオンラインLIVEのチケットを買ってみた。
握手会だってコンサートだって、初めてはすべてしょこたんに捧げてきた。
ここで買わんわけにはいかんやろ。


【チケットは電子で】

今回、「次世代電子チケット販売プラットフォームZAIKO」という電子チケットで閲覧できるようになるライブサイトを通じて行われた。

会員登録は、FacebookかGoogleアカウントを利用、もしくはZAIKOの新規会員として登録することができる。

自分はGoogleアカウントを利用し、サクッと登録できた。チケットの転売の心配が無い為、他のチケット販売サイトよりかなり簡略化されているように感じた。支払方法もクレジットの他にコンビニ払いやpaypalなどもあるので、手数料はかかるが、カードを持ってない人でも購入することができる。

【オンラインライブ感想】

終わった勢いでこの記事を書くくらいなので、とても満足している
なんなら勢いでこのnoteを書けることにすらメリットを感じてる。

【メリット】

ライブが始まってしょこたんがこちらに笑いかけてくれる。それだけでもう満たされる。本当にかわいい。

過去のライブ映像なら、映像はライブ中に撮影するもので、ずっとカメラだけを意識するわけにはいかない。しかし今回はカメラの先にファンがいる。そうなるとカメラをひたすら意識した映像しか流れてこないわけで、こちら(カメラ)に指をさされた時なんかときめきすぎて心臓が止まるかと思った。

ごめんちょっと長くなりそうやから箇条書きにするわ。

・交通による心配がない。事故も遅延もない。

・前の人の身長ガチャを心配しなくていい。

・しょこたんの顔面が汗だくになっているのを高画質で見ることが出来る。あと、普段はほぼ見られないバンドのギザレンジャーたちの表情もくっきり観れて大満足。

・遠くで確認できない衣装の装飾がはっきり観れてめちゃくちゃかわいい。

・しょうこかわいい。

ライブ中のトイレの心配がなくなる。トイレが近い自分は、よくコンサートの途中で「あ、トイレ行きたいかも…でも観ていたい;;でも隣の人の邪魔したくない」と葛藤がはじまるとマジで内容が入ってこなくなるので、これが本当に助かる。ちなみにこのLIVE中もトイレ一回行った。20秒で戻れた。

お子さんがいる世代が家で安心してみることが出来る。これ最高やと思う。いつ子どもがぐずりだすか心配でライブ行けない人も多いと思う。
チケット一枚分の値段で、家にいながら子ども達とみて楽しめる。
一人でゆっくりみたい人も、数日間アーカイブが観られるので、寝かしつけしてから…とかでも全然いける。

・途中、ライブチャットの内容拾ったりして時間の共有ができてる幸福感があった。エモかりし。ZAIKOのシステムでは、コメントするとハッシュタグと共にTwitterに呟くことができるので、トレンド入りもできちゃう。普通ならライブ中みんなスマホの電源オフだからね。

・自分みたいに人に近寄られるといやな気分になる、パーソナルスペース気になる超繊細な人にはとてもありがたい。他の人の体温やにおいを気にする必要なくライブに集中できる。

気兼ねなく一緒に歌を歌える。アップテンポな曲だと小さく歌っててもバレへんけど、さすがにバラードは気が引けるから…。
初めてバラード一緒に歌った;;

・ライブチャットにもあったように「ほろよいを飲みながら」ライブを観ることができる。大好きなしょこたんをおかずにしながら、好きなものを食べながら、のみながら、観られる。

・カメラ9台入ったとのことで、リアルタイムでプロのカメラワークを堪能することができる。本当にすごかった。

・あとは自分はとても疲れやすいので体力にとても余裕があることが嬉しい。家から会場に着くあいだにHPがほぼ0になる。おうちなら常にHP満タン。仕事終わりの人も見ることができる可能性がある。


ごめん全然箇条書きにならへん。

【デメリット】

・大体の人は大丈夫と思うけど、家に快適なネット環境が無い人や、Wi-Fi環境がなく、モバイル通信しかできない人はたくさんのデータ量の為に涙をのむことになるかもしれない。

・タブレットやスマホでみると本当に迫力が無い。出来るだけ大画面で観たほうが良い。できれば音響もいいやつ使うといい。
ライブの会場の空気の振動する雰囲気はさすがに味わえない。

・音楽や歌声に合わせてうねるカラフルなサイリウムの海を見れない。

・アンコールの合唱が出来ない。走り出させろ。

・物販でお金ブースト課金祭りが出来ない。やはり「会場に来たからにはアレもコレも買ったるで~!」という熱気がない。受注販売で今回はグッズのセットがネットで販売されることになったが、自分のような人もいるので、売り上げ的には会場で売った方がいいのかなと思う。

・おうちによれば、サイリウムを振り回し飛び跳ねていたら下の階から苦情が来ることがあるかもしれない。

・しょこたんと「貪欲汁」の交換が出来ない。これはとても悲しい。
これはファンに伝わればそれでいい。詳しく聞かないで欲しい。


【推しのチケット買うか迷ってる人へ】


買うしかない。


しょこたんは毎回
「生きていれば必ずまた会える」
「次会うまで死ぬんじゃねーぞ」

って言ってくれる。
数か月ぶりに心から元気になれた気がする。
音楽は、推しは、心のエネルギーとなる。

きっとあなたの推しも力をくれるはず。

みんなでイマを生き抜こう。


ほなまた。

楽しいことを好きなだけ